大人女性のみなさんへ: 睡眠問題を考える☆彡

Aloha! 新井朋子です。

大人女性のあなたへ、ハワイの知恵と自然療法について、毎日ブログ更新中!

 

 

今日の東京は暖かかったですね♪

桜も満開。春一色です。

事務所の入り口の近くにある桜は散り始めてきました・・・。

みなさんのお住まいのところは、どうですか?

多摩川桜並木 - コピー

 

今日は午前中に歯医者に行ってから、午後は事務所へ。

定期健診やら、クリーニングやらで、しょっちゅう歯医者に行っています。

わたしは紅茶が好きなので、すぐにステインがついてしまうのです。

とはいっても、嗜好品はやめられないので悩ましいわ・・・。

あと2本、金属のはいっている歯があるのでね、近いうちに外す予定。

上下に金属がはいっていると、噛む度に電気が起こるそうなんですね。

なので、だいぶ前に、上下のどちらかは金属をはずして、電気が起こらないようにしています。

残りは少しずつ金属外しをしています。

わたしが通っている歯医者さんは、いつもディズニーのビデオがかかっているのですが、ほぼすべてのDVDを観ていると思わ~~。

 

*    *    *

 

今日は睡眠について。

 

昨夜はなんと9時半に寝てしまって、ブログ書けなかったのです。

特に具合が悪いわけでもなく、はやめにお風呂に入ってゴロゴロしていたら、眠くなったので寝ました。

久しぶりに9時間睡眠。

毎日、8時間眠れるといいですよね。

でも、なかなか難しいわ・・・わたしはいつもは6時間から7時間といところかしら。

一日の終わりに、やっとゆっくりできるというのが11時ごろになってしまうので、それから1時間ぐらいは本を読んだり、テレビを見たりして、自由に過ごしたいと思うのですよね。

 

 

大人女性のみなさん、睡眠はきちんととれていますか?

 

 

睡眠に問題をお持ちの方は意外と多いのです。

 

 

寝付くまで時間がかかる

夜中や明け方に目が覚める

途中で目が覚めると、なかなか寝付けない

すっきりと起きることができない

睡眠時間はとっているが熟睡感がない

いびき、無呼吸の症状がある

・・・などなど、睡眠障害と言われる方の症状はさまざまです。

 

 

原因も実にさまざまで、精神的・身体的な問題や環境の問題が考えられます。

ご存知のとおり、心配事や悩みなどのストレスがあったり、寝る前にテレビやPC,スマホを見ていたり、カフェインをとっていたりすることも大きな原因です。

 

意外と軽視されているのが、室温と湿度

部屋が暖かすぎてもNG。湿度も高すぎるのもよくありません。

電気毛布や湯たんぽなどは、寝る前のお布団を温めておくために使用するようにして、一晩中温めるのはNGです。

お風呂は2時間前に上がるようにしましょう。

体の深部の体温は、お風呂にはいると急にあがり、お風呂から出ると急に下がります。その深部の温度が急にさがると、眠くなるので、寝る時間から2時間前にはお風呂からあがるようにするといいですね。

 

 

また、とっても大切なのは、寝ている間にうまく寝返りがうてるかどうかなんです。

そのためには、モコモコのパジャマではないほうがいいですね。

摩擦で寝返りうまくうてないからです。

 

 

モコモコのシーツも、暖かいけれど、寝返りにはNGなんですよね。

 

 

やっぱり大人女性は、シルクのシーツと、シルクのパジャマかしら?!

寝返りという点においては理にかなっていますね。

 

 

春は自律神経のバランスが崩れやすいので、まずは睡眠を規則正しくとるように心がけましょう。

寝る時間が変動しても、起きる時間はいつも同じにしましょう。

起きたら朝日を浴びて体内時計をリセットしましょう。

 

 

つぎに、寝る時間とお風呂の時間を調整するようにしましょう。

これを続けるだけでも、変化があるはずです。

 

 

さらにハーブ&アロマでケアするといいですね。

 

●お勧めハーブ

カモミール

ラベンダー

ミント

ホクラニ“リラックス”ハーブセット・・・カモミール&バレリアナ&パッションフラワー

 

●お勧めアロマ

ラベンダー

ミント

オレンジ

レモン

ベルガモット

 

それぞれブレンドして使うといいですね。

 

『アンティー・モコ 心のモヤ玉~大掃除!』で、第6&第7チャクラのモヤ玉お掃除レシピを参考にしてみてくださね!

 

アンティーモコ2

 

 

*    *    *

 

■■ ALOHA & PONO ホリスティック・ケア ■■

「ハワイの英知」と「自然療法」で、心と体をケアする癒しの時空間。

ハワイと香りの文化についてワークします。
自分だけの、マナを得るエッセンスオイルを作ります。

 

日にち:2019年5月26日(日)

時間: 13時~15時

受講費: 10,800円(教材費込み、税込)

詳細はこちら

 

 

*****

 

セミナーご案内

 

4月13日(土) ホクラニ主催「マナ・カード」ベーシック・コース141期(4/13, 20, 27)

4月16日(火) ホクラニ主催 HRNフラワーエッセンス基礎講座

4月18日(木) ホクラニ主催 Aloha! マナ・カード

5月8日(水)  Hula-Coop主宰 フラの先生向けハワイ神話講習会

5月26日(日) ホクラニ主催 ALOHA & PONOホリスティック・ケア

6月2日(日) ホクラニ主催【名古屋】 HRNフラワーエッセンス基礎講座

 

*****

 

★新井朋子「E Ala E! 個人セッション」

大人女性のあなたのためのマンツーマンで行う個人セっション。

悩んでいるあなたは幸せに、幸せな方はもっと人生を謳歌できるよう

心と体の健康のアドバイスと、

人生の目的を明らかにして邁進できるようサポートします。

独自の「ALOHA コーチング・メソッド」で毎日リセットかけていきます。

詳細・お申込みはこちら】をご覧ください。

 

☆新井朋子オリジナルブランド「mana*createハワイアン・ジュエリー、アロマペンダント」

あなたのハートからALOHAを世界に、そして世界からALOHAを受け取る・・・・。

世界初! 本物のハワイアンジュエリーの、アロマペンダントです

詳細こちらのページをご覧ください。

 

jewelry1_s

 

 

★無料メールマガジン配信中

メルマガだけの「ALOHAの秘密番外編」をお送りしています

大人女性のみなさんが、より幸せに生きるヒントです!

ご希望の方は、HPトップページの一番下に、メルマガ登録のフォームがあります。

メールアドレスとお名前をご入力ください。

docomoなどの携帯アドレスは届かない場合が多いので、パソコンのメールアドレスでお願いたします。

manacreateトップページ

必ず返信をしておりますが、万が一返信がない場合は、お手数ですが直接メールをお願いいたします☆

info@araitomoko.com

 

 

★LINE@(ライン@)お友達神聖くださいね!

こちらから↓↓↓から、お友達申請お願いします。

こちらからお友達申請お願します。

または、LINE@↓↓↓このアドレスでお友達検索していただくか、下記QRコードを読み取ってください。

line://ti/p/@vta1880s

IMG_2422


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください