Polinaheさんの1stアルバム記念コンサート:作詞した「かぐや姫」を聴いて感動☆彡

Aloha! 新井朋子です。

大人女性のあなたへ、ハワイの知恵と自然療法について、毎日ブログ更新中!

 

 

関東は台風の影響で一日雨降りでした。

台風の被害がないことを祈ります。

西日本は猛暑が続いていますね。

岐阜県でまた41℃。本当に皆さん、注意してください・・・。

 

 

今日は、Polinaheさんの1stアルバム発売記念コンサートにお呼ばれしてきました。

タイトルは「Kaguyahime」・・・そう、かぐや姫です。

 

もう10年ぐらい前になるでしょうか、「フラレア」さんの企画で、日本発のハワイアン・ソングを作ったんです。

わたしは作詞担当したんですけれど、それがね、ハワイ語と日本語と同じ振りつけになるように、という依頼だったんですよね。

日本語とハワイ語は文法の語順が違うので、大変なんですよね。

で、ハワイ語歌詞と日本語歌詞を同時進行で作ったんです。

 

本当い大変だったけれど、楽しかったですね~~☆ 

日本語歌詞だけだったら、たくさん書けそうだったんですけれどね。

日本語で歌っても、ハワイ語で歌っても、同じ振り付けでOKにするためには、ハワイ語の語順に日本語を合わせるしかなかったんです。

 

一番最初に作った「Aloha Ku’u Home」「みんなのフラ」が、とっても評判が良かったので、また作ろうということになり、作ったのが「Aina Hanau(春夏秋冬)」です。

これはね、日本の四季をうたったものなんです。

もっと日本人の心に寄り添う歌を作りたいと思ったんですよね。

1番から4番まで、春夏秋冬をイメージする歌詞にして、HUIの部分はね、喜怒哀楽いろいろなことああって、季節はめぐり、命も巡り・・・というイメージです。

なんていういのかなぁ、歴史ある日本を称えたいという感じかな。

 

そのつぎに作ったのが「Kaguyahime (かぐや姫)」。

以前から、日本のおとぎ話の中でも、竹取物語が妙に心惹かれていたんですね。

だってあの話は宇宙の話じゃないですか。

かぐや姫はほかの星から来たんですよね。

そして求婚者たちに無理難題を言って、誰とも結婚しない。

そして使者が迎えに来て、ほかの星に帰っちゃうんですよ・・・。

 

まあ、とにかく、かぐや姫を題材にしたいと思いました。

日本人なら、誰もが知っている竹取物語。

この歌なら、踊る方も感情移入できるし、オーディエンスのほうもその情景がすでに分かっていますよね。

 

そこで、かぐや姫を見送る側の視点から、かぐや姫を思う気持ちを作詞しました。

それはかぐや姫を育てたおじいさんとおばあさん、求婚者たち、そして帝・・・みんなの気持ちを代弁したかったの。

 

これはとても思い入れのある詩なのです。

みんなに聞いてほしいわ~~。

 

 

オリジナルは、「フラレア51号」の付録CD

お持ちの方は、もう一度聴いてみて!

しかも、オリジナルのハワイ語ヴァージョンのヴォーカルは、元HAPAメンバーのケリイ・カネアリイさん。

最高ですよ~~あの声でしっとりと歌い上げていたただきました。

レコーディングも同席させていただきましたが、本当に感動でした!!

 

その「かぐや姫」。

今回、Polinaheの田中とき子さんが、透明感のある美しい声で歌ってくださいました。

本当に感激!!!

 

今日はスピリチュアル業界では、ライオンズゲートといって霊的な扉が開くとも言われていますが、そんな日に「かぐや姫」を聴くことができるなんて、なんてステキな宇宙の計らいなんでしょう☆

 

この「かぐや姫」は、まだ日本のフラの先生によって振り付けがされていないようなんです。

ちょっと前の神話講座で、ちょうどフラの先生がお二人参加されていたので、ぜひ振り付けしていただきたいわ~~☆

ぜひ「かぐや姫」聴いてくださいね!

 

Polinaheさん2

銀座TACTにて。田中とき子さんのAlika。透明なロングトーンにほれぼれ♪

 

Polinaheさん1

Polinaheの田中とき子さん、鶴岡和典さんと一緒に。

お二人ともフラレアさんで、ヴォーカルとウクレレを生徒さんに教えていらっしゃいますよ。

 

Polinaheさん3 - コピー

Polinahe

                                       

*****

ALOHA & PONOホリスティック・ケア

「ヒイアカに学ぶ、月の暦と癒し」

 

ヒイアカは月の暦に従って、ロヒアウ王を蘇生する儀式を行いました。
月の暦を学び、仕事や日々の生活に活かすワークショップです。
人間関係についてクリアリングを学びます。

Ponoを体感しましょう!

日にち: 2018年8月26日(日)
時間: 13時~15時
受講費: 10,800円(教材費込み、税込)

詳細はこちらです

ハワイカレンダー

ビショップ・ミュージアムに展示されていた、ハワイの暦の概念。

 

*****

セミナーご案内 (8月~9月)

8月26日(日)ALOHA & PONOホリスティック・ケア「ヒイアカに学ぶ、月の暦と癒し」

9月5日(水)HRNフラワーエッセンス・スクール基礎講座

9月11日(火) フラレア・ハワイアンカルチャー「マナカードから知るフラソングワード」

9月12日(水) ハワイ神話講座

 

*****

 

★新井朋子「E Ala E! 個人セッション」

大人女性のあなたのためのマンツーマンで行う個人セっション。

悩んでいるあなたは幸せに、幸せな方はもっと人生を謳歌できるよう

心と体の健康のアドバイスと、

人生の目的を明らかにして邁進できるようサポートします。

独自の「ALOHA コーチング・メソッド」で毎日リセットかけていきます。

詳細・お申込みはこちら】をご覧ください。

 

★新井朋子オリジナルブランド『mana*createハワイアン・ジュエリー、アロマペンダント』

あなたのハートからALOHAを世界に、そして世界からALOHAを受け取る・・・・。

世界初! 本物のハワイアンジュエリーの、アロマペンダントです。

詳細こちらのページをご覧ください。

 

jewelry1_s

 

★無料メールマガジン配信中!

メルマガだけのALOHAの秘密番外編」をお送りしています。

大人女性のみなさんが、より幸せに生きるヒントです!

ご希望の方は、HPトップページの一番下に、メルマガ登録のフォームがあります。

メールアドレスとお名前をご入力ください。

docomoなどの携帯アドレスは届かない場合が多いので、パソコンのメールアドレスでお願いたします。

manacreateトップページ

必ず返信をしておりますが、万が一返信がない場合は、お手数ですが直接メールをお願いいたします☆

info@araitomoko.com

 

★LINE@(ライン@)お友達申請くださいね!

こちらから↓↓↓から、お友達申請お願いします。

こちらからお友達申請お願します。

または、LINE@↓↓↓このアドレスでお友達検索していただくか、下記QRコードを読み取ってください。

line://ti/p/@vta1880s

IMG_2422


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.