フラレア・ハワイアンカルチャー「ハワイ神話講座」♪

Aloha! 新井朋子です。

昨日は、フラレア・ハワイアンカルチャーでの、「ハワイ神話講座」でした。

昨日は桜も満開ということで、白あんのおはぎと、お茶の差し入れもあり、気分はお花見でした☆

ご馳走様です!

 

 

テーマは「メネフネ」。

 

 

メネフネは、ハワイ神話に登場する、小人さんたちです。

神様というより、妖精というような感じ・・?!

妖精というと、“フェアリー”というイメージですが、それとはちょっと違って、「白雪姫と七人の小人」に登場する小人さんのような感じですね。

 

 

 

昼間は山の奥に暮らしていて、夜になると山から下りてきます。

彼らはとても働き者。

集団で行動して、大きなことをやってのけます。

たとえば、遠くの岩を切りとって、それをバケツリレーのようにして運び、海辺に大きな石垣を築いてフィッシュポンド(養魚場)をつくったり、ヘイアウ(神殿)をつくったりします。

 

 

ハワイ各地に、メネフネがつくった伝えられるフィッシュポンドやヘイアウたくさんあるんですよ。

 

 

昨日は、有名なメネフネのお話、これだけはおさえておきたいというお話を4つご紹介しました。

それから、現代でもメネフネに会ったことがある、という目撃談なども。

 

 

今でも、自分はメネフネの子孫だという人もいるんですよね。

 

 

わたしの講座では、ただ神話を紹介するだけではつまらないので、必ずそのお話が伝えられている場所を地図で確認します。

 

自分の地図に、どんどん書き込むといいですよね。

次にハワイにいくときに、その地図を片手に散策してみてください・・・。

「ああ、ここがメネフネの故郷なんだな」

「この洞窟で、メネフネが怪物とたたかったんだな」

・・・などと、想像してみましょう♪

 

次回もお楽しみに☆

 

☆ ☆ ☆

フラレア・ハワイアンカルチャー

フラに役立つ ハワイ神話(全3回)

フラソングに関わる神話をやさしく丁寧に解説します。初めてハワイ神話に触れるという方も安心してご受講できます。新井朋子先生の著書「ハワイの神話 モオレロ・カヒコ1&2」をテキストに使用します。

5/24、6/21、7/12(火)

【受講料】9,720 円(全3回)

詳細はこちらをご覧ください。

ギャレットポップコーン

おやつは、ギャレット・ポップコーン!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください