今日のマナ・カード 41番「ヒナ」 & 大人女性のみなさんへ:気象病?! & 無料メルマガ配信しました☆彡

Aloha! 新井朋子です。

大人女性のあなたへ、ハワイの知恵と自然療法について、毎日ブログ更新中!

 

東京は梅雨寒が続いています。

今日は昨日よりもさらに気温が低くなり、18℃です。

ティの鉢も外で寒そう・・・。

 

 

こんな季節は、なんとなく体調が思わしくない、なんていう方も多いですよね。

 

 

最近は「気象病」という言葉もあるようで、お天気や湿度、気圧の変化で体調を崩すことを総じてそう呼ぶようです。

 

これは、ホメオパシーでは基調といって、とても重視する考え方なんですよね。

たとえば、寒さや湿度で悪化するとか、あたたかさで好転するとか、どんな状態であっても、寒いときに具合が悪くなる、という傾向があるなら、それを重視してレメディーを選んだりします。

だからホメオパシーの父ハーネマンが、約200年前に気づいていたことなんですね。

 

 

さて、現代人は「気象病」という名前が決まっているだけで、この不調は気象のせいなんだと知り、安心するのかもしれませね。

何だかわからない、というよりも、診断されて病名がつくと安心する、というような・・・。

 

でも自然療法家であるならば、自分を振り返ってみて、そこに傾向を見てとることで自分の体質を知りましょう。

そして症状を抑えるのではなく、自然の流れの中でいかに抵抗なく過ごすことができるのかを考えましょう。

 

 

この時期は寒さや気圧の変化で自律神経が乱れることが考えられます。

大人女性の中でも更年期を迎えている方は更年期症状が悪化することもありますね。

そうでなくても、女性は若いころからホルモンバランスが乱れたりすることで、誰でも多少の不調を経験しているものです。

だから、少しぐらい不調があっても、慣れっこになっていることもあるんですよね。

 

 

でも、ちょっと待って!

 

 

あなたにとって慣れっこになっているその不調、もしかして、ちょっとしたことでバランスを取り戻せるかもしれませんよ。

 

 

こんなときこそ、まずは快食・快眠・快便ができているかチェック。

ウォーキングやラジオ体操でいいので体を動かすこと、毎日お風呂に浸かること、ゆっくり噛んで食べることなど、深呼吸をすること、瞑想をすること、そんなことぉ~~と思うかもしれませんが、もう一度自分の行動を振り返り、そこからリセットしましょう。

 

この小さなことを心がけるだけでも、だいぶ変化がありますよ。

 

もちろん変化が現れるには、3週間ぐらい続けてみてね。

焦らず、気長に行うことも、大きな秘訣です。

 

 

大人女性のみなさん、何か変化を起こしたいなら、今日から行動に移しましょう。

 

  *    *    *

 

本日、無料メルマガ配信しました。

ご希望の方は、HPトップページの一番下に、メルマガ登録のフォームがあります。

メールアドレスとお名前をご入力ください。

docomoなどの携帯アドレスは届かない場合が多いので、パソコンのメールアドレスでお願いたします。

manacreateトップページ

 

あじさい

 

  *    *    *

 

今日の「マナ・カード」は、41番の「ヒナ」でした。

 

女神ヒナは、マウイ君のお母さん。

タパと呼ばれる、木の皮から作られた樹皮布を作る名人。

人間の男性と結婚していたのですが、決して幸せな結婚生活ではありませんでした。

 

あるとき、足元におりてきた虹を伝って月へのぼっていきました。

そしてそこで今でも思い存分タパ作りをしていると伝えられています。

 

そんな女神ヒナのカード。

カードの意味は「養い」。

 

良妻賢母のヒナですが、あるとき意を決して、自分が本当にやりたいことのために月にのぼっていった・・・・。

そんな神話から導かれる意味は、人を養ってばかりではなく、自分も同じように慈しみましょうというアドバイス。

 

ヒナは癒し・ヒーリングのシンボルでもあります。

だからセラピストさんがよく引いたりするんですよね。

 

 

そしてもうひとつの意味は、いまは結論を急がずに、答えを保留にするということ。

ヒナとは、ハワイ語で「グレー」という意味もあります。

白黒はっきりさせずに、いまはグレーを選択しましょう。

 

「マナ・カード」は、いわゆるオラクルカードとは違い、テーマを教えてくれるんですね。

そのテーマを知り、自分の中からふっと浮かびあがってきた答えが、あなたの答えとなります。

 

実は、今日、この「ヒナ」のカードを3回続けて引いたんです!

 

もう、「マナ・カード」を19年も引き続けていると、この程度では驚かなくなってきましたけれど・・・。

最近のわたしのカードの出方の特徴としては、続けて3回ぐらい同じカードを引くというものです。

 

よっぽど、そのカードなんでしょうね。

 

今は「ヒナ」。

 

今年前半の大きな忙しいときを抜けて、ようやくずっと取り掛かれなかった仕事に取り掛かれるようになったんです。

そのことを表しているんだなあと思いました。

 

しばらく自分のやりたいことに没頭しましょう・・・☆彡

 

 

大人女性のみなさん、あなたはどんなカードを引きましたか?

 

マナ・カード贈り物 - コピー

 

 

  *    *    *

 

■■ ALOHA & PONO ホリスティック・ケア ■■

「ハワイのフナの知恵と、言葉のパワーの使い手になる」

「ハワイの英知」と「自然療法」で人生をクリエイト。自分にとってのパワフルなアファメーション。

*呼吸法と瞑想も行います。

*表面的なことではなく、本来のあなたの生き方・在り方にアプローチすることがもっとも効果的だと感じています。

 

日にち:2019年7月7日(日)

時間: 13時~15時

受講費: 10,800円(教材費込み、税込)

詳細はこちら

 

*****

 

セミナーご案内

6月5日(水) 「マナ・カード」ベーシック・コース143期

6月16日(日) HRNフラワーエッセンス Level 2 (6/16, 30)

6月25日(火) ホクラニ主催 HRNフラワーエッセンス基礎講座

7月7日(日) ホクラニ主催 ALOHA&PONOホリスティック・ケア

 

*****

 

★新井朋子「E Ala E! 個人セッション」

大人女性のあなたのためのマンツーマンで行う個人セっション。

独自の「ALOHA コーチング・メソッド」で毎日リセットかけていきます。

本来のあなたの生き方・在り方にアプローチすることがもっとも効果的だと感じています。

詳細・お申込みはこちら】をご覧ください。

 

★ ハワイ+アロマ ~癒しの香り~

ALOHA・・・「愛・豊かさ・歓び」がテーマ。ハワイのお花をイメージした香り。

LANI・・・「天・浄化・直感」がテーマ。ハワイの神聖さをイメージした香り。

アロマ精油 - コピー

 

★新井朋子オリジナルブランド「mana*create ハワイアン・ジュエリー、アロマペンダント」

あなたのハートからALOHAを世界に、そして世界からALOHAを受け取る・・・・。

世界初! 本物のハワイアンジュエリーの、アロマペンダントです

詳細こちらのページをご覧ください。

 

★無料メールマガジン配信中

大人女性のみなさんが、より幸せに生きるヒント「ALOHAの秘密番外編」をお送りします。

ご希望の方は、HPトップページの一番下に、メルマガ登録のフォームがあります。

メールアドレスとお名前をご入力ください。

docomoなどの携帯アドレスは届かない場合が多いので、パソコンのメールアドレスでお願いたします。

manacreateトップページ

必ず返信をしておりますが、万が一返信がない場合は、お手数ですが直接メールをお願いいたします☆

info@araitomoko.com

 

★LINE@(ライン@)お友達申請くださいね!

こちらから↓↓↓から、お友達申請お願いします。

こちらからお友達申請お願します。

または、LINE@↓↓↓このアドレスでお友達検索していただくか、下記QRコードを読み取ってください。

line://ti/p/@vta1880s

IMG_2422


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.