ハワイの諺 9: ‘Olelo No’eau

Aloha! 新井朋子です。

今日はいつもお世話になっているフラレア編集部にお邪魔してきました~☆

わたしはいつも勝手に編集長を“校長先生”、お世話になっている編集の方を“教頭先生”と呼ばせてもらっています・・・☆

季刊フラレア、現在発売のものが61号。

なんとわたしは3号から参加させてもらっているのです・・・わたしにとってフラレアさんは、ハワイを学ばせてもらっている学校なのです。

今日もお二人に「マナ・カード」を引いていただいて、とっても嬉しかったです~~(*^_^*)

 

 

ハワイの諺シリーズ「今日の諺:’Olelo Noe’au」

 

He  ali’i  ka  ‘aina;  he  kauwa  ke  kanaka.

 

大地はチーフ、人間は家来である。

 

 

大地は人間がいなくても存在できますが、人間は生きるために大地が必要です。

もともと完璧な自然のサイクルができているところに、人間が登場したんですよね。

人間も自然のサイクルの一部なんですよね。

 

 

ハワイの諺は、ユニバーサルな知恵を伝えています☆

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カウアイ島ハナレイのタロイモ畑。

どこか懐かしい日本のような風景・・・・。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください