ティの苗木、芽が出てきましたか? & 暑い夏に活躍、「マスク・スプレー」☆彡

Aloha! 新井朋子です。

大人女性のあなたへ、ハワイ神話の英知と自然療法について、毎日ブログ更新中!

 

 

今日の東京もカラッと晴れていました。

梅雨はお休み。土曜まで雨マークはありません。

雨は降らないほうがいいけれど、それはそれでまた水不足になったりするし、農作物にも影響がでるから、何でも程よいものがいいけれどね。

なかなかそうはいかないものです。

 

 

さて、今日も朝から講座の資料を作り、そのあとひたすら原稿を書いておりました。

調べ物をしていると、さらに気になってどんどんあっちの細かいほうへいってしまって、いやいやもうこれくらいにしないとキリがないと、いったん戻り、

また違うことを調べると、どんどんこっちの細かいほうへいってしまう、ということを繰り返し、

結局のところあまり進まない、という、いつものパターンに陥っています。

 

まあ、それを楽しんでいるんだけれどね。

 

締め切りがないとやらないし、

締め切りがあると気になっちゃうし、

でも締め切ってもらなわないと、いつまでも仕上がらないのです。

 

悩ましい~~。

 

まあ、そんな毎日です。

 

 

さて、ティ栽培に参加されたみなさん、ティは順調に育っているでしょうか。

 

もう3週間経ちました。

遅くても、ぷつっと小さな芽は現れてきているのではないかと思います。

 

わたしも同時に栽培していますが、1つとっても成長が遅い子がおりまして、

あたたかく見守っているところです。

とっても他人とは思えません・・・・わたしは一見、ちゃきちゃきに見えますが、のんびりでもないな、マイペースというのかな、急げないのですね。

 

ティは生き物ですから、それぞれ違いがあって当然ですね。

 

お水は毎日取り換えてくださいね。

 

容器がぬるぬるして、少し臭いかもしれませんね。

 

苗木の芽を傷つけないようにやさしく他の場所において、容器を流水で流してくださいね。

苗木は芽が出ていなければ、ぬるぬるしているところを流水でやさしくなでてあげてもいいですが、

芽が出ていると、不意に傷つけてしまうこともあるので、やめたほうがいいです。

芽は一度欠いてしまうと、そこからはもう出てきません。

 

わたしは、ペットボトルを横にして、上をカッターで切って作った容器や、

キウィがはいっていたプラスチック容器を使っています。

なので、ときたま容器を変えています。

 

 

去年参加された方のティは、もうだいぶ大きくなったでしょうね。

今年はブレスレットが作れるぐらいになったでしょうか。

 

みんなのティが元気に育ちますように☆彡

 

*    *    *

 

だんだん暑くなってきましたね。

それでもマスク生活は続きます・・・・こんなときこそアロマの出番!

 

 

マスク・スプレー作りましょう\(^o^)/

 

 

だいぶ前にも書きましたが、忘れている方もいらっしゃると思うので、また書きますね。

 

 

【マスク・スプレー】

準備するもの

・スプレーボトル  50ml

・無水エタノール 5ml

・精油 合計5滴

・精製水 45ml

 

作り方

① スプレーボトルに無水エタノールを入れ、精油を合計5滴加えてよく振り混ぜる。

② 精製水を加えてよく振り混ぜる。ラベルに作成日、レシピを記入してボトルに貼る。

 

使い方

・使用前によく振ってから使います。

・マスクの外側から2、3回スプレーし、マスクをよく振ってから着用してください。

 

*3週間程度で使いきるようにしましょう。

*肌にかからないようにスプレーしてください。

*同じレシピで、ルームスプレーにもできます。

 

お勧め精油

スッキリ・・・ペパーミント、ティートリー、ユーカリ

リフレッシュ・・・ベルガモット、レモングラス

リラックス・・・ラベンダー、フランキンセンス

*2種類ぐらいを混ぜて使うと、全体が落ちついた香りになります。

 

 

コロナ鬱とまではいかないけれど、なんとなくパッとしない、いつもイライラする、未来に希望が持てない、心が晴れない・・・そんな人はとても多いです。

 

そんな状況で、さらに転職を考えていたり、パートナーシップに悩みがあったり、お子さんや親のころでいろいろあったり・・・・なかなか気分がスッキリしない方もいらっしゃると思います。

 

そんなときこそ試してほしいのは、フラワーエッセンスや、アロマなんです。

 

もちろん、これを使ったからといってその問題がなくなるわけではありません。

 

あなたの気分を変えるサポートになる、ということですね。

 

まあ、ダメ元でやってみてもいいんじゃないかな・・・最初はそんな感じでいいと思います。

 

だって薬じゃないからね。

 

 

小さなことだけれど、でも生活の中の小さな変化を軽視してはいけません。

 

そう、外の世界を変えることよりも、自分の習慣、考え方を変えたほうが早いからね。

 

 

*    *    *

 

【ハワイ神話講座 3】

「月の女神ヒナと、息子マウイの神話」。昔のハワイの暮らし。

ヒナとマウイには数多くの神話があります。その理由、大きな特徴について説明します。

たくさんの話を総合して、ヒナとマウイがどんな性格なのか楽しみながら分析していきましょう!

引き続き、昔のハワイの暮らしについても学んでいきます。

日時:2021年7月17日(土)13時~15(延長あり)

受講費: 各11,000円(税込、教材費込み)

詳細・お申し込みはこちら

●コロナウイルス感染拡大防止のために、当分の間、すべての講座はオンラインで開講いたします。お気軽にお問い合わせください。

2021

624日(木)ALOHA&PONO ホリスティック・ケア「ハーブ&アロマ」 (5/20,6/24)
626日(土)ALOHA&PONO ホリスティック・ケア「ハワイ歴史2」
715日(木)ALOHA&PONO ホリスティック・ケア「ハーブ&アロマ」(7/15, 8/19, 9/16)
717日(土)ALOHA&PONO ホリスティック・ケア「ハワイ神話3

*個人セッション、個人レッスンをご希望の方は日程を調整しますので、直接お問い合わせください。
*ただいま個人セッションは少しお待ちいただいております。ご了承くださいませ。

 

*****

 

●●大人女性のための個人セッション●●●

独自の「ALOHA コーチング・メソッド」で毎日リセットかけていきます。

本来のあなたの生き方・在り方にアプローチすることがもっとも効果的だと感じています。

詳細・お申込みはこちら】をご覧ください。

 

●●●新井朋子オリジナルブランドmanacreate:ハーブティー3種 &アロマ精油『ハワイ+アロマ ~癒しの香り~』●●●

ハーブティー:「PONO~調和のとれた~」「OLA~健康・生きる~」「ANUENUE~虹~」

アロマ:「ALOHA愛・豊かさ・歓び」ハワイのお花をイメージした香り。

アロマ:「LANI天・浄化・直感」ハワイの神聖さをイメージした香り。

 

●●●新井朋子オリジナルブランド「manacreate ハワイアン・ジュエリー、アロマペンダント」●●●

あなたのハートからALOHAを世界に、そして世界からALOHAを受け取る・・・・。

世界初! オアフの職人がオーダーメイドで作る、本物のハワイアンジュエリーのアロマペンダントです。

詳細はこちらのページをご覧ください。

 

●●●無料メールマガジン配信中!●●●

大人女性のみなさん向けに、より幸せに生きるヒント「ALOHAの秘密番外編」をお送りします。

ご希望の方は、HPトップページの一番下のメルマガ登録のフォームに、メールアドレスとお名前をご入力ください。

docomoなどの携帯アドレスは届かない場合が多いので、パソコンのメールアドレスでお願いたします。

manacreateトップページ

必ず返信をしておりますが、万が一返信がない場合は、お手数ですが直接メールをお願いいたします☆  info@araitomoko.com

 

●●●LINE@(ライン@)お友達申請くださいね!●●●

大人女性のみなさんへ、こちらから↓↓↓から、お友達申請お願いします

こちらからお友達申請お願します。

または、LINE@↓↓↓このアドレスでお友達検索していただくか、下記QRコードを読み取ってください。

line://ti/p/@vta1880s

IMG_2422


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください