日本最古の神社のひとつ、「諏訪大社」に参拝してまいりました☆

Aloha! 新井朋子です。

ハワイ神話と自然療法について、毎日ブログ更新中!

 

 

先日、日本最古の神社のひとつと言われている「諏訪大社」に参拝してまいりました。

ようやく機会に恵まれました!

 

 

諏訪大社には、つぎの4社があります。

上社本宮、上社前宮。

下社秋宮、下社春宮(半年ごとに、春宮と秋宮の遷座祭がおこなわれます)。

少し離れているのですが、四社巡りをされるといいですね。

 

 

 

諏訪大社といえば、御柱で知られいます。

7年ごとに、樹齢200年の樅の巨木を、曳いてきて、建てるという最大の神事。

山の坂を巨木が下る様子を、テレビで観たことありますよね・・・。

今年は、その神事の年。

新しい御柱が建てられていました・・・・。

 

 

御柱祭りは、10トンにもなる巨木を、8本切り出して、それを人力のみで、上社は20キロ、下社は12キロ曳いて、それぞれのお宮の四隅に建てるそうです。

 

 

詳しくはこちらをご覧くださいね☆

諏訪大社

 

%e8%ab%8f%e8%a8%aa%e5%a4%a7%e7%a4%be%ef%bc%96

諏訪大社上社本宮の御柱。

 

%e8%ab%8f%e8%a8%aa%e5%a4%a7%e7%a4%be%ef%bc%92

 

諏訪大社上社本宮。

%e8%ab%8f%e8%a8%aa%e5%a4%a7%e7%a4%be%ef%bc%91

 

 

%e8%ab%8f%e8%a8%aa%e5%a4%a7%e7%a4%be%ef%bc%97

 

普通の手水のとなりに、温泉の手水がありました。

苔がきれい・・・。

 

 

%e8%ab%8f%e8%a8%aa%e5%a4%a7%e7%a4%be%ef%bc%93

 

 

%e8%ab%8f%e8%a8%aa%e5%a4%a7%e7%a4%be%ef%bc%94

 

 

%e8%ab%8f%e8%a8%aa%e5%a4%a7%e7%a4%be%ef%bc%98

下社秋宮。

 

%e8%ab%8f%e8%a8%aa%e5%a4%a7%e7%a4%be%ef%bc%95

 

 

今回、諏訪大社にお参りできて、本当によかったです。

実は、療法家コースのスタートするときに、片桐先生がこちらの諏訪大社にお参りされたのですね。

なので今回は、経過報告してまいりました。

 

 

自然療法の術を学ぶということは、とても深い意味があるのです。

昔は秘儀だったのですから・・・。

今回、神様にあらためてご挨拶してまいりました。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください