一人静かな時間でリセットする & 基本アロマ・ルームスプレー & 「マナ・カード 3番 TAPA タパ」☆彡

Aloha! 新井朋子です。

大人女性のあなたへ、ハワイ神話の英知と自然療法について、毎日ブログ更新中!

 

 

6月最終週がスタートしました。

大人女性のみなさん、気分も新たに、充実した週にしましょうね。

 

 

午前中は銀行に行ってからスタバで一人静かな時間を持ち、

午後からは原稿に集中しましたよ。

今日は結構進みました。

 

 

ホクラニ・サロンは、今は生徒さんやお客様をお招きしていないので、一人で過ごすことができるのですが、

なぜかダメなんですよねー。

ホクラニにいると、やっぱり細かいことだけれど、やることがあるから、ついつい仕事しちゃうのです。

掃除したりとかね。

 

だから、自分ひとりの静かな時間は、どこか違うところでないとダメなのです。

 

ということで、今日は出かけたついでにスタバに行きました。

 

 

甘い飲み物が苦手なので、冷たいものであまり飲めるものがないんですけれどね。

今日は資料を読んでました。

 

先週末、今月があと数日で終わるということを改めて知って、ちょっと焦ったのですね。

なんとなくまだ6月半ばぐらいのような気がしていて・・・。

 

これはまずい、一度立ち止まって、時間をリセットしなくては、ということで、一人静かな時間を持ったのでした。

 

一人静かな時間、といっても特別なことをするわけではありません。

 

ちょっとぼおっとして過ごすという感じでしょうか。

 

朝のスタバは、店内がガラガラで、向こうのほうで、2,3人が、それぞれパソコンを開いて仕事をしているという、とてもいい雰囲気です。

わたしも奥の席に座り、窓の外を眺めながら少しぼおっとしてから、集中して資料を読み、そしてまたぼおっとして過ごしてきましたよ。

 

なんで事務所があるのに、事務所でできないのかしらね~~。

 

  *    *    *

 

「ALOHA&PONOホリスティック・ケア ハーブ&アロマ」も、7月から秋コースがはじまります。

 

毎月、翌月の暦と季節の巡りにあわせてチョイスした、精油、ハーブティー、キャリアイルなどそのときどきの実習に必要なものをレターパックにてお送りします。

講座はオンラインで、受講しながら教材を一緒にあけていきますよ。

そして講座内で一緒に作ったり、説明をしてあとで体験してもらったりします。

 

ハーブ&アロマって、使ってことはあるけれど、きちんと学んだことがない、という方は多いと思うのですね。

または昔学んだことはあるけれど、自分で使うのはいつもワンパターン、という方も多いと思います。

 

この「ハーブ&アロマ講座」では、月1回、1年を通じて行っていますので、

年に20種類以上の精油とハーブティーを体験し、12種類以上のハーブ&アロマの実践・実習を行っていきます。

 

1年過ぎるころには、立派なハーブ&アロマセラピスト。

 

もちろん単発も大歓迎!

苦手な季節だけでもいいんですよ。

 

 

先日は、マスク・スプレーの作り方をご紹介しましたので、今日は基本のルームスプレーの作り方を復習しましょうね☆彡

 

ルームスプレーは基本のキです☆彡

 

アロマ・ルームスプレー

材料

・スプレー容器50ml

・無水エタノール 10ml

・精製水40ml

・精油 5~10滴

 

作り方

①スプレーボトルに無水エタノールを入れてから、精油を合計5~10滴入れてよく振り混ぜる。

②精製水を加えてよく振り混ぜる。

③作成日、レシピをラベルに書い貼る。

*3週間以内に使い切るようにしてください。

*肌にかからないように、空中にスプレーしてください。

 

お勧め精油

・リラックス・・・ラベンダー、ゼラニウム、ベルガモット

・リフレッシュ・・・レモングラス、ペパーミント

・虫よけ・・・シトロネラ、ユーカリ

 

ぜひお試しくださいね\(^o^)/

 

  *    *    *

 

「マナ・カード」 3番 「タパ」

 

結婚の儀式がシンボルに描かれています。

2つがひとつになるイメージ。

 

ふたりでやっていく、

2つの仕事を掛け持ちしていく、

どっぷりと関わりあっていく、

そんなイメージ

 

「マナ・カード」の素晴らしいところは、あなたを判断しません。

テーマだけを与えてくれるところです。

 

この考えは、とても素晴らしいですね。

 

たとえば、この「タパ」のカードは「結合やパートナーシップ」がテーマなのですが、

このカードを引いたときに、引いた人の内側から答えが出るのです。

 

たとえば、

Aさんは、新しく彼ができたばかりだとすると、

「彼と一緒に仲良くやっていくんだな」とリーディングするかもしれません。

 

Bさんは、束縛する彼に嫌気がさしていたとすると、

「やっぱり、彼と一緒にいることが、今のわたしには問題なんだ」と読むかもしれません。

 

Cさんは、会社を辞めて、ロミロミサロンをやっていこうとしているとこだとすると、

「誰かと一緒に仕事をしていったほうがいいのかもしれない」と思うかもしれません。

 

「マナ・カード」は答えを教えてくれるのではなく、テーマをあらわすことで、その人の内側から答えを引き出すのです。

 

 

そして、「マナ・カード」のシンボルの絵には、一つひとつ意味がこめられています。

その全体が多面的にそのカードを表すのですね。

 

だから、

 

「マナ・カード」を学べば学ぶほどカードを多面的に読めるようになります。

 

「タパ」とは樹皮布で、もともと女性の仕事。

水でふやかした木の皮を根気よく叩きのばして、繊維を絡め合わせながら樹皮布を大きくしていきます。

 

その繊維の絡み合い方は人間関係のようです。

 

根気強く叩きのばすことが必要なように、しっかりとした関係を築くには一朝一夕にいはいかないのですね。

 

昔のハワイでタパがどうやって作られていたのかを知ると、また深くカードをリーディングできるようになります。

 

神話、歴史、昔のハワイの人々の暮らし、ハワイ語、ハワイの知恵、ハワイの植物、フラ、レイ、ハワイアンソング、カヌー、魚釣り、タロイモなどの農業・・・学ぶことはたくさんありますね。

 

わたしも今いる場所で、できるだけ学ぶことを続けています。

一緒に学んでいきましょう☆彡

 

  *    *    *

 

【ハワイ神話講座 3】

「月の女神ヒナと、息子マウイの神話」。昔のハワイの暮らし。

ヒナとマウイには数多くの神話があります。その理由、大きな特徴について説明します。

たくさんの話を総合して、ヒナとマウイがどんな性格なのか楽しみながら分析していきましょう!

引き続き、昔のハワイの暮らしについても学んでいきます。

日時:2021717(土)13時~15(延長あり)

受講費: 各11,000円(税込、教材費込み)

詳細・お申し込みはこちら

●コロナウイルス感染拡大防止のために、当分の間、すべての講座はオンラインで開講いたします。お気軽にお問い合わせください。

2021

7月1日(木) HRNフラワーエッセンス 基礎講座

7月15日(木) ALOHA&PONO ホリスティック・ケア「ハーブ&アロマ」

7月17日(土) ALOHA&PONO ホリスティック・ケア「ハワイ神話3」

7月27日(火) HRNフラワーエッセンス 基礎講座

*個人セッション、個人レッスンをご希望の方は日程を調整しますので、直接お問い合わせください。
*ただいま個人セッションは少しお待ちいただいております。ご了承くださいませ。

 

*****

 

●●大人女性のための個人セッション●●●

独自の「ALOHA コーチング・メソッド」で毎日リセットかけていきます。

本来のあなたの生き方・在り方にアプローチすることがもっとも効果的だと感じています。

詳細・お申込みはこちら】をご覧ください。

 

●●●新井朋子オリジナルブランドmanacreate:ハーブティー3種 &アロマ精油『ハワイ+アロマ ~癒しの香り~』●●●

ハーブティー:「PONO~調和のとれた~」「OLA~健康・生きる~」「ANUENUE~虹~」

アロマ:「ALOHA愛・豊かさ・歓び」ハワイのお花をイメージした香り。

アロマ:「LANI天・浄化・直感」ハワイの神聖さをイメージした香り。

 

●●●新井朋子オリジナルブランド「manacreate ハワイアン・ジュエリー、アロマペンダント」●●●

あなたのハートからALOHAを世界に、そして世界からALOHAを受け取る・・・・。

世界初! オアフの職人がオーダーメイドで作る、本物のハワイアンジュエリーのアロマペンダントです。

詳細はこちらのページをご覧ください。

 

●●●無料メールマガジン配信中!●●●

大人女性のみなさん向けに、より幸せに生きるヒント「ALOHAの秘密番外編」をお送りします。

ご希望の方は、HPトップページの一番下のメルマガ登録のフォームに、メールアドレスとお名前をご入力ください。

docomoなどの携帯アドレスは届かない場合が多いので、パソコンのメールアドレスでお願いたします。

manacreateトップページ

必ず返信をしておりますが、万が一返信がない場合は、お手数ですが直接メールをお願いいたします☆  info@araitomoko.com

 

●●●LINE@(ライン@)お友達申請くださいね!●●●

大人女性のみなさんへ、こちらから↓↓↓から、お友達申請お願いします

こちらからお友達申請お願します。

または、LINE@↓↓↓このアドレスでお友達検索していただくか、下記QRコードを読み取ってください。

line://ti/p/@vta1880s

IMG_2422

●●● インスタ フォローしてね!●●●

araitomoko_hokulani


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください