お勧めハワイ本 1 :『Hawaiian Dictionary』

Aloha! 新井朋子です。

まだハワイ関連でお勧め本を紹介していませんでしたね・・・これから少しずつアップしていきます☆

 

まずはこれ! 

『Hawaiian Dictionary』。

何はなくとも、まずはこの辞書を入手しましょう\(^o^)/ 

 

ハワイ語→英語と、英語→ハワイ語の辞書です。

 

英語が苦手だと、なかなか手が届かないという気持ちも分かりますが、説明の英文自体は難しくありません。

分からない単語だけはマメに調べる必要があるかもしれませんが、中学英語で十分理解できます。例文が多いのが便利。

とくにハワイアンソングを訳すときは必須。

名な歌の一文が載っていたりします! 

 

 

ハワイ文化を継承する第一人者Mary Kawena Pukuiさん編纂ですから、この辞書を基本にしていれば間違いありません。

そしてこの辞書のデザインが、またいいですねーー。

ハワイ好きの心を掴んで離さない、という感じです。

 

 

ハワイ関連の本で、どれか1冊あげるとしたら、わたしは迷わずこの辞書をあげます~☆ 

 

 

今どき、紙の辞書を使うことはめったになくなりましたね。

わたしが翻訳をメインでやっていたころは、まだ紙の辞書を使っていました。

単語を引くのが、ものすごーく早かったですよ! 

 

使い込んだ辞書というのは、本当に美しいものです。

 

Hawaiian Dictionary

『Hawaiian Dictionary』

Mary Kawena Pukui, Sasmuel H. Elbert

University of Hawaii


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください