気軽に自然療法を実践してね & 体調崩している大人女性のみなさんへ & 10月31日(月)蔦屋湘南T-SITEでワークショップやります☆彡

Aloha! 新井朋子です。
大人女性のあなたへ、ハワイ神話の英知と自然療法について、毎日ブログ更新中!

 

 

今日の昼間は比較的暖かかった東京です。

でも朝起きたときはエアコンつけないと寒い季節になりました。

そろそろ冬物をちゃんと出さないと・・・といっても、わたしはあまり厚着が嫌いなので、春~秋の服にカーディガンを着るぐらいなので、たいした冬物は持っていないんですけれどね。

どのぐらい前かな・・・思い切り服を処分したんですね。

あまりスカートもはかないので、それらもすべて処分しました。

この間は、もう履かないヒール、サンダル、靴類も処分しました。

ほとんど履いてなかったけれどね。

下駄箱もスッキリです。

 

 

だいぶ前に、若いころに買ってもっていたアクセサリー類の多くを手放したのですが、

その中で2つ、思い出のあるリングを2つ残してあってね、

それをちょっと前に、アーティストリー&アイさんで、ハワイアン・ジュエリー柄を新たに掘ってもらってリメイクしたんです。

最近はそれを身につけたりしているかな。

 

年月とともに持ち物にも変化があっていいと思います。

 

ハワイアン・ジュエリーはやっぱりまだ好きだから、身に着けたいの。

mana*createブランドでは、大人女性が身に着けてほしいジュエリーをクリエイトしています。

 

   *    *    *

 

昨日は体メンテナンスということで、夕方、いつもお世話になっているオステオパシーを受けてきました。

月1回通っています。

全体的には調子がよかったのですが、

前にくじいた左足首の痛みと、左の脚の付け根の筋が痛いので、それをケアしてもらいましたよ。

 

半分ぐらい、テルミー(イトオテルミー)をかけてもらって、本当に気持ちよかったです。

テルミーとは温悦療法。

わたしも一式購入して、セルフ・ケアのやり方を教えてもらっています。

家族にあてたりしているけれど、やっぱりセルフ・ケアだと、背中とかできないですよね。

 

でも、足首の痛みは、テルミーをきちんとかければ治ることも知っているのです。

 

 

お灸みたいに、薬草を燃やして、その熱と棒の刺激で血行をよくして、自己治癒力をあげる自然療法。

 

妊婦さんにも、介護にもとってもよいですよ。

 

わたしはセルフ・ケアしか学んでいないので、たまに自分でやっています。

患者さんを治療するには、習得コースがあるようですが、半年ぐらいでとれるのではないかと思います。

ご興味があれば、いつもいっているオステオパスの先生(助産師さんでもあります)をご紹介いたしますので、ご連絡くださいね。

 

 

セルフ・ケアとしては、ほかにも、ヘナ風呂に入るというのも、おすすめであります!!

 

自律神経のバランスもとってくれるしね。

血液浄化にもなります。

 

わたしはヘナ風呂するときは、頭頂チャクラにヘナをちょっとお湯でといたものをのっけて入ったりします。

そのままお湯を流してシャンプー代わりにしてもいいしね。

 

自然療法といっても、あまり難しく考えずに自由でいいんです。

昼間飲んだハーブティーのお茶柄を、夜お風呂に入れてみるとか、そんなことでいいんですね。

 

 

このところ、体調を崩している方が多いようです。

その多くが精神的なものだったり、ホルモンのバランスだったり、腸内細菌のバランスだったり・・・。

 

不調になって、はじめてわたしたちの心や体は全体がうまく調和して保たれていることがわかりますよね。

 

そう、とっても微細な調和が保たれている・・・。

 

わたしたちは頭は、「どうしてこうなんだろ、もっとこうなればいいのに!」なんて思うけれど、体には体の言い分があるのです。

 

そのバランスも、ホオポノポノしないとね。

 

本来、わたしたちには自己治癒力が備わっているので、ほおっておいても自然とバランスを取り戻すことができるのだけれど、

それにはある程度時間がかかります。

 

いきなり山から木を切ってしまったら、植生が再生するまでは、それ相当の時間がかかるのと同じですね。

 

自然療法は、その当たり前にかかる時間を、少しだけ短くする役割があります。

 

そこで間違えてほしくないのは、なかったことにはできないこと。

だから、ある程度の時間は必要なんですよね。

 

わかりますよ。

「なんでーー、もっとはやく、はやく!」と思う気持ちもね。

 

世の中は、つぎつぎに情報が流れていくし、

まわりの人たちも、どんどん先に進んでいっているし(という錯覚だけどね)、

仕事もあるし、家族もいるし、もっともっとわたしもやらなくちゃ・・・・と思うよね。

 

それもわかる。

 

でも、だからいといって、先ほどの木の例をあげると、

木の苗を植えても、すぐに成長はしないしね。

でも、肥料をあげたり、風よけをしたりして、成長を助けることはできますよね。

 

その一方で、苗木から出ている新しい芽をみて、はじめてその木のことを知ることもできる。

 

いま、自分は体調が悪いと思っているかもしれないけれど、何かに繋がっているのでね。

 

今は歩みをゆるめて、まわりを見てみてくださいね。

 

 

わたしも体調を崩して弱っていたときに、長く歩けないときもありましたよ。

そのときに、なんで街にはベンチがないんだろうと思いました。

足の不自由な人、お年寄り、赤ちゃんや子どもを連れたお母さんだって、ちょっと腰掛けるところがあったら、とっても便利ですよね。

いつもスタスタ歩いていたときには、見えなかった風景が見えたのです。

その経験は、わたしにとってとても大きなことでした。

 

まあ、そんなこととかね。

 

かならずどこかに繋がっていくからね☆彡

 

 

10月31日(月)【ワークショップ】

ハワイ神話から、アロハを読み取る

「アロハで毎日を過ごすための、アロマ・ミスト作り」

昔のハワイには文字がありませんでした。
人々はすべて言葉を使い、物語や歌にして大切なことを次の世代へ伝えていきました。
ハワイ神話をご紹介し、その行間から「アロハ・スピリット」を読み取りましょう。

後半は、毎日の生活の中で、アロハ・スピリットを感じながら過ごすためのアロマ・ミスト(50ml)を作ります。
ハワイ神話から受け取った「アロハ・スピリット」をイメージして、ハート・チャクラに対応する精油の中からお好みの香りをお選びいただき、ミストを作ります。

 

[参加費](税込)
下記いずれかを当店でご購入ください。

1)書籍付き参加券(書籍は2タイトルから選択)
・対象書籍①『神話と歴史で巡るハワイの聖地』+参加券=3,650円
・対象書籍②『小さな神話』+参加券=3,300円

2)書籍なし参加券 4,400円

詳細はこちらをご覧ください

 

 

*    *    *

 

「フラレア ハワイアン・カルチャー」1day神話講座、開講します!! 

場所は横浜駅徒歩5分にある、フラレアさんのスタジオです!

 

「フラダンサーのための 神話入門講座」

2022年11月16日(水) 13時~14時30分

受講費: HHC 3300円、 一般3,630円

持ち物:「小さな神話 ハワイ」

詳細・お申し込みはこちら

 

 

 

*    *    *

 

 

 

当分の間、すべての講座はオンラインで開講いたします。お気軽にお問い合わせください。

2022

10月30日(日) マナ・カード「ベーシック・コース」(10/30, 11/13,27)

10月31日(月) 蔦屋湘南T-SITEにて、ハワイ神話+アロマミストWS

11月8日(火) HRNフラワーエッセンス 基礎講座

11月10日(木) HRNフラワーエッセンス Level 1 (11/10&12/1)

11月16日(水) フラレア ハワイアン・カルチャー「フラダンサーのための神話入門」

11月18日(火) ALOHA&PONOホリスティック・ケア ハワイ語講座「楽しく簡単メレ入門」(11/8, 12/13, 1/17)

11月19日(土) ALOHA&PONOホリスティック・ケア ハワイ神話・歴史「翻訳者と一緒に読む『マナ・カード』解説本

12月4日(日) 第4回ホクラニ・コングレス

*****

 

●●●新井朋子オリジナルブランドmana*create:ハーブティー3種 &アロマ精油『ハワイ+アロマ ~癒しの香り~』●●●

ハーブティー:「PONO~調和のとれた~」「OLA~健康・生きる~」「ANUENUE~虹~」

アロマ:「ALOHA愛・豊かさ・歓び」ハワイのお花をイメージした香り。

アロマ:「LANI天・浄化・直感」ハワイの神聖さをイメージした香り。

 

 

●●●新井朋子オリジナルブランド「mana*create ハワイアン・ジュエリー、アロマペンダント」●●●

あなたのハートからALOHAを世界に、そして世界からALOHAを受け取る・・・・。

世界初! オアフの職人がオーダーメイドで作る、本物のハワイアンジュエリーのアロマペンダントです。

詳細はこちらのページをご覧ください。

 

 

●●●無料メールマガジン配信中!●●●

大人女性のみなさん向けに、より幸せに生きるヒント「ALOHAの秘密番外編」をお送りします。

ご希望の方は、HPトップページの一番下のメルマガ登録のフォームに、メールアドレスとお名前をご入力ください。

docomoなどの携帯アドレスは届かない場合が多いので、パソコンのメールアドレスでお願いたします。

manacreateトップページ

必ず返信をしておりますが、万が一返信がない場合は、お手数ですが直接メールをお願いいたします☆  info@araitomoko.com

 

●●●LINE@(ライン@)お友達申請くださいね!●●●

大人女性のみなさんへ、こちらから↓↓↓から、お友達申請お願いします

こちらからお友達申請お願します。

または、LINE@↓↓↓このアドレスでお友達検索していただくか、下記QRコードを読み取ってください。

line://ti/p/@vta1880s

IMG_2422

 

●●●インスタ フォローしてね!●●●

araitomoko_hokulani

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください