アンティーモコのひとり言: クリスマスの準備 & ONとOFFのお話☆

大人女性のあなたへ、ハワイ神話の英知と自然療法について、毎日ブログ更新中!

連休、いかがお過ごしですか?

 

もう11月も末ですね。連休が終わったら、クリスマスの準備でしょうか。

スーパーマーケットには、お正月飾りが並んでいていましたが、いつもよりも早いように思います。

そういえば実家でもお節料理の話題がのぼりました。

わたしは毎年、元旦と2日は実家に行くので、自分の家でお節料理を作ったことがないのです。

ぃまやお節料理を全部家で手作りする人は少なくなりましたよね。

こうやって昔の習慣が少しずつ変わっていくものなのですね。。。

 

 

その前に、クリスマスの準備というお家も多いでしょう。

今年は大型イベントや大勢の集まりなどは難しいでしょうから、家族や少人数で楽しむことになりそうですね。

わたしは家でケーキを食べるぐらいかなぁ。。。

家では小さな小さなツリーを飾り、ピーターラビットのイヤープレートを出すぐらいです。

お子さんのいらっしゃるお家は、ご馳走を用意したりされるのでしょうね。

お子さんとジンジャービスケット焼いたりしたら楽しそう!!

今年もあと1ヶ月と少し。

年内にオンラインでみなさんとお会いして、いろいろなお話をしたいですね。

 

サンタさんのお家?!

 

そういえば、20年以上前になりますが、ディズニーの実写版映画『サンタクローズ」の、子供向けのノベライゼーション翻訳をしたことがあります。

公開前に映画を見てね、それから訳したのですが、それは楽しいお仕事でした。。。!

懐かしいなぁ。。。

今は自分で書くほうが興味があるのですが、もちろん翻訳も大好きです。

 

* * *

 

先日もブログに書きましたけれど、最近アンティーのみなさんの活躍が目覚ましいのです。

ひとりのアンティーが話していましたけれど、ワクワクして楽しんで忙しいけれど、身体は疲れているかもしれないから気をつけていると。

 

そんなんですね。

 

楽しくてワクワクしていると気分が高揚していて調子がいい。。。だから、それをずっと続けていたくなります。

それはもちろんいいのですが、交感神経がずっとONになったままなんです。

 

それがずっと続くと体にとってはずっとストレスを受けているのと同じこと。

 

その目安として、よく眠れているかどうか、胃腸の調子や排便の状態はどうかを見てみましょう。

いつも朝の3時や4時に目が覚めるのなら、それは肝臓の時間なのでストレスがあると考えられます。

 

また消化不良、便秘、下痢が続くようなら、自律神経の乱れも考えられます。

 

楽しいこともあまり続くようなら.体にとってはストレスになり得ることも覚えておいてくだいね!

 

そして、交感神経の時期が長く続いたら、同じだけ副交感神経の時期も必要です。

 

それが事前の摂理。

 

だから、鬱に見える期間も、もしかしたら交感神経が長く続いたその反作用なのかもしれないですよ。。。?!

思いっきり楽しんだら、思いっきりOFFの時間も過ごしましょう(^^)

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください