フラレア「ハワイ神話」講座:リリウオカラニ女王

Aloha! 新井朋子です。

今日はフラレア・ハワイアンカルチャーでの、「ハワイ神話講座」でした。

 

こちらのクラスは、いつもフラ&ハワイを熱烈に愛する方が参加されています・・・・。

いつもみなさんが知っていることをシェアしてくださる、ゼミのようなクラスになっています。

本当にみなさん勉強家で、いつも刺激を受けています。

いつもみなさんのALOHAで成り立っていることを、本当に感謝しています。

 

 

このところ、ずっとハワイの歴代の王をひとりずつ詳しく学んできました。

今日はハワイ最後の女王リリウオカラニがテーマ。

 

 

王朝転覆は複雑な背景があるのですが、全部細かいところまで覚えるのは難しいですね。

でも、リリウオカラニ女王、ハワイに住む米国系ビジネスマン、ハワイの公使、米国政府それぞれの想いや思惑がからみあい、結局のところ、王朝転覆は間違っているとわかっていても、どうすることもできない事態になっていた・・・という、なんとなくの流れが伝わったでしょうか・・・。

 

?;

次回は、リリウオカラニ女王について、再度復習と、さらに深い掘り下げを行う予定。

お楽しみに~~(*^^)v

 

☆ ☆ ☆

知っておきたいフラとハワイのお話(全3回) 

フラ・ダンサーならとくに知っておきたいフラにまつわるハワイの歴史や神話についてひも解いていきます。”そうだったの!”とあらためて知ることでフラとハワイのことがもっと好きになるかも。

 

講師:フラレア連載ページ「モオレロ」筆者 新井朋子

● 8/18、9/15、10/20(火)
● 19:00〜20:30(90分)

【受講料】9,720 円(全3回)
【持ち物】筆記用具

テーマ「歴代の王を中心とした歴史& 知っておきたい神話」

*途中からの参加もOKです。

お問い合わせ&お申込みはこちらです。

☆ ☆ ☆

 

さて、11月からの新しい3回は、初心者向けに『ハワイの神話 モオレロ・カヒコ』をテキストにした神話の基礎、をはじめていこうと思っています。

 

 

ハワイ神話に興味があるけど、何からはじめていいのか・・・まったく分からない、そんな方を対象にしています。

神話の楽しさ、お勉強の方法をお伝えします。

少しずつ学んでいきましょう~☆

 

こちらもご期待くださいね!

 

ハワイの神話 モオレロ・カヒコ

『ハワイの神話 モオレロ・カヒコ』

新井朋子著


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.