ALOHAの秘密 43: 優しさが人の心を開かせる

Aloha! 新井朋子です。

昨日、仕事が終わってから、目黒川の夜桜を見にいってきました。

今年3回目のお花見です☆

 

 

目黒川2

 

なんと中目黒駅で待ち合わせのはずが、目黒駅に行ってしまいました!

目黒からずっと川沿いを歩いていきました・・・・。

 

 

目黒川

 

 

目黒駅のほうは、それほど混んでなかったのですが、さすがに中目黒のほうはラッシュアワー並みに混んでいました。

通り沿いには、アルコールや食べ物の出店がたくさん出ていて、賑わっていましたよ。

 

 

目黒川1

 

本当にみごとな桜はでした・・・。

ピンクの提灯が並んでいて、とっても幻想的でしたね。

 

目黒川3

 

来年は、昼間見にいきたいです~~(*^_^*)

 

 

 

さて、今日の「ALOHAの秘密」は、優しさ について。

 

 

やっぱり人の心を開かせるには、優しさなんですよね。

 

 

わたしたちは、どうも小さい頃から、厳しいことに打ち勝つことが良いことだという教育を受けてきました。

もちろん愛情がベースにある厳しさは必要なときがありますが、否定がベースにある厳しさには、人は心を開きません。

 

 

どうして厳しくしちゃうのでしょうね。

 

 

その原因のひとつに、「わたしだって大変だったんだから」「それぐらい、どってことないでしょ」という「わたしだって・・・」というのがあると思うのです。

 

 

それは、その人が癒されていないことなんですよね。

 

 

人に厳しくすると、脳は同時に自分にも厳しくしていると解釈するのだそうです。

どうりで、人に怒ってばかりいる人って、幸せそうに見えないわけですよね。

ということは、人に優しくすると、脳は同時に自分にも優しくしていると解釈するわけですから、あなたもわたしもみんなハッピーになる、ということですよね。 

 

 

人にかける言葉は、そのまま自分へ跳ね返ってくる・・・・それは科学的にも証明されているんですね☆

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください