大人女性の白髪問題はセルフ・ヘナで解決☆彡

Aloha! 新井朋子です。
大人女性のあなたへ、ハワイ神話の英知と自然療法について、毎日ブログ更新中!

 

今日も自宅で仕事をしていましたよ。

朝一番で、30分ほど銀行まわりをしてきましたけれど、街が静まりかえっていてウソのようでした。

一段と人が減ったように思います。

わたしもとにかく外に出ない、人と会わないようにがんばっています。

ここでみんなが協力しないとね。

まずは自分からですものね。

 

 

それにしても運動不足になりますね。

筋肉が落ちているような・・・・というのも、もともとギックリ腰気味なのですが、昨日本を読んでいた姿勢が悪かったのか、腰痛が・・・・これはどうも背筋が弱っているのではないかと推測します。

 

家で小さなエクササイズはやっていたのですが、もっと動かないといけないと実感。

 

アップルウォッチを使い始めて1年半ぐらい経つのですが、これはもっとアップルウォッチの言うことを聞いて、1時間に1度は立ったり、深呼吸をしたり、運動量を気にしたりしないと・・・と思った次第です。

 

アップルウォッチをしているみなさんなら、あるあるだと思うのですが、

前日にとてもよく動いて、運動していたとして、翌日は朝からずっと動かないで過ごしていると、

「今日は昨日ほど動いていませんね」なんてメッセージがきます。

 

そして最後まで動かない一日を過ごしたときなど、「今日はさえない一日でしたね」なんて言われちゃうんですよ~~~。

 

これまで言うこと聞かなかったけれど、ここにきて、ちょっと言う通りやってみようかなと思ったりしています。

 

大人女性のみなさんは、どうされていますか?

 

*    *    *

 

今日は夜からセルフ・ヘナをしましたよ。

 

外出を自粛している今、セルフ・ヘナができて本当によかったなと思っています。

白髪染めをしている人にとっては、ヘアカラーができなかったら、気分が落ち込みますものね。

自宅でできたら、それだけ外出自粛に協力もできるし、時間とお金の節約にもなりますしね。

 

ヘナ・トリートメントをすると、とっても気持ちいいのです。

なんていうのかな、頭がクリアになって、体がすっきりする感じ。

 

ヘナというのは、インドなどで自生するミソハギ科の植物。その葉をパウダーにしたものを使います。

つまり、ハーブですね。

 

5000年前にさかのぼるアーユルヴェーダでは、薬として使われてきました。

傷や炎症を抑えるので皮膚病や、血液浄化&肝臓の機能を高める薬として用いられました。

子宮の働きを整えるともいわれています。

そして素晴らしいことに、抗酸化作用が非常に高いこと!

さらに、神経調整作用があるので、心が落ち着くのであります☆

 

 

ヘナは白髪をオレンジ色に染めます。

黒髪は染まっているのですが、黒の上にオレンジ色がはいるので、見た目は黒いままで変わりません。

でもオレンジ色だとちょっと派手なので、ヘナを染めた上から、インディゴ(藍)を染めます。

オレンジ色の上に藍色が重なるので、かぎりなく黒色に近い濃い茶色になるわけです。

 

インディゴは、ジーンズを染めるのにも使われる藍のこと。

要は草木染めと同じですね。

 

インディゴは頭皮を清潔にしてかぶれをケア

抗菌作用があります。

 

なので、ヘナとインディゴで染めることによって、頭皮に負担がないどころか、頭皮によりよい作用をもたらすんですね。

だからヘナ染めをするとダメージがない! 

どころか、頭皮を清潔にたもち、皮膚病を予防し、血液浄化、そして心を落ち着かせてくれるなど、良いことづくめなんです\(^o^)/

 

 

だからまだまだ黒髪の大人女性のみなさんも、ぜひヘナ・トリートメントをしてほしいのです。

 

この爽快感を体験してほしいわ~~。

 

もう、生徒さんみんなに施術してあげたいぐらいなんです☆

 

同時にヘナで足浴するとね、もう最高なんですよ!

 

ふたたびホクラニで講座ができるようになったら、ヘナ足浴してから、呼吸法&瞑想するワークショップップをやりたいわ~~♪

 

そんなことを考えながら、セルフ・ヘナしていました。

 

セルフ・ヘナですが、もちろんねコツがあるけれど、とにかく塗れば染まるので、自己流で染めてみてOKです。

ビニール手袋をつけて、手でもみ込むようにトリートメントしてもいいですね。

 

わたしはセルフ・ヘナするときは、生え際はブラシで染めますけれど、後ろはビニール手袋をつけたまま、ヘナを手にとって髪と地肌に揉みこんでいます。

泥遊びみたいで楽しいの。

 

ヘナ・サポーターのみなさん、いまはお仕事としてのヘナ・トリートメントはできないと思いますけれど、自分で染めるセルフ・ヘナは行っていらっしゃると思います。

この時期、自分でできると便利ですよね。

改めて今日はそう思いました。

 

興味はあるけれど、まだ自分で染めたことがない、という人も、ぜひこの機会にチャレンジしてみてね。

 

ヘナ 100g  1650円

 

ヘナなら何でもいいわけではありません。

わたしが使っているIPMヘナは質がいいんです。

これまでいろいろなヘナを使ってきましたけれど、このヘナを使ってびっくりしました。

まず、ヘナ独特の匂いがほとんどないのです!

それは良質のヘナを使っていることと、3重に真空パックしてあるので酸化していないからです。

これには、本当にびっくりしました。

家族の誰かが、ヘナの匂いが苦手だと、毎回セルフ・ヘナするたびに険悪な雰囲気になりますものね。

 

さらに、ヘナ・トリートメントして洗い流すときのクリーミーな感触は、これまで経験なかったですよ。

 

ヘナ染めしている大人女性のみなさん、ぜひこれを試してみてほしいわ!

 

 

そうそう、これを言うのを忘れていたわっ☆

ヘナのインディゴも、草の葉っぱを粉にしたもの。

葉っぱの粉をぬるま湯でといたものを髪に塗っているだけです。

 

なのでそのまま流しても地球を汚すことになりません。

抗酸化作用が高いので、むしろ水を浄化するのです☆

 

これまで化学製剤でのカラーリングだと、自分の体にも地球にもダメージを与えますけれど、

ヘナ・トリートメントは、自分の体も地球もケア&浄化してくれるのです\(^o^)/

 

 

このヘナは、ネットワークビジネスではありませんのでご安心くださいね。

あまり熱心にすすめると、誤解されちゃうときがあるのでね。

 

ホクラニは、わたしが実際に使ってみて良いと思うものだけを扱っています。

だからといって、もちろん万人に合うとは限りませんけれど、わたしのことを知ってくださっている方でしたら、ひとつの目安にはなるのではないかと思います。

 

この時期、大人女性の悩みのひとつ、白髪問題は、これで解決ですね!

 

*    *    *

 

講座・ワークショップのおしらせ

●コロナウイルス感染拡大防止のために、当分の間、すべての講座はオンラインで開講いたします。お気軽にお問い合わせください。

2020

421日(火)ALOHA&PONO ハワイ語(4/21, 5/19, 6/16,7/21,8/25)
427(月)ALOHA&PONO ハワイ神話1(平日開催)【締め切りました】
513日(水)「マナ・カード」【東京】ベーシック・コース150(5/13, 20, 27)
514日(水)【東京】HRNフラワーエッセンス基礎講座

*個人セッション、個人レッスンをご希望の方は日程を調整しますので、直接お問い合わせください。

 

*****

 

◆◆大人女性のための個人セッション◆◆

独自の「ALOHA コーチング・メソッド」で毎日リセットかけていきます。

本来のあなたの生き方・在り方にアプローチすることがもっとも効果的だと感じています。

詳細・お申込みはこちら】をご覧ください。

 

◆◆新井朋子オリジナルブランドmanacreate:ハーブティー3種 &アロマ精油『ハワイ+アロマ ~癒しの香り~』◆◆

ハーブティー:「PONO~調和のとれた~」「OLA~健康・生きる~」「ANUENUE~虹~」

アロマ:「ALOHA愛・豊かさ・歓び」ハワイのお花をイメージした香り。

アロマ:「LANI天・浄化・直感」ハワイの神聖さをイメージした香り。

 

◆◆新井朋子オリジナルブランド「manacreate ハワイアン・ジュエリー、アロマペンダント」◆◆

あなたのハートからALOHAを世界に、そして世界からALOHAを受け取る・・・・。

世界初! オアフの職人がオーダーメイドで作る、本物のハワイアンジュエリーのアロマペンダントです

詳細こちらのページをご覧ください。

 

◆◆無料メールマガジン配信中◆◆

大人女性のみなさんが、より幸せに生きるヒント「ALOHAの秘密番外編」をお送りします。

ご希望の方は、HPトップページの一番下のメルマガ登録のフォームに、メールアドレスとお名前をご入力ください。

docomoなどの携帯アドレスは届かない場合が多いので、パソコンのメールアドレスでお願いたします。

manacreateトップページ

必ず返信をしておりますが、万が一返信がない場合は、お手数ですが直接メールをお願いいたします☆  info@araitomoko.com

 

◆◆LINE@(ライン@)お友達申請くださいね!◆◆

こちらから↓↓↓から、お友達申請お願いします

こちらからお友達申請お願します。

または、LINE@↓↓↓このアドレスでお友達検索していただくか、下記QRコードを読み取ってください。

line://ti/p/@vta1880s

IMG_2422


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください