アンティー・モコより大人女性のみなさんへおススメ: ヘナ足浴☆彡

Aloha! 新井朋子です。
大人女性のあなたへ、ハワイ神話の英知と自然療法について、毎日ブログ更新中!

 

 

今日は都内でも雪。

久しぶりにたくさん降りました。

多摩のほうではかなり積雪があったのではないでしょうか。

東京と近県は外出自粛の要請がでていましたけれど、ちゃんとお天気もそのように計らってくれているんですね。

急に気温が低くなりましたから、コロナウイルスももちろんですが、普通に風邪もひきそうですから、みなさんおきをつけください。

 

 

さて、こんなに急に寒くなると体調も崩しやすくなります。

つい数日前は24℃ぐらいあったわけですからね。自律神経も乱れるのがあたりまえです。

こんなときこそ、自然療法を活用しましょう。

具合が悪くなってから薬を飲むのではなく、この分だと調子を崩しそうだなというときに、前もってお手当するのが自然療法なのです。

 

 

コロナウイルスでも風邪でも何でも、たとえどんな薬を飲んだとしても、病気を治してくれるのは結局のところ自己治癒力なんですね。

なので、普段から自己治癒力を高めておくことが大切です。

 

自己治癒力を高めるにはどうしたらいいのかというと、普段の生活レベルで考えてみると、快食・快眠・快便であるようにすることです。

 

それには・・・

 

・バランス良い食事をよく噛んで腹8分目いただく。

・腸内細菌のバランスをとる・・・乳酸菌、水溶性植物繊維をとるなど。

・適度な運動。体を動かす。

・規則正しく就寝・起床。

 

・・・・当たり前のことで耳タコかとは思いますけれど、本当にこういうことなんですね。

 

でも分かっていても、じゃあ、どれぐらい自分ができているかというと、結構できていないものです。

 

実際のところ、わたし自身も運動不足です。なかなか定期的に運動ができていないのが現状。

だから冬からいまの時期にかけて、汗がかけていないですからね。

そろそろ運動して汗をかける体にしていかなくちゃ。

 

それからよく噛むという習慣が、いまひとつできていないと思います。

1口30回が目安なんだそうですが、ちょっと時間がなかったり、人といっしょにご飯をいただいていたりすると、つられてはやくなってしまいます。

 

こんなふうに、自分の傾向を知ることが大切ですね。

さらに、アレルギー、頭痛、冷え症、ひん尿、更年期障害、心配事を抱えている、不安症などなどの不調を抱えている人もいるでしょう。

そういうことも自己治癒力に大きく影響します。

 

とはいえ、すぐにどうこうできないから困ったものですよね。

 

自然療法というのは、その症状に至っただけの時間が、治るのにもかかるのですね。

 

だから、のんびりです。

 

なんでもスピードが要求される現代には、合わないかもしれない。

 

でも、それが自然の時間なんですね。

 

だから焦ってはいけません。

 

だって、あなた自身が偉大なる大自然だからです。

 

あなたの頭の中は「早く! 速く!」と考えるかもしれないけれど、あなたの体と魂は自然の時間でしか進まないのです。

 

そして多くの人は、そのギャップに悩んでいるのです。

 

東京は外出自粛と雪のために、ほとんどの人が家で過ごしていると思います。

いつも忙しい人も、自分の時間を持つことができたのではないでしょうか。

少しでも自然の時間で過ごすことができているといいですね。

そして、自分の人生にとって、何が大切なのかに気づく、貴重な機会になるといいですよね。

 

大人女性のみなさん、焦らずに、一緒に進んでいきましょう。

走らなくていいからね。一歩ずつで。

 

先週。ホクラニ事務所近くの桜の花。

毎年、美しい桜を見せてくれてありがとう。

この桜を見るたびに、また新しい1年を迎えることができたことを喜び、感謝します。

この雪で、花散らしになっちゃうかな・・・。

 

*    *    *

 

雪の休日。

こんなときは、ゆっくりと足浴を楽しみます。

 

アロマやハーブ、そしてFEの足浴ももちろんおススメなんですけれど、わたしが気に入っているのは、ヘナの足湯です!!!

 

一般的にはヘナは、ナチュラルに白髪を染めるもの、のように思われていますけれど、

そもそもヘナはアーユルヴェーダの施術に使われるものなのです!!

5000年の歴史あるインドの伝統医学なんですね。

 

昔から皮膚病の薬草として使われてきました。

ヘナには抗菌、抗炎症作用、止血作用があり、肝臓の毒だし、血液浄化作用があります。

そして子宮の働きも整えてくれると言われています。

 

特に頭皮の状態をととのえることは、とても重視されています。

さらに白髪を染める効果もあるということから、何千年にもわたってヘアケアに使われてきたのです。

 

ですから、ヘナでトリートメントするということは、単に白髪染めではなく、フケやかゆみを防ぎ、頭皮を健康に保ち、髪にコシと艶をあたえてくれます

 

化学製剤でカラーリングしていると、化学物質を毎月塗布することに抵抗を感じている方も多いと思います。

特に自然療法家だとなおさらね。

でも、このヘナ・トリートメントは、白髪も染まるだけでなく、トリートメントすればするほど健康維持に役立つのです。

 

さらに!!! 

 

そもそもこのヘナはヘナという植物の葉をパウダーにしただけのもの

ただのハーブなんです。

なので下水に流してもまったく問題ありません。

 

そればかりか、このヘナを水に溶いたものは抗酸化作用がとても高いことが検査によって明らかになっているのです。

 

これまで化学製剤でカラーリングしていると、自分の体ばかりか、環境にもダメージを与えていたけれど、ヘナ・トリートメントに変えると、自分にプラスになるだけでなく、環境にもやさしいのですね。

 

さらにさらに、自分で染めることができれば、かなりリーズナブルですよ。

たとえば、3週間ごとに自分で生え際だけ染めて、2カ月から3カ月に1回、髪全体をトリートメントしてもらえば十分です。

時間とお金の節約にもなるんですね。

 

 

そして、そして、うちではヘナ・トリートメントを施術できるように講習会を行っています。

1日でOK。費用は8000円。

もちろん練習は必要だけれどね。最初は自分、家族、お友達などで慣れてから、お仕事にすることができるんです。

大げさな設備も不要。

 

女性を健康に、美しく、さらに自立を促すものですよね!!

 

やっぱり、自分を大切にするということは、自然のサイクルにあっているっていうこと☆彡

 

こういう理由で、昨年より本格的にわたしはこのヘナ・トリートメントを広めているわけです。

 

 

ヘナ・トリートメントの講習会(ヘナ・サポーター)にご興味のある方は、個人的にご連絡くださいね。

日程を合わせて行いますので。

 

その前に、気になる方は、ぜひ足浴からやってみて!!!!

 

わたしは髪を定期的にトリートメントしているほかに、ヘナ風呂に入っています(ほぼ毎日!)。

そして今日のように時間があるときは、ヘナで足浴をしています。

 

ヘナ 1,650円(100g)

【ヘナ足浴】

①足浴用のバケツに、お風呂よりも少し熱めのお湯を、くるぶしが隠れるぐらいまで入れます。

②ヘナを大さじ1加えてよくかき混ぜます。

③15分~20分ぐらいゆったりと足浴タイム。途中、お湯が冷めてきたら、差し湯をします。

 

HRNフラワーエッセンスを用いている方は、「イエロージンジャー」を加えると、さらなる癒しがもたらされますよ~~体験してみて。

これはサロンのメニューになります。

ぜひお試しください(=^・^=)

 

 

*    *    *

 

ワークショップのお知らせ

**コロナウイルス感染拡大防止のために講座日程が変更される可能性がございます。

その場合はお申し込みの方に事前にご連絡いたしますのでご安心ください。

 

2020

412日(日)ALOHA&PONO ハワイ神話1(日曜開催)【満席】
421日(火)ALOHA&PONO ハワイ語(4/21, 5/19, 6/16,7/21,8/25)
422日(水)【東京】HRNフラワーエッセンス基礎講座【満席】
427(月)ALOHA&PONO ハワイ神話1(平日開催)
513日(水)「マナ・カード」【東京】ベーシック・コース150(5/13, 20, 27)
514日(水)【東京】HRNフラワーエッセンス基礎講座
522日(金)HRNフラワーエッセンスLevel 1 (5/22,29)
531日(日)Hula-Coopさんにて神話講習会@名古屋
67日(日)第1回 ホクラニ・コングレス

*個人セッション、個人レッスンをご希望の方は日程を調整しますので、直接お問い合わせください。

 

*****

 

◆◆大人女性のための個人セッション◆◆

独自の「ALOHA コーチング・メソッド」で毎日リセットかけていきます。

本来のあなたの生き方・在り方にアプローチすることがもっとも効果的だと感じています。

詳細・お申込みはこちら】をご覧ください。

 

◆◆新井朋子オリジナルブランドmanacreateアロマ精油『ハワイ+アロマ ~癒しの香り~』◆◆

ALOHA・・・「愛・豊かさ・歓び」がテーマ。ハワイのお花をイメージした香り。

LANI・・・「天・浄化・直感」がテーマ。ハワイの神聖さをイメージした香り。

 

◆◆新井朋子オリジナルブランド「manacreate ハワイアン・ジュエリー、アロマペンダント」◆◆

あなたのハートからALOHAを世界に、そして世界からALOHAを受け取る・・・・。

世界初! オアフの職人がオーダーメイドで作る、本物のハワイアンジュエリーのアロマペンダントです

詳細こちらのページをご覧ください。

 

◆◆無料メールマガジン配信中◆◆

大人女性のみなさんが、より幸せに生きるヒント「ALOHAの秘密番外編」をお送りします。

ご希望の方は、HPトップページの一番下のメルマガ登録のフォームに、メールアドレスとお名前をご入力ください。

docomoなどの携帯アドレスは届かない場合が多いので、パソコンのメールアドレスでお願いたします。

manacreateトップページ

必ず返信をしておりますが、万が一返信がない場合は、お手数ですが直接メールをお願いいたします☆  info@araitomoko.com

 

◆◆LINE@(ライン@)お友達申請くださいね!◆◆

こちらから↓↓↓から、お友達申請お願いします

こちらからお友達申請お願します。

または、LINE@↓↓↓このアドレスでお友達検索していただくか、下記QRコードを読み取ってください。

line://ti/p/@vta1880s

IMG_2422


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください