Hula-Coopさんで、ハワイ神話の講習会を行います☆

Aloha! 新井朋子です。

今日はからっとしていて爽やかでしたね。

明日からお天気がぐずつきそうですね・・・梅雨の季節でしょうか。

いま紫陽花がとってもキレイですね~~(*^_^*)

 

 

 

これまでにも何度かご紹介してきましたが、

フラの先生のための、文科省認可の協同組合Hula-Coopさん で、いつもハワイ神話の講習会を担当させていただいております。

6月と12月の年2回講習会があります。

ハワイアンミュージック界の重鎮、鳥山親雄先生が、ハワイ語を担当されています。鳥山先生の講習会はとっても楽しくて、いつも笑い声が絶えません・・・わたしもあんなふうにお話できたらいいなあ〰~。

 

 

こちらの講習会は半年ごとなんですけれど、それがあっという間なんですよね・・・。

 

 

つぎは今月末の予定です。

わたしもフラの先生方とお会いするのが、とっても楽しみなんです。

これまで、ペレとヒイアカの旅、クムリポ、マウイとヒナ、四大神などの神話の説明をしてきました。

今回は、雪と氷の女神ポリアフと、フラの女神ラカにしようかな〰~などと考えているところです。

 

 

日本にはたくさんのフラのスクールがあります。

ということは、フラの先生もたくさんいらっしゃるわけですよね。

フラのスクールは大規模なところは少ないので、ほとんどの先生方は孤独で、さまざまな問題をひとりで抱えてストレスになっている方も多いと聞きます。

そんな先生方をサポートするために、Hula-Coopさんは、日本ではじめてのフラの先生のための協同組合としてスタートされました。

 

 

会員の方は、フラ指導者認定証書、オリ、曲の振り付け、情報誌の配布、運営の相談などなど、さまざまな特典を受けることができます。

そして年に2回、東京で講習会を開き、学ぶ機会を提供されているんですね。

 

 

協会に加盟している先生方は、それはそれはとても熱心です。

フラが好き、ハワイが好き、生徒さんに、フラの楽しさ、素晴らしさを伝えたい・・・みなさんの情熱にいつも感動します!

そして、ついついわたしもアツく語ってしまうのでありました・・・(笑)

 

 

そういう先生方と直接お会いすることで、わたしもいつもみなさんに学ばせていただいています。

そして本当にアロハの気持ちで惜しみなくシェアされるHula-Coopを運営されている方々に、いつも感動します。

わたしもホクラニを運営する上で、Hula-Coopさんに教えていただくことがたくさんあって、いつもありがたく思っています。

 

 

素敵な方々に囲まれていて、本当にありがたいです☆

 

 

文部科学省認可 協同組合フラ指導者支援ネットワーク

Hula-Coop

 

ノースへの道

オアフ島ノースへの道。

やがて海が見えてきます・・・その瞬間が好き☆

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.