【静岡函南 豊受自然農園】農業体験ツアー つづき

Aloha! 新井朋子です。

先日参加した函南の自然農園の体験ツアーのつづきです。

 

 

豊受自然農は、無農薬・無化学肥料・自家採種にこだわって、信仰心と結びついた本当の、昔から日本に伝わってきた「自然農」に取り組んでいます。

 

 

わたしたちは食べた物からできています。

 

 

日本の野菜は知らないうちに農薬まみれになってしまいました。

化学農薬の使用量の多さは、なんと世界第3位です。

食品添加物も、欧米では発がん性があると禁止されているものが、日本では1500種以上が法的に使用可能となっているのです。

そのおかげで、日本の食品添加物が認可されている数は、欧米の平均に比べて10倍以上です。

さらに遺伝子組み換え作物が承認されている数は、なんと世界第1位

 

 

もともと日本は自然の中に八百万の神々をみて、畏敬の念をもち、すべてに感謝し、大いなる自然とともに生きてきました。

そんな自然とともに生きてきたわたしたちは、いつしか真逆の不自然な食べ物を作って食べるようになり、さらに薬漬けとなり、日本人は心も身体も不健康になってしまいました。

 

 

いまからでも遅くありません・・・真に生きるということを、一人ひとり考えていきましょう。

まずは自分から、そして家族からはじめましょう。

心眼の曇りを晴らして、真に生きていきましょう!

 

 

☆  ☆  ☆

 

『函南豊受自然農ツアー』のつづきです。

 

豊受1

見渡す限りのジャガイモ畑

 

 

豊受2

手前は高菜の畑。向こうはカレンデュラ畑

 

 

豊受9

高菜の種。もちろん固定種☆彡

 

 

 

豊受4

また別のもっと広いカレンデュラ畑。自撮りで失礼!

 

 

豊受3

濃オレンジ色が元気を与えてくれます☆

 

 

豊受5

フェンネル畑。ものすごく大きいです~~☆ 感動!

 

 

豊受6

轍に生えている雑草・・・わたしは東京生まれなんですが、子どものころに田舎で育っているので、本当にこういう風景が懐かしいんです。

 

 

豊受7

ジャガイモのお花。なんともいえない香りがします(*^_^*)

 

 

豊受10

茶摘み体験。寅子先生が摘み方を説明されています~~\(^o^)/

 

 

豊受11

小ネギの畑。

 

 

豊受12

レタスがきれいに並んでいますね!

 

 

豊受13

ソラマメ。収穫するには、ちょっと若すぎましたね。

 

豊受自然農園では、畑にハーブや薬草、そしてレメディーやチンキを使い、日本古来の自然なやりかたで農業をおこなっています。

土に力があるんです・・・・だから野菜もいつもパツパツ、パワフルなんですね!

豊受の野菜を食べると、本当に元気をもらえます。 

まずは野菜を食べてみてください☆ 

豊受自然農

 

 

豊受14

2時間半にわたる農業体験のあとは、待ちに待ったお昼です!!

 

 

豊受15

つきたてのお餅は、あんころもちにしてくださいましたよ ♪

 

 

お昼ごはん

てんこ盛りなので、ちょっと分かりにくいですね・・・。

 

【MENU】たけのこご飯、やきそば(豊受小麦で作った麺!)、サラダ、フェンネルのマヨネーズあえ、ソラマメ、高菜の漬けもの、たくあん、しょうが漬けもの、きんぴら、中華風野菜いため、切干大根の煮物、玉ねぎ&イカのバーベキュー焼き、オニオンフライ、自家製パン&バジルソース、お味噌汁。

お代わり自由。。。と言われても、もうお腹いっぱいです。

写真にはありませんが、そのほかに、イチゴのケーキ、あんころもち、も頂きました☆

 

 

お土産イチゴ苗

さらに、お土産にイチゴ苗をいただきました。

うちのワイルドスストロベリーと仲良く育てます(*^_^*)  

 

 

函南豊受自然農園、本当にすばらしかったです。

寅子先生が、日本人を元気にするには、まず食からだと考え、そして本物の古来からの日本の自然農園を実現しました。

その情熱は本当にすばらしいです・・・・。 ツアーは年に数回行われますので、ぜひ都合がついたら参加されることをおすすめします! 

わたしも実際に農園に行ってみて、本当に豊受の野菜や、自然化粧品などを、これまで以上に自信をもってみなさんにお勧めできると思いました。

 

CHhom カレッジ・オブ・ホリスティック・ホメオパシー

 

豊受自然農

 


One thought on “【静岡函南 豊受自然農園】農業体験ツアー つづき

  1. Pingback: 『豊受自然農 秋の収穫祭』 受付はじまりました☆ – 新井朋子 オフィシャルサイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.