アンティー・モコのひとり言: 鼻(第6チャクラ)と喉(第5チャクラ)のお話☆彡

Aloha! 新井朋子です。

大人女性のあなたへ、ハワイ神話の英知と自然療法について、毎日ブログ更新中!

 

 

また大型台風が接近しているようですね。

どうか被害が出ないように祈ります・・・。

 

 

さて、今日は素敵な大人女性とオンラインで自然療法についてお話しましたよ。

主にアロマなどについてお話しましたけれど、とても楽しかったです。

五感については、それぞれ人によってとらえ方が様々です。

だから微妙なところというのは、なかなか表現しにくいのですが、今日はそんな微妙なニュアンスのようなものが共感できてうれしかったです。

 

 

香りというのはとても奥深い。

古い脳に直結するので、記憶にも関連します。

 

ある匂いを嗅ぐと、過去のある出来事、場所、人などを思い出す・・・というのは、誰もが経験したことがあると思います。

 

そうそう、ハワイにも独特の香りがありますよね。

 

空港の降り立つと、空気が違う・・・というような。

 

今から考えると、床を掃除する洗剤の匂いなのかもしれないですけれど・・・でも、あれはハワイに到着した匂いなのです。

 

実家の匂いとか、おばあちゃんの家の匂いとかね、ありますよね。

 

その記憶や情動と結びついている香り。

もっともっと日常でアロマが活用されるといいなぁ~。

 

 

そして香りですが、やっぱり天然の香りを使ってください。

香りというのは、芳香成分が鼻の中にある嗅細胞に触れ、それが電気信号になって脳に送られます。

なので、鼻といのは、とっても重要な場所なんです。

位置的にも第6チャクラですしね。

鼻が詰まっていると、第三の目も機能しません。

 

鼻を軽視しないでくださいね。

あなたの人生に関わってきます。

 

 

だから、ヘンな香りを嗅がないでください。

ヘンな香りというのは、化学的に合成された香り。

当然ですが、もともと自然界にはない香りです。

 

脳に直結しますよ。

 

それも記憶や情動や自律神経などを司る古い脳です。

 

 

そしてもうひとつ覚えておいていただきたいのですが、鼻は働きすぎると疲れます。

どういうことかというと、強い匂いをずっと嗅いでいると鼻が利かなくなるのです。

 

つまり、強い香りを嗅ぎ続けているのに、あまり匂いを感知しなくなるんですね。

でも確実に芳香物質は嗅細胞を刺激していますから、脳に信号が送り続けられているのに、感覚としてそれを感知できない状態です。

 

これって怖いですよね。

 

そもそも匂いを感知する機能は、わたしたちが進化の途中で身に着けたとても重要なもの。

敵の匂い、安全な匂い、腐ったものの匂い、新鮮なものの匂い・・・小動物だったころ、匂いを感知して身を守っていたわけです。

 

それはきっと、意識にのぼらないぐらいの微細な香りも感知しているのだと思うのです。

 

それがきっと「これは、あやしいぞ!」というような直感に結び付くはず。

 

その鼻が利かなくないとしたらどうでしょう??

 

 

風邪をひいて鼻がつまったりすると、あたまがぼんやりして、いまひとつクリアにならないことがあるでしょう。

 

 

ホメオパシーでも、鼻が悪いとレメディーの効きが悪いのですよ。

 

 

最近、柔軟剤の香りが強くなりました。

だいぶ前ですが、電車の隣に座った人の柔軟剤の香りが強すぎると思ったことがありましたっけ。

 

たまに強い香水をつけても平気な人がいますよね。

いつも強い香りを嗅いでいるので、鼻が利かなくなっているのだと思います。

 

 

鼻は大切にしましょう☆彡

 

 

*    *    *

 

 

今日も、話題にのぼったのですが、

わたしたちの問題の8割が人間関係だと言われています。

 

 

昔からの友達であっても、社会人になってそれぞれが成長するにつれて話が合わなくなるということがあります。

それはどちらがどうというのではなくて、成長の速度がどうのということではなくて、

きっと子どものころも考え方は違っていたのでしょうけれど、子どもだから世界が狭かったということもあって、気づかなかったこともあるでしょう。

大人になるにしたがって世界が広がってくると、それぞれの違いが浮き彫りになるのかもしれませんね。

 

それでもお互いに違いは違いとして認めあって、それでも分かり合いたいというALOHAな気持ちがあれば、ずっと仲良くなれるのでしょうけれど、

お互いの違いを否定して、どちらが正しいのかということになると、なかなか難しい・・・。

 

それでも話し合って何とかしよう、と思うけれど、

ホオポノポノするには、お互いにALOHAの気持ちがあってはじめて成立するのです。

 

だからね、一時的に疎遠になるのもいいのではないかと思いますよ。

遠くから、その人の幸せを祈るのもALOHAだと思うのです。

 

 

アンティー・モコ 心のモヤ玉~大掃除!」

喉のチャクラのモヤ玉チェックしてみてね!

 

言いたいことが言えない、そんなときは、喉のチャクラが閉じているのかも。

 

そんなときは、「ナチュラルブリス」を試してみて!

 

 

 

「モコ本」のモヤ玉お掃除レシピを一つずつ実践されている方もいらっしゃると思います。

まずは続けてみてね。

そして、ちゃんと記録を取っておいてください。

ノートなどにつけておきましょう。

 

これは一般の人向けの読み物のように書いていますけれど、実はセラピストさんや施術家の方が実践できるようになっています。

チャクラで処方できるように。

 

ぜひケースのシェアをお願いします\(^o^)/

 

*    *    *

 

資料の郵送の関係で、

14日(月)をご希望の方は、8日(火)までにお申し込みお願いいたします。

 

 

ALOHA & PONO ハワイ神話

ハワイの英知を学ぶには、神話や歴史の知識は欠かせません。

ハワイのセラピーやヒーリングを行う上で、ベースとなる知識をしっかり学びましょう。

【神話5】ペレの神話・伝説まとめ & ヒイアカの旅

1回完結のワークショップですので、途中からの参加も大歓迎です。

日にち:914日(月)または927日(日)*どちらも同じ内容です

時間:13時~15時(延長の場合あり)
受講費:11,000円(税込、教材費込み)

詳細はこちらです。

 

*    *    *

 

講座・ワークショップのおしらせ

●コロナウイルス感染拡大防止のために、当分の間、すべての講座はオンラインで開講いたします。お気軽にお問い合わせください。

2020

827日(木)「マナ・カード」アドバンス・コース34(8/27, 9/3,10,17)
912日(土)HRNフラワーエッセンス基礎講座
914日(月ALOHA&PONO ハワイ神話 5「ペレの神話・伝説まとめ & ペレとヒイアカの旅5」 (平日開催)
923日(水)「マナ・カード」【東京】ベーシック・コース156(9/23, 30, 10/7)
927日(日ALOHA&PONO ハワイ神話 5「ペレの神話・伝説まとめ & ペレとヒイアカの旅5」 (日曜開催)

*個人セッション、個人レッスンをご希望の方は日程を調整しますので、直接お問い合わせください。

 

*****

 

◆大人女性のための個人セッション◆◆

独自の「ALOHA コーチング・メソッド」で毎日リセットかけていきます。

本来のあなたの生き方・在り方にアプローチすることがもっとも効果的だと感じています。

詳細・お申込みはこちら】をご覧ください。

 

◆◆新井朋子オリジナルブランドmanacreate:ハーブティー3種 &アロマ精油『ハワイ+アロマ ~癒しの香り~』◆◆

ハーブティー:「PONO~調和のとれた~」「OLA~健康・生きる~」「ANUENUE~虹~」

アロマ:「ALOHA愛・豊かさ・歓び」ハワイのお花をイメージした香り。

アロマ:「LANI天・浄化・直感」ハワイの神聖さをイメージした香り。

 

◆◆新井朋子オリジナルブランド「manacreate ハワイアン・ジュエリー、アロマペンダント」◆◆

あなたのハートからALOHAを世界に、そして世界からALOHAを受け取る・・・・。

世界初! オアフの職人がオーダーメイドで作る、本物のハワイアンジュエリーのアロマペンダントです。

詳細はこちらのページをご覧ください。

 

◆◆無料メールマガジン配信中◆◆

大人女性のみなさんが、より幸せに生きるヒント「ALOHAの秘密番外編」をお送りします。

ご希望の方は、HPトップページの一番下のメルマガ登録のフォームに、メールアドレスとお名前をご入力ください。

docomoなどの携帯アドレスは届かない場合が多いので、パソコンのメールアドレスでお願いたします。

manacreateトップページ

必ず返信をしておりますが、万が一返信がない場合は、お手数ですが直接メールをお願いいたします☆  info@araitomoko.com

 

◆◆LINE@(ライン@)お友達申請くださいね!◆◆

こちらから↓↓↓から、お友達申請お願いします

こちらからお友達申請お願します。

または、LINE@↓↓↓このアドレスでお友達検索していただくか、下記QRコードを読み取ってください。

line://ti/p/@vta1880s

IMG_2422


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください