ハワイ神話・歴史・聖地の本コレクション & 「基本を知れば、アロマは簡単:ルームスプレー作り☆彡」

Aloha! 新井朋子です。
大人女性のあなたへ、ハワイ神話の英知と自然療法について、毎日ブログ更新中!

 

 

今日は東京でも大雪警報が出ていました。

ホクラニのある渋谷区も朝から雪が降りましたが、植え込みの葉っぱが少し白くなる程度で、積りはしませんでした。

でも昼間もずっと1℃のままで、とっても寒い一日でしたよ。

 

 

多摩地方は、かなり雪が降り積もったようです。

友人が送ってくれた画像を見て、びっくりしました。

降雪量の多い地域もあると思います。

高速道路、鉄道、飛行機なども影響があるようです。

どうぞお気を付けくださいませ。

 

 

今日は一日、原稿を書くための準備をしていました。

ひとつは、次回のHula-Coopさんの、フラの先生方のためのハワイ神話講習。

テキストは「神話と歴史で巡るハワイの聖地」で、そこから1~2か所とりあげて、

さらにその背景にある神話と歴史を深堀りしていきます・・・。

 

講習会の構成と、資料を作っていました。

 

午後からは、別の原稿のための資料作り。

構成を考え、写真を見直し、本を探してました。

 

途中、どうしても寄り道しちゃう・・・・(*^_^*)

 

あれ、これってあの話と繋がっているよね、

あ、そういえば、この近くにあのお店があったっけ、

 

・・・そんなふうに、どんどん枝葉へと外れていってしまうのですが、

イイ加減のところで、いかんいかんと主軸に戻ってくるのでした。

 

これがまた楽しくてね。

 

たくさんの時間をかけて、集中し、大切に大切に作っていきますよ。

 

 

今日もあらためて思ったのですが、

このハワイ本のコレクション。

ほんと、眺めているだけで幸せ・・・・。

ついつい写真集手に取って眺めちゃったりしてね。

いつかみなさんにも手に取ってもらえるようにしたいです。

 

 

boBの半熟カヌレ。

お贈りしたい方がいらしてね。

まずは味をチェックしようと、買ってみました。

わたしがいただいたのは、プレーンと桃&アールグレー。

やっぱり美味しかった\(^o^)/

 

 

原宿の路地をはいったところにある小さな小さなお店。

 

 

*    *    *

 

 

前回のブログに続いて、「基本を知れば、アロマは簡単☆彡」。

今日はルームスプレー

 

基本の基本なのだけれど、

なんとなく知っているだけ・・・という方も多いと思うので、

ここで復習いたしましょう。

 

◆用意するもの◆

・30ml 入りのスプレーボトル。100円均一で売っているような、プラスチックでOK。

・無水エタノール 5ml。 薬局で買えます。500mlで1500円ぐらい。

・精製水 25ml。 薬局で買えます。500mlで120円ぐらい。ミネラルウォーターでもいいです。

・精油 3滴。(精油1~2種類を合計3滴)。希釈度0.5%。これぐらいで充分です。

 

◆作り方◆

①スプレーボトルに無水エタノールを入れる。

②つぎに精油を合計3滴加えて、よく混ぜる。

③精製水を加えて、よく混ぜる。

④作った日付と精油のレシピを記入したラベルを貼る(無地のマスキングテープに書いて貼ってもよい)。

 

*精油を加えるときは、瓶をゆっくり傾けて、やさしく「ぽとり」と落ちるように加えてください。

 決して振ったりしてドボドボと入れないようにしましょう。

 精油はとても凝縮されているものなので、使う滴数は守ってください。

 濃度が濃いと気分が悪くなったりする場合もあります。

 もしたくさん精油が入ってしまった場合は、いくつかの容器に分けて、薄めて使ってください。

*スプレーは2週間ぐらいで使いきりましょう。

 長く置いておくとカビるので注意。

 

玄関、お部屋、寝室など、場所によって使い分けてもいいですね。

 

セラピストのみなさんは、浄化のスプレーを作って、セラピーの前後にお部屋の浄化をしましょう☆彡

 

 

3月から、ホクラニ・サロンでは対面講座をはじめます。

「ハーブ&アロマ」もはじめますので、ハーブとアロマの基礎に興味のある方はぜひいらしてね\(^o^)/

 

 

*    *    *

 

「フラレア・ハワイアンカルチャー」にて開催!

五感で学ぶハワイ神話 講座

「ラーイエイカヴァイとポリアフの神話と、浄化と夢を叶るミスト作り」

フラダンサーなら知っておきたい絶世の美女ラーイエイカヴァイの神話

雪と氷の女神ポリアフは身を引くけれど、アイヴォヒクプアを恋しく思う・・・。

この有名なお話をしっかり学んでから、フラソングを聞いてみましょう。

後半はラーイエイカヴァイとポリアフから学ぶ、浄化と夢を叶えるアロマ・ミストを作ります。

素敵な香りに包まれてフラを踊ってくださいね。

講師:「アンティー・モコ 心のモヤ玉〜大掃除!」 著者 新井 朋子 

  • 3 /16(木)
  •  13:00〜14:30(90分)
  • 【受講料】HHC会員4,300円/一般4,630円(材料費込)
  • 【持ち物】『アンティー・モコ 心のモヤ玉〜大掃除!』当日購入できます。

詳細・お申し込みはこちら

 

*    *    *

 

当分の間、すべての講座はオンラインで開講いたします。お気軽にお問い合わせください。

2023年

2月11日(土祝) マナ・カード「ベーシック・コース」(2/11, 3/23, 30

2月14日(火)HRNフラワーエッセンス 基礎講座

2月21日(火) HRNフラワーエッセンス Level-1

2月28日(火) HRNフラワーエッセンス 基礎講座

3月4日(土) ハワイ神話・歴史「翻訳者と一緒に読む『マナ・カード』解説本」

2月27日(月)蔦屋湘南T-SITE「愛と豊かさ「アロハ」ロールオンアロマ作り」

3月16日(木)フラレア・ハワイアンカルチャー「五感で学ぶハワイ神話 講座」

*****

 

●●●新井朋子オリジナルブランドmana*create:ハーブティー3種 &アロマ精油『ハワイ+アロマ ~癒しの香り~』●●●

ハーブティー:「PONO~調和のとれた~」「OLA~健康・生きる~」「ANUENUE~虹~」

アロマ:「ALOHA愛・豊かさ・歓び」ハワイのお花をイメージした香り。

アロマ:「LANI天・浄化・直感」ハワイの神聖さをイメージした香り。

 

 

●●●新井朋子オリジナルブランド「mana*create ハワイアン・ジュエリー、アロマペンダント」●●●

あなたのハートからALOHAを世界に、そして世界からALOHAを受け取る・・・・。

世界初! オアフの職人がオーダーメイドで作る、本物のハワイアンジュエリーのアロマペンダントです。

詳細はこちらのページをご覧ください。

 

 

●●●無料メールマガジン配信中!●●●

大人女性のみなさん向けに、より幸せに生きるヒント「ALOHAの秘密番外編」をお送りします。

ご希望の方は、HPトップページの一番下のメルマガ登録のフォームに、メールアドレスとお名前をご入力ください。

docomoなどの携帯アドレスは届かない場合が多いので、パソコンのメールアドレスでお願いたします。

manacreateトップページ

必ず返信をしておりますが、万が一返信がない場合は、お手数ですが直接メールをお願いいたします☆  info@araitomoko.com

 

●●●LINE@(ライン@)お友達申請くださいね!●●●

大人女性のみなさんへ、こちらから↓↓↓から、お友達申請お願いします

こちらからお友達申請お願します。

または、LINE@↓↓↓このアドレスでお友達検索していただくか、下記QRコードを読み取ってください。

line://ti/p/@vta1880s

IMG_2422

 

●●●インスタ フォローしてね!●●●

araitomoko_hokulani


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください