「ハワイの歴史2(全2回)」楽しく親しみを感じるカラカウア王と、ハワイ王国の崩壊という悲劇とリリウオカラニ女王 & 「マナ・カード 2番 PO/AO ポー/アオ」☆彡

Aloha! 新井朋子です。

大人女性のあなたへ、ハワイ神話の英知と自然療法について、毎日ブログ更新中!

 

 

今日は「ハワイ歴史2」(全2回)でした。

ハワイの歴史において、今日はクライマックスです。

カラカウア王・リリウオカラニ女王・ハワイ王国が滅ぶ経過。

 

1回目のメインは、やっぱりカメハメハ大王。

まずはハワイ王国を築いた偉大なる王を知ることを中心に、第7代の王までを学びました。

 

本日2回目は、まずはカラカウア王です。

 

「メリー・モナーク」というニックネームどおり、楽しく陽気なキャラクター。

世界ではじめて世界一周をした王様です。

太平洋の小さな島国の王様が、ですよ!

 

日本にやってきたことは、みなさんもご存知だと思いますが、

それもかなり面白いエピソードがあるんですよ。

 

そういうエピソードが知ると、カラカウア王の人となりが分かってきて、歴史がぐっと身近に感じられます。

 

 

イオラニ宮殿を建てたことも、もちろんみなさんもご存知だと思います。

世界でいち早く電気までつけたんですよ。

バッキンガム宮殿にも、ホワイトハウスにもまだなかったときにです。

電話もついていたし、水洗トイレもありました。

世界最先端の宮殿だったんです。

 

ハワイ王国が、ですよ!

 

カラカウア王はすごい人なのです。

 

ふたたび気軽にハワイに行けるようになったら、ぜひイオラニ宮殿のツアーに参加してくださいね。

宮殿の中をじっくりと見ることができます。

 

コアウッドの階段や重厚な扉、家具など、本当にすばらしいです。

王家の紋章がついているお皿とかね、

リリウオカラニ女王のバングルとかね、

明治天皇からおくられた大きな伊万里焼の壺とかね、

見どころがたくさんあります。

 

 

つぎにリリウオカラニ女王。

イオラニ宮殿のツアーでは、女王が幽閉されていた部屋も入ることができます。

そして女王が作ったとされるキルトが展示されています。

 

みなさんが想像するよりも狭い部屋、窓も塞がれ、ドアのすぐ外には番人がつねに歩いている状態。

そこに付添人と一緒に幽閉されて、女王はいったいどんな気持ちだったのでしょう・・・・。

 

ハワイ文化を理解するには、まずハワイの歴史のおおまかな流れは知っておかないとですね。

 

今期は、歴史は全2回で終了します。

次期は、本当はもっとじっくりやりたいんだけれどね。

神話が終わったら考えます!

 

 

  *    *    *

 

「マナ・カード」 2番 「ポー/アオ」

「マナ・カード」にいは5枚、上下カードがあるのですが、正位置・逆位置という考え方ではありません。

例えばこのカードなら、テーマは「意識」なんですね。

で、ポーは無意識、潜在意識を表し、アオは意識、顕在意識を表します。

だから、どちらが良い悪いではないのですね。

 

ポーは、まだ顕在意識にのぼっていない領域。

直感、夢、ふとした一言、偶然もたらされたことなどに注目しましょう。

まだ気づいていないということは、無限の可能性が秘められているということ。

あなたがまだ気づいていないから、

直感や夢はポーからのメッセージや、

ふと偶然に出会うことや、ふと目にしたこと、耳にしたことなどに注目してみてくださいね。

 

一方、アオはすでにはじまっている、もう気づいているということ。

立ち止まって周りをみてみたら、そこに答えがあるかもしれない。

すでに出会っているかもしれない、知っていることかもしれない。

もう光が差して、あたらしい命が育まれています。

 

 

大人女性のみなさん、週末は自分の時間をつくって、自分のためにカードをひいてみてね。

 

  *    *    *

 

【ハワイ神話講座 3】

「月の女神ヒナと、息子マウイの神話」。昔のハワイの暮らし。

ヒナとマウイには数多くの神話があります。その理由、大きな特徴について説明します。

たくさんの話を総合して、ヒナとマウイがどんな性格なのか楽しみながら分析していきましょう!

引き続き、昔のハワイの暮らしについても学んでいきます

日時:2021717(土)13時~15(延長あり)

受講費: 各11,000円(税込、教材費込み)

詳細・お申し込みはこちら

●コロナウイルス感染拡大防止のために、当分の間、すべての講座はオンラインで開講いたします。お気軽にお問い合わせください。

2021

626日(土)ALOHA&PONO ホリスティック・ケア「ハワイ歴史2」
715日(木)ALOHA&PONO ホリスティック・ケア「ハーブ&アロマ」(7/15, 8/19, 9/16)
717日(土)ALOHA&PONO ホリスティック・ケア「ハワイ神話3

*個人セッション、個人レッスンをご希望の方は日程を調整しますので、直接お問い合わせください。
*ただいま個人セッションは少しお待ちいただいております。ご了承くださいませ。

 

*****

 

●●大人女性のための個人セッション●●●

独自の「ALOHA コーチング・メソッド」で毎日リセットかけていきます。

本来のあなたの生き方・在り方にアプローチすることがもっとも効果的だと感じています。

詳細・お申込みはこちら】をご覧ください。

 

●●●新井朋子オリジナルブランドmanacreate:ハーブティー3種 &アロマ精油『ハワイ+アロマ ~癒しの香り~』●●●

ハーブティー:「PONO~調和のとれた~」「OLA~健康・生きる~」「ANUENUE~虹~」

アロマ:「ALOHA愛・豊かさ・歓び」ハワイのお花をイメージした香り。

アロマ:「LANI天・浄化・直感」ハワイの神聖さをイメージした香り。

 

●●●新井朋子オリジナルブランド「manacreate ハワイアン・ジュエリー、アロマペンダント」●●●

あなたのハートからALOHAを世界に、そして世界からALOHAを受け取る・・・・。

世界初! オアフの職人がオーダーメイドで作る、本物のハワイアンジュエリーのアロマペンダントです。

詳細はこちらのページをご覧ください。

 

●●●無料メールマガジン配信中!●●●

大人女性のみなさん向けに、より幸せに生きるヒント「ALOHAの秘密番外編」をお送りします。

ご希望の方は、HPトップページの一番下のメルマガ登録のフォームに、メールアドレスとお名前をご入力ください。

docomoなどの携帯アドレスは届かない場合が多いので、パソコンのメールアドレスでお願いたします。

manacreateトップページ

必ず返信をしておりますが、万が一返信がない場合は、お手数ですが直接メールをお願いいたします☆  info@araitomoko.com

 

●●●LINE@(ライン@)お友達申請くださいね!●●●

大人女性のみなさんへ、こちらから↓↓↓から、お友達申請お願いします

こちらからお友達申請お願します。

または、LINE@↓↓↓このアドレスでお友達検索していただくか、下記QRコードを読み取ってください。

line://ti/p/@vta1880s

IMG_2422

●●● インスタ フォローしてね!●●●

araitomoko_hokulani


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください