「ALOHA & PONO ハワイ歴史」 スタートしました & 【第1回】はハワイアンの移住~ルナリロ王まで☆彡

Aloha! 新井朋子です。

大人女性のあなたへ、ハワイ神話の英知と自然療法について、毎日ブログ更新中!

 

 

今日はALOHA & PONOハワイ歴史」のセミナーでした。

満席で途中から受付修了にさせていただきました。

今回、参加できなかったみなさん、歴史は大切なので、まだ開講します。

ぜひいらしてくださいね。

 

今日は、歴史の第1回。

ハワイに人が移住、カメハメハ大王がハワイを統一、西洋諸国からの人々の流入、次第に力を失うハワイ王国、ルナリロ王崩御までの流れを学びました。

2時間なので、どうしても急ぎ足になりますが、まずは歴史の流れを把握しましょうね。

ハワイ王国の歴史で燦然と輝くカメハメハ大王。そして、その後の王様たちが、白人がどんどん入ってくる中で、なんとかカメハメハ大王のときのように、王をトップとしたハワイ王国を取り戻すべく苦心します。

たった100年ほどしか存続しなかったハワイ王国ですが、それはそれは激動の歴史でした。

王や女王が、どんどん変わっていく世の中と、ハワイの国が自分たちのものでなくなっていく様子を目の当たりにして、どんな気持ちだったのでしょう。

わたしたちは日本で、しかも短い時間で学んでいるだけですから、まだまだ理解するには至りませんけれど、でも少しでも分かりたいという気持ちは尊いと思いますし、分かるための努力は続けたいですよね。

 

以前の神話クラスやフラレアさんの神話クラスでは、王様ひとりずつをじっくりと学んでいきました。

本当はそのぐらいのスピードが望ましいのですけれどね。

機会があれば、ふたたびじっくりと行いたいです。

 

講座が終わってから、お時間のある方は残っていただいて、お茶会をしました。

みなさんから、たくさんのお菓子の差し入れをありがとうございました。

クッキー、チョコレート、おせんべい、ラスクなどなど、美味しいお菓子をいただきながら、ハワイのことを語り合うなんて、幸せなひとときでしたね。

 

次回の歴史は、119日(日)です!!

内容は、カラカウア王~ハワイ王国転覆まで

ぜひいらしてくださいね!

お席の確保だけはお早目にお願いいたします。

 

イオラニ宮殿 - コピー

イオラニ宮殿の門にある王家の紋章。

今日参加されたみなさん。再び地図をみて復習しましょう。

イオラニ宮殿。カワイアハオ教会。

 

 

ルナリロ廟 - コピー

カワイアハオ教会の敷地内にある、ルナリロ廟。

 

 

蓮ワーク - コピー

 

こんな素敵な韓国の蓮のお花をいただきました。

韓国では縁起物。お釈迦様の誕生日に街中に飾られたり、お寺にお供えしたりするようですね。

中にLEDライトを入れて照らすと、とっても幻想的になりました。

少し前に昭和記念講演で蓮の花に見とれて、とても感動したことを思い出しました。

 

 

*     *     *

 

ALOHA & PONOホリスティック・ケア

ALOHA&PONOの大切さについて。2020年に向けて自分軸を思い出す」

「ハワイの英知」と「自然療法」で人生をクリエイト。自分の人生を生きること、それがまわりの人たちの幸せにつながります。今年最後のALOHA&PONO。新しい年に向かって、ここでもう一度、ALOHA&PONOがなぜ大切なのかを考えましょう。

日にち: 20191110日(日)

時間:13時~15時(延長の場合あり)
受講費:11,000円(税込・教材込)
場所: ホクラニ・セミナールーム

お問い合わせ・お申し込み

ALOHA&PONOホリスティック・ケア

 

*     *     *

 

山口県下関市にて、アンティー・モコのお話会を開催します!!

開催日:1128()

時間:1830分~2030 アンティー・モコのお話会 
[場所]ウズハウス 参加費3500円(モコ本持参の方は3000円)

*参加ご希望の方はこちらへご連絡ください。mahalomika@icloud.com

 

*     *     *

 

セミナーご案内

1020日(日) ALOHA&PONOハワイ神話・歴史+ お茶会(満席)

1022日(火)【東京】HRNフラワーエッセンス基礎講座

1110日(日)ALOHA&PONO ホリスティック・ケア

1112日(火)Aloha! マナ・カード

1119日(火) 「マナ・カード」ベーシック・コース146(11/19, 26, 12/3)

1128日(木)【山口下関】HRNフラワーエッセンス基礎講座(満席)

1128日(木)【山口下関】アンティー・モコのお話会

126日(金)HRNフラワーエッセンス Level 1  (12/6, 13)

 

*****

 

◆新井朋子「E Ala E! 個人セッション」◆

大人女性のための個人セっション。

独自の「ALOHA コーチング・メソッド」で毎日リセットかけていきます。

本来のあなたの生き方・在り方にアプローチすることがもっとも効果的だと感じています。

詳細・お申込みはこちら】をご覧ください。

 

◆新井朋子オリジナルブランドmanacreateアロマ精油『ハワイ+アロマ ~癒しの香り~』◆

ALOHA・・・「愛・豊かさ・歓び」がテーマ。ハワイのお花をイメージした香り。

LANI・・・「天・浄化・直感」がテーマ。ハワイの神聖さをイメージした香り。

 

◆新井朋子オリジナルブランド「manacreate ハワイアン・ジュエリー、アロマペンダント」◆

あなたのハートからALOHAを世界に、そして世界からALOHAを受け取る・・・・。

世界初! オアフの職人がオーダーメイドで作る、本物のハワイアンジュエリーのアロマペンダントです

詳細こちらのページをご覧ください。

 

◆無料メールマガジン配信中◆

大人女性のみなさんが、より幸せに生きるヒント「ALOHAの秘密番外編」をお送りします。

ご希望の方は、HPトップページの一番下のメルマガ登録のフォームに、メールアドレスとお名前をご入力ください。

docomoなどの携帯アドレスは届かない場合が多いので、パソコンのメールアドレスでお願いたします。

manacreateトップページ

必ず返信をしておりますが、万が一返信がない場合は、お手数ですが直接メールをお願いいたします☆  info@araitomoko.com

 

◆LINE@(ライン@)お友達申請くださいね!

こちらから↓↓↓から、お友達申請お願いします

こちらからお友達申請お願します。

または、LINE@↓↓↓このアドレスでお友達検索していただくか、下記QRコードを読み取ってください。

line://ti/p/@vta1880s

IMG_2422


2 thoughts on “「ALOHA & PONO ハワイ歴史」 スタートしました & 【第1回】はハワイアンの移住~ルナリロ王まで☆彡

  1. 小川ひろみ

    先生、昨日はありがとうございました
    蓮を飾っていただき、紹介していただき、ありがとうございました

    来年、続きの2回目を楽しみにしてます。

    mahalo

    1. Tomoko Arai Post author

      ひろみちゃん。昨日は久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
      そして素敵な蓮をありがとうございました。創造の手を持っていらっしゃって素晴らしいです。
      2回目もぜひいらしてくださいね。お待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.