アンティー・モコの言葉のレメディー No.20: 「あなたは、あなたの食べたものでできている」☆彡

Aloha! 新井朋子です。

大人女性のあなたへ、ハワイの知恵と自然療法について、毎日ブログ更新中!

 

 

今日の東京は13℃。

まだまだ肌寒い感じがしますよね。

昼間日差しが差していると、暖かくて、窓をあけて過ごしているのですが、日が傾くとすぐに寒くなってきます。

大人女性のみなさん、風邪をひかないようにお気をつけくださいね。

 

 

さて、先日、フードドライヤーを購入しました。

まだ箱から出しいないのですが、これからリンゴ、キウィ、バナナなど、ドライチップスを作るわ~~☆

干し芋もできちゃうみたいですよ。

楽しすぎます・・・(*^_^*)

経過報告いたしますね。

 

 

   *   *   *

 

アンティー・モコの言葉のレメディー。

「あなたは、あなたの食べたものでできている」

 

 

これは、アンティー・モコの言葉ではなく、広く言われていることでしたね!

でも、本当にそのとおり・・・。

 

気をつけているつもりでも、知らないうちに、目に見えない形で、不要なものを結構とっているんですね。

 

そこで、今日は危険な油のお話。

 

みなさん、パンやお菓子を買うときに、ちゃんと裏の表示を見ていますか?

 

でもね、表示を見ると、何も買えなくなってしまいますけれどね・・・。

講座などがあって、どうしても時間がなくて、コンビニでお昼を買うときに、いつも何を買っていいのか分からず、長時間うろうろしてしまいます。

例えば、パン。

ショートニングやマーガリンが使われているものは買いません。

これらはトランス脂肪酸といって、体に有害なんですね。

 

 

トランス脂肪酸は、油を加工して作られるのですが、これが体内にとりこまれると、細胞膜が堅く弱くなり、細胞の機能が害されるのです。

そのため、高血圧、狭心症、心筋梗塞、認知症、糖尿病、アレルギーなどを誘発します。

 

日本では規制がないのですが、海外では有害な油ということで表示義務がある国が多いのですね。

 

では、どんな食べ物に含まれているかというと、ショートニング、マーガリン材料に使っているパン、お菓子、チョコレート、アイスクリームなど。

また、スーパーやファストフード店で揚げ油にも使われています。

 

なので、知らないうちに結構な量のトランス脂肪酸を口にしているんですね。

 

 

わたしは絶対食べない!と神経質になってはいませんが、加工食品を買うときには、必ず後ろを見て、このようなものが入っていないものを買うようにしています。

どうしても外食をしていると、食べないわけにもいきませんけれど、自宅用に買い物をするときは、加工品は買わずに原材料を買うようにしています。

そうすればトランス脂肪酸など、余計なものがはいっていませんのでね。

なので、パン好きのわたしは、パン焼き機でパンを自宅で焼いているんです。

 

ちなみにわたしのパンは基本的に、小麦粉、全粒粉、きび砂糖、塩、水で、天然酵母か白神こだま酵母で作っています。

その日の気分で、ごま、くるみ、ローズマリーなどをいれたりしています。

シンプルでしょ。 

 

・表示を見る

・なるべく加工品を買わない

・できるだけ自分で作る 

 

 

これはずっと心がけています。

だから、今回もフードドライヤーを買いました。

いつもレメディーポーチなどを作ってくださる、naheleさんが、いつも手作りの美味しいドライフルーツを持ってきてくださってね、それでわたしも自分で作りたいと思ったわけです。

 

大人女性のみなさんも、ご自身で工夫されていることを、ぜひシェアしてください~~♪

 

 

お家パン201802

 

アンティー・モコのシンプルなパン。 

パン焼き機と、ヨーグルトメーカーはお勧めです!

 

  *    *    *

 

■■ ALOHA & PONO ホリスティック・ケア ■■

「ハワイの英知」と「自然療法」で、心と体をケアする癒しの時空間。

ハワイと香りの文化についてワークします。
自分だけの、マナを得るエッセンスオイルを作ります。

 

日にち:2019年5月26日(日)

時間: 13時~15時

受講費: 10,800円(教材費込み、税込)

詳細はこちら

*まだHPには、5月の日程は更新されていませんが、お申込みは受け付けております。

 

*****

 

セミナーご案内

 

4月13日(土) ホクラニ主催「マナ・カード」ベーシック・コース141期(4/13, 20, 27)

4月16日(火) ホクラニ主催 HRNフラワーエッセンス基礎講座

4月18日(木) ホクラニ主催 Aloha! マナ・カード

5月8日(水)  Hula-Coop主宰 フラの先生向けハワイ神話講習会

5月26日(日) ホクラニ主催 ALOHA & PONOホリスティック・ケア

 

*****

 

★新井朋子「E Ala E! 個人セッション」

大人女性のあなたのためのマンツーマンで行う個人セっション。

悩んでいるあなたは幸せに、幸せな方はもっと人生を謳歌できるよう

心と体の健康のアドバイスと、

人生の目的を明らかにして邁進できるようサポートします。

独自の「ALOHA コーチング・メソッド」で毎日リセットかけていきます。

詳細・お申込みはこちら】をご覧ください。

 

☆新井朋子オリジナルブランド「mana*createハワイアン・ジュエリー、アロマペンダント」

あなたのハートからALOHAを世界に、そして世界からALOHAを受け取る・・・・。

世界初! 本物のハワイアンジュエリーの、アロマペンダントです

詳細こちらのページをご覧ください。

 

jewelry1_s

 

 

★無料メールマガジン配信中

メルマガだけの「ALOHAの秘密番外編」をお送りしています

大人女性のみなさんが、より幸せに生きるヒントです!

ご希望の方は、HPトップページの一番下に、メルマガ登録のフォームがあります。

メールアドレスとお名前をご入力ください。

docomoなどの携帯アドレスは届かない場合が多いので、パソコンのメールアドレスでお願いたします。

manacreateトップページ

必ず返信をしておりますが、万が一返信がない場合は、お手数ですが直接メールをお願いいたします☆

info@araitomoko.com

 

 

★LINE@(ライン@)お友達神聖くださいね!

こちらから↓↓↓から、お友達申請お願いします。

こちらからお友達申請お願します。

または、LINE@↓↓↓このアドレスでお友達検索していただくか、下記QRコードを読み取ってください。

line://ti/p/@vta1880s

IMG_2422 


2 thoughts on “アンティー・モコの言葉のレメディー No.20: 「あなたは、あなたの食べたものでできている」☆彡

  1. さなえ

    朋子先生 アロハ〜〜!
    シンプルなパン 美味しそうですね〜〜♡

    私は 手作り味噌を作り始めて 3年経ちます!
    半年から一年 寝かせて出来きた 味噌で
    朝の味噌汁は 格別!とっても美味しい。
    身体に染み渡るような感じで 元気になります〜〜^_^

    1. Tomoko Arai

      さなえちゃん、シェアありがとうございます!
      わあ、美味しそうですね。うちも毎朝、お味噌汁を作っているのですが、手作り味噌は格別でしょうね。
      一度、どこかで教えてほしいと思っていました。
      今度、ぜひ教えてください!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.