明日はALOHA&PONOを日常で実践していく「ハーブ&アロマ講座」 & 参考にします、色の組み合わせのシミュレーション・サイト☆彡

Aloha! 新井朋子です。

大人女性のあなたへ、ハワイ神話の英知と自然療法について、毎日ブログ更新中!

 

 

今日の渋谷は午前中に突然、バケツをひっくり返したような雨が降り、一瞬で止みまました。

そして午後も何度かシャワーがふりましたよ。

空気もひんやりとしていて、朝外に出たら秋のようでした。

 

 

こんなときは冷えないようにしないとね。

前の日が暑いとつい薄着で出掛けそうになります。ショール一枚持って出かけてくださいね。

もちろん夏の腹巻も!

これからクーラーにあたることが増えていくので必須です。

今の季節なら綿のものがいいですね。オーガニックショップなどで手に入りますし、検索すればたくさん出てきますね。

 

もちろん中にはこだわっている方もいらっしゃると思います。

 

わたしもいくつかお気に入りのものがあります。

ハンドメイドの草木染のとかね。

 

でもその一方で、フツーのオーガニックコットンのものも愛用していますよ。

 

夏は汗をかくので洗濯する機会が増えますしね、

その時々で選べるように、いくつか持っていると便利です。

 

 

クーラーの部屋で過ごすなら、綿や麻のレッグウォーマーもお勧めです。

騙されたと思って使ってみてください。

とっても心地いいの。

ということは、意外にも冷えているんですよね。

 

気温の差が激しいときや、湿度が多いときは、これぐらい大丈夫と思わずに、ショールを1枚持っていきましょう!

 

*    *    *

 

さあ、明日は「ハーブ&アロマ」。夏コースの3回目です。

こちらのコースは毎回、翌月の暦のことを勉強するので、ちょっと季節先取りなんですね。

 

だから7月から3回の秋コースがはじまるのですが、7月なのに秋なんです。

なぜならば立秋は8月7日だから。

二十四節気「立秋」は8月7日~22日。

いちばん暑いころですが、でも夕方になると、どこか秋の気配を感じるころですよね。

虫の声が聞こえてきたりしてね。

ここを境に「残暑」となります。

 

なので7月から8月はじめまでが夏の盛り。

関東は梅雨明けがいつも7月20日過ぎごろだから、梅雨明け10日と言われるカッと暑い日々が盛夏。

 

そんな季節の巡りを感じながら、自分の心と体の変化を観察しながら、ハーブとアロマでケアしていくのが「ALOHA&PONOホリスティック・ケア ハーブ&アロマ講座」。

 

これぞ、ALOHA&PONOホリスティック・ケアの基本!ということを、日々の生活の中で実践していくWSです。

 

昨年10月からスタートしたこちらのWS。

半年以上が過ぎましたけれど、とてもイイ感じです。

参加された方が思った以上によい効果があったと感じてくださるように、毎月カリキュラムを考え直していますよー。

 

ハワイの知恵と自然療法を、日々の生活の中で実践していく・・・これはわたしの想いデス。

 

明日もみなさんのお話を伺うことを、とっても楽しみです。

 

 

インスタ( araitomoko_hokulani )でも紹介しましたけれど、夏のシール切手☆彡

 

この方には、さわやかなスイカにしようと選びました。

 

地味に好きなのが季節のシール切手。

あまりの可愛さにコレクションしたくなるけれど、季節が過ぎてしまうと出せないからね、適度の買わないとなのです。

 

でも、ムーミンのシール切手は可愛いし、季節関係ないから、まだ1シート残っています。

さあ、誰のところに行くかな~~。

 

以前のように切手は使われなくなったでしょうね。

 

*    *    *

 

大人女性のみなさん、

みなさんはご自身のウェブサイト、ブログ、名刺などをお持ちでしょうか。

 

いまどきはインスタで充分という感じにもなってきたので、自分で作ることも昔ほどではなくなってきたかもしれません。

 

でも、まあ、ほかにも洋服の組み合わせや、インテリアの組み合わせなどでも参考になりますので・・・

 

色の組み合わせのシミュレーションのサイト、見たことありますか?

 

わたしも何かあるときしか見ませんけれど、

たとえばウェブサイトを作るときとか、パンフレット作るときとか、参考にします。

 

いろいろなサイトがあるので検索してみてね。

たとえば「色、 組み合わせ、 〇色、 シミュレーション」とか、

そこに「おしゃれ、 やわらかい、 明るい、 知的、 落ち着き・・・」などを加えていくと、いろいろなパターンが出てきます。

 

専門的な勉強をしてなければ、どうしての自分の好きな色を選んでしまいがちですよね。

 

でも、実際には目的に沿った色の組み合わせが必要になってきます。

 

例えば、洋服なら好きな色よりも自分の肌の色に合っているほうが重要です。

インテリアも、自分の部屋は好きな色でいいけれど、みんなが集まる居間や、お客様がいらっしゃるサロンの色は、その目的にあったものを選びたい。

ウェブサイトや名刺などは、会社やサロンのイメージを伝えるものでないとですよね。

 

そんなとき、色のシロウトであるので、わたしはよく色の組み合わせを検索してみます。

 

実は昨日も、あることを決めなくてはならなくて、検索して調べていました。

最初はつぎつぎに、いいなと思った色をピックアップしていきます。

ある程度たまったところで、そのモノの目的に立ち返り、その視点で選んでいくと、好きな色ではなくて、自分では思いつかないような組み合わせだったりするんですね。

 

そんな発見も面白い!(^^)!

 

何か作るときは、ぜひやってみてね!

 

*    *    *

 

【ハワイ神話講座 3】

「月の女神ヒナと、息子マウイの神話」。昔のハワイの暮らし。

ヒナとマウイには数多くの神話があります。その理由、大きな特徴について説明します。

たくさんの話を総合して、ヒナとマウイがどんな性格なのか楽しみながら分析していきましょう!

引き続き、昔のハワイの暮らしについても学んでいきます

日時:2021年7月17日(土)13時~15(延長あり)

受講費: 各11,000円(税込、教材費込み)

詳細・お申し込みはこちら

●コロナウイルス感染拡大防止のために、当分の間、すべての講座はオンラインで開講いたします。お気軽にお問い合わせください。

2021

624日(木)ALOHA&PONO ホリスティック・ケア「ハーブ&アロマ」 (5/20,6/24)
626日(土)ALOHA&PONO ホリスティック・ケア「ハワイ歴史2」
715日(木)ALOHA&PONO ホリスティック・ケア「ハーブ&アロマ」(7/15, 8/19, 9/16)
717日(土)ALOHA&PONO ホリスティック・ケア「ハワイ神話3

*個人セッション、個人レッスンをご希望の方は日程を調整しますので、直接お問い合わせください。
*ただいま個人セッションは少しお待ちいただいております。ご了承くださいませ。

 

*****

 

●●大人女性のための個人セッション●●●

独自の「ALOHA コーチング・メソッド」で毎日リセットかけていきます。

本来のあなたの生き方・在り方にアプローチすることがもっとも効果的だと感じています。

詳細・お申込みはこちら】をご覧ください。

 

●●●新井朋子オリジナルブランドmanacreate:ハーブティー3種 &アロマ精油『ハワイ+アロマ ~癒しの香り~』●●●

ハーブティー:「PONO~調和のとれた~」「OLA~健康・生きる~」「ANUENUE~虹~」

アロマ:「ALOHA愛・豊かさ・歓び」ハワイのお花をイメージした香り。

アロマ:「LANI天・浄化・直感」ハワイの神聖さをイメージした香り。

 

●●●新井朋子オリジナルブランド「manacreate ハワイアン・ジュエリー、アロマペンダント」●●●

あなたのハートからALOHAを世界に、そして世界からALOHAを受け取る・・・・。

世界初! オアフの職人がオーダーメイドで作る、本物のハワイアンジュエリーのアロマペンダントです。

詳細はこちらのページをご覧ください。

 

●●●無料メールマガジン配信中!●●●

大人女性のみなさん向けに、より幸せに生きるヒント「ALOHAの秘密番外編」をお送りします。

ご希望の方は、HPトップページの一番下のメルマガ登録のフォームに、メールアドレスとお名前をご入力ください。

docomoなどの携帯アドレスは届かない場合が多いので、パソコンのメールアドレスでお願いたします。

manacreateトップページ

必ず返信をしておりますが、万が一返信がない場合は、お手数ですが直接メールをお願いいたします☆  info@araitomoko.com

 

●●●LINE@(ライン@)お友達申請くださいね!●●●

大人女性のみなさんへ、こちらから↓↓↓から、お友達申請お願いします

こちらからお友達申請お願します。

または、LINE@↓↓↓このアドレスでお友達検索していただくか、下記QRコードを読み取ってください。

line://ti/p/@vta1880s

IMG_2422

 

●●● インスタ フォローしてね! ●●●

araitomoko_hokulani


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください