ALOHAの秘密 20: あなたが本当に好きなことは?

Aloha! 新井朋子です。

 

今日の「ALOHAの秘密」は、本当に好きなことについて。

 

 

人生の中で、立ち止まって考える時、または考えざるを得ない時ってありますよね。

仕事で行き詰っているとか、人生の目標が見いだせないとか、そんなときです。

 

 

もしそういうときがあったら、ほんのちょっとでいいので、目の前の問題を脇においておいて、つぎの質問を考えてみてください・・・。

 

 

「何のために、わたしたちはこの世に生れてきたのか・・・

その答えが、一人ひとり好きなことをやるためだとしたら、

あなたは何をやりたい?」

 

 

遊びだと思って、ちょっと考えてみてくださいね。

 

 

あなたが本当に好きなことってなんでしょう?

 

 

これは遊びです。

打算や建前や、人にどう思われるかなんて考えないで、ただ自分が好きなことを紙に書いてみてください。

仕事である必要はありません。

名前のついていないことで構いません。

 

 

例えば・・・

・太陽の下で、風にあたりながら、犬の散歩をすること

・家族とおしゃべりしながら、ご飯をたべること

・美味しいスイーツを探して食べること

・ひとに贈りものをして、喜んでもらうこと

・ショッピング

・仕事から帰ってきて、好きな音楽を聴きながら気ままに過ごすこと

・・・こんな感じで構いません。

 

 

いろいろありますよね。

小さなことでいいので、ただ紙に書いていってください。

 

 

最初は、たくさんあるような気になるかもしれません。

もしかしたら、いくつか挙げてみたら、あとは何も思いつかない、なんてことになるかもしれません。

後でまた思いついたら、リストに書き足していってください。

 

 

さあ、自分で書いたリストを眺めてみましょう。

なんとなく楽しい気分になってきませんか?

 

 

自分が何をしたら楽しいのか、どんなことが好きなのか、傾向がわかってきますよね☆

 

 

リストなんか書かなくても分かる、なんて言わないでくださいね。

リストを客観的に眺めてみると、新しいことが見えてくるかもしれません~~(*^^)v

 

 

一つひとつ眺めていると、楽しくなってくる、ワクワクする、自分の内側から「やってみたいな」という情熱がわいてくる・・・そういう感覚がありますか?

もしあったとしたら、その感覚は大切にしてくださいね。

 

 

子どもの頃、そういう感覚ありましたよね。

それは純粋な情熱です。

 

 

理屈で導いたものでもないし、損得で考えたものでもないし、人にどう思われるなんて気にもしなかったはず。

なんとなく、思いだしてきましたか?

 

 

 

これは遊びです。

 

 

でも、人生の中で、何かうまくいっていないと感じることがあったとしたら、本来のあなたの純粋な情熱が活かされているかどうか見直してみてください。

 

 

あなたの純粋な情熱は、あなただけの“コンパス”です。

 

 

あなたの人生ですから、他人の“コンパス”ではなくて、”あなたの“コンパス”が示したほうに向かえばいいんじゃないでしょうか・・・??

 

 

わたしたちは、自分がどちらのほうに行けばいいのか、ちゃんと分かっているんですよね!

 

 

ますます素敵な人生を送りましょう☆

マウイのウル

繁栄と豊かさのシンボル。ウルの実。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.