翻訳のお話: 児童書「グリーグ」

 Aloha! 新井朋子です。

大人女性のあなたへ、ハワイ神話と自然療法について、毎日ブログ更新中!

 

 

今日は気持ちのいい日でしたね。

会社の用事でお役所関係へ。

お役所は面倒なイメージがありますが、どこのお役所も丁寧に説明してくださって、本当に感謝です☆

 

 

さて、今日は翻訳のお話

 

 

わたしは結婚と同時に、、翻訳学校に通っていました。

最初は会社務めをしながらね。足掛け10年、通っていたかな~~。

途中から、訳書を出せるようになったんですが、みなさんももうご存知だと思うのですが、学校好きなのでね、その後もずっと通っていたんです。

主に英米文学と実用書、そして児童書もやっていましたよ~~☆。

 

 

その中の1冊。

作曲家の伝記シリーズで、ノルウェーの作曲家グリーグを訳しました。

初版は1999年。

それが第7版を重ねました!!

ありがとうございます。

 

 

グリーグで有名な曲は、ペール・ギュントの「朝の気分」。

誰もが一度は聴いたことのある曲です。

 

 

これを翻訳したときは、たぶん出版の1年ぐらい前だと思うので、1998年ごろ。

今から20年前、今のようにインターネットが普及するずいぶん前のことです。

パソコンはもっていましたが、まだ電話回線でしたね~~。

そして検索をしても、日本語サイト自体がまだそんなになかったので、英語サイトで情報を集めていましたよ。

でも、ほとんどの調べ物は、図書館でしたね~~。

 

 

「グリーグ」の舞台はノルウェー。

本当に情報が少なくて、とっても困りましたよ。

国会図書館に行って、ノルウェーを紹介する本を探し出して、必要なところをコピーしてもらったりしてね・・・・。

今から考えると、なんてアナログな、と思うけれど、それはそれで楽しい作業だったなあ。

 

 

だから、とっても思い入れのある本なんです。

 

 

児童書翻訳は、英文量は少ないんですけれど、その分、日本語が難しいの。

易しく、シンプルで、でも的確な日本語を探していく・・・。

それは文字の分量が少なくなればなるほど難しくなるのです。

だからね、絵本なんて、もう本当に難しい。

でも楽しい。

そこが英文和訳と、翻訳との違いなんですね。

 

 

1グリーグ

「伝記 世界の作曲家」シリーズ 10。

ノルウェーを代表する民族音楽の作曲家『グリーグ』

ウェンディ・トンプソン著

新井朋子訳

偕成社刊

 

 

グリーグ2

写真や図など資料がたくさん載っていて、大人も楽しめます。

小学生おお子さんをお持ちのご家庭、図書館、学校などに、ぜひ~~☆

 

 

  *   *   *

 

今日は翻訳のお話をしていますが、考えてみたら、版を重ねている著書や訳書は結構あるんですよね。

ちょっと自慢させてくださいね。

訳書でいえば、『マナ・カード』と、『グリーグ』が、9刷りを重ねています。

『ペレ ハワイの火山の女神』は、3刷り。

共著『ALOHA! ハワイ語』は、10刷りのロングセラーです。

著書『ハワイの神話 モオレロ・カヒコ』は3刷り!

もっともっと、みなさんに愛される本を出していきたいなぁ~~☆

 

 

1102

 

11月4日(土)は、牡羊座満月。

あと2日ですね!

大人女性のあなたにとって、五感で感じる豊かさや、満ち足りた気持ちを感じ取ってね。

今ある豊かさに感謝しましょう。

 

 

 ☆   ☆   ☆

 

新井朋子 「E Ala E! 個人セッション」

大人女性のあなたのためのマンツーマンで行う個人セっション。

悩んでいるあなたは幸せに、幸せな方はもっと人生を謳歌できるよう

心と体の健康のアドバイスと、

人生の目的を明らかにして、邁進できるようサポートします。

独自の「ALOHA コーチング・メソッド」で毎日リセットかけていきます。

詳細・お申込みはこちら】をご覧ください。

 

 

新井朋子オリジナルブランド『mana*createハワイアン・ジュエリー、アロマペンダント』

あなたのハートからALOHAを世界に、そして世界からALOHAを受け取る・・・・。

世界初! 本物のハワイアンジュエリーの、アロマペンダントです。

詳細 こちらのページをご覧ください。

 

 

無料メールマガジン配信中!

メルマガだけの「ALOHAの秘密 番外編」をお送りしています。

大人女性のみなさんが、より幸せに生きるヒントです!

ご希望の方は、HPトップページの一番下に、メルマガ登録のフォームがあります。

メールアドレスとお名前をご入力ください

mana*createトップページ

必ず返信をしておりますが、万が一返信がない場合は、お手数ですが直接メールをお願いいたします☆

info@araitomoko.com

 

 

LINE@(ライン@)お友達申請くださいね!

こちらから↓↓↓から、お友達申請お願いします。

こちらからお友達申請お願します。

または、LINE@↓↓↓このアドレスでお友達検索していただくか、下記QRコードを読み取ってください。

line://ti/p/@vta1880s

IMG_2422


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.