「フラレア・ハワイアンカルチャー」ご参加ありがとうございます☆

Aloha! 新井朋子です。

ハワイ神話と自然療法について、毎日ブログ更新中!

 

 

今日は、フラレアさんでの「ハワイ神話講座」でした。

少人数のフラ大好き、神話大好きな方々との濃い時間。

わたしにとっても学びの時でもあります。

 

 

今日は「ノヒリ・エ」という曲をとりあげ、「ノヒリと9匹の犬」という神話を読みました。

この曲はとっても素敵な曲なんすね。

カウアイ島西部にある、バーキング・サンズという場所の歌です。

歩くと「バフッ、バフッ」と音がすることで有名な浜辺。

実は、それは悲しい運命をたどったワンちゃんの鳴き声が・・・・(これ以上は言えません・・・涙)

わたしもフラを習っていたときは、この曲と振り付けが大好きでした☆

 

 

 

もう1曲、「ノ・カ・プエオ・カヒ」という曲をテーマに、「プエオの戦い」というワイキキを舞台にした神話を読みました。

これは、はじめてプエオがアウマクア(守護神)になった、という記念すべきお話でもあります。

 

 

また、先日のメリモ、そしてナヒヴァでも大好評だった、カヴァイリウラーのステージは、この「プエオの戦い」の神話に基づいたものだったんですね。

神話を読んでから、その映像を観ると、あらためて踊りのすごさがわかりますねえ~~。

もう、プエオにしか見えないですものね!

 

 

再度こちらでどうぞ!

Kawaili’ula Merrie Monarch 2016 Kahiko Kane

 

 

次回はお花の神話

ハッピーエンドの神話を、というリクエストをいただいたので、次回は心温まるお話をご紹介いたしますね~~\(^o^)/

 

 

 

最近、再び神話を一から学び直そうと思っています。

講座ではいつもお伝えしていますが、

 

Na  Na  I  Ke  Kumu

 

「源、ルーツに戻る」

そこに真理があるんですね。

 

 

  ☆   ☆   ☆

 

今日は、なぜか時間の計間を間違えて、1時間以上もはやく横浜についてしまいました。

講座は1時からなのに、横浜に11時前についてしまったのです。

まだお腹が空いていないのに、ルミネ横浜「Bagel & Bagel」で、ベーグル定食を。

アマランサスなど13種類の雑穀を混ぜたベーグル、クリームチーズ2種、サラダ、キッシュ、ミネストローネ、ドリンク。

これで880円(たぶん)はお得でした。

お腹空いてないのに、結構食べられちゃうものですね。

 

%e3%83%99%e3%83%bc%e3%82%b0%e3%83%ab%e3%83%99%e3%83%bc%e3%82%b0%e3%83%ab

 

 

  ☆   ☆   ☆

 

こんなチャーミングなスイーツをいただいちゃいました♡

ピンク、イチゴ、可愛いイラスト。。。

女子のハートを鷲づかみですね☆彡

 

audrey1

 

なんとなんと、イチゴとスイーツのブーケなんです。

可愛いすぎる~~~\(^o^)/

箱も袋もとってもキュートで、誰もが絶対にとっておく!と、思うハズ。

  audrey2

 

こういうセンスって素敵ですよね~~。

お心遣いと美味しいスイーツ、ハートもお腹もアロハでいっぱいです♡


2 thoughts on “「フラレア・ハワイアンカルチャー」ご参加ありがとうございます☆

  1. meri pauhana

    新井先生、昨日も楽しい講座をありがとうございました
    時間の感覚がズレてる時ってありますよね〜。
    そして私もベーグル&ベーグルによって帰っていたのでした
    次回も宜しくお願い致します❤️

    1. Tomoko Arai Post author

      meriさん、アロハ! 昨日はお疲れさまでした。帰り、meriさんも寄られたんですねーー☆ 今度、帰りにお茶ご一緒しましょう! 次回もお待ちしております\(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です