都会のリトリート: 「ティ栽培」講座

Aloha! 新井朋子です。

今日はホクラニで、「ティ栽培講座」でした。

 

今年は、良い状態の苗の数だけ募集したので、早々に満席になってしまいました。

毎年、大人気の講座で、苗の状態がよければ2回ぐらい開講したりするのですが、昨年は苗の状態が悪くて開講できなかったんですね。

今年は5席だけの募集・・・満席であきらめた方、ごめんなさい!!!

また可能であれば、この夏、開講しますので、気長にお待ちくださいませm(__)m

 

ティ栽培2016

みなさんのアロハのこもったオリジナル鉢。

 

今日参加されたみなさんには、ティを育てるための鉢にオリジナルのペイントをしていただきました。

マナをこめてペイントすることは、ある意味儀式でもあります。

きっとマナのこもった鉢で、あなたのティはすくすくと大きくなるでしょう・・・。

もちろん生き物ですので、100%育つとは限りませんのでね。

根と芽が出たら、写メ撮って報告してくださいね~~\(^o^)/

 

 

「ティ」は、ハワイでは悪いものを寄せ付けない力があると考えられ、家のまわりに植えられます。

ティの葉は、神様への供物を包んだり、浄化の儀式につかったり、病気の人の治療に使ったりします。

人が集まるところには、さまざまなモノも集まったりしますから、ホクラニも事務所を構えてすぐにティの鉢を家から持ってきました。

ロミロミのサロン、カードリーディングをする部屋など、セラピストの方にはぜひ一鉢おいておきたいですね☆

 

事務所ティ

ホクラニ事務所にあるのティの鉢植え(*^_^*)

いつも事務所を守ってくれているシンボルツリーです・・・

 

 

育て方は、いたって簡単。

根と芽が出て、鉢に植え替えて根付いたら、あとは春から秋までは外で管理して、お水をたっぷりあげること。

冬は室内で管理して、たまに水やりしてください。

虫もつかないし、肥料もほとんどいりませんよ!

 

 

?;

これは自宅で育てている、今年2年目のティ

 

ティ20140530

これも自宅で育てているティ

たぶん6年ぐらいだと思います・・・・。

 
 


6 thoughts on “都会のリトリート: 「ティ栽培」講座

  1. Ulili

    新井さま
    いつもブログを楽しく拝見させていただいています。マナカード の読み方など『あ、そうか!』というようなヒントがたくさんあります。いつもありがとうございます。
     私はもう10年以上ティを鉢植えで栽培しています。本当に大好きな植物で、触ったり話しかけたり(苦笑)しながら大事にしてきました。でも、もう大木のようになってしまい、そろそろ天井についてしまいそうです。植え付けた時のように小さな枝からまた根を出して発芽させ、植え替えをしてやるにはどうしたらいいでしょうか?
    コツや植え替えのお知恵をいただければ助かります。何卒よろしくお願いいたします。

    1. Tomoko Arai

      Uliliさん、アロハ! いつもブログに来ていただいて、ありがとうございます☆
      「マナ・カード」も引いてくださっているんですね! 
      こちらこそ、いつもありがとうございます。

      ティ栽培歴10年!! すごいです。天井についてしまうぐらい・・・わかります、わかります。
      鉢植えだと仕方ないですよね。
      大きな鉢に植え替えると成長してしまうし、だからといって植え替えしないのも可哀そうだし・・・。

      わたしは何鉢が育てているんですが、そのうちの2鉢のティの、大きく伸びた茎をカットして、ちょっと長めに20センチぐらいずつに切って、水につけて発根させました。
      ほぼすべて発根できて、生徒さんにお配りしました。
      みんなそれから大きくなっているかしら・・・。

      わたしがそこから育てたものは2本ともうまくいっています。
      ルートンという、発根剤を使いました。病気を防いでくれますし、発根を促してくれます。

      写真が見つかれば、今夜のブログでご紹介します~~\(^o^)/

      1. Ulili

        新井さま
        早速のお返事ありがとうございます。毎日、巨大に育ったティーを見上げて、寒いし湿度もある日本でよくここまで頑張ってくれたと感謝しています。
        うちはマンションで、大木の茎をカットするのも一苦労だと思いますが、細いノコギリのようなもので切ればいいでしょうか? (なんか外科手術のようで手が震えそうです!)
        ルートンですね、ネットで探してみます。
        アドバイスありがとうございました。なんだか、とてもホッとしています。
        マナカード でプオロが出た日にこのページを見つけたので、やはりマナカード はすごいなと思いを新たにしました。(マナカード 歴も、ティー栽培と同じくらいです) 今夜のブログたのしみにしています。
        マハロ  Uliliより

        1. Tomoko Arai

          アロハ! きっと幹が太いのだと思うので、ちょっと大変だと重います。
          ホームセンターなどで、植木を切る道具を調べてみてもいいかもしれません。
          時期は7月ごろがいいと思うので、まだ準備する時間がたっぷりあります☆
          プエオが、最善の方法を導いてくれますように・・・・。

  2. Ulili

    新井さま
    ありがとうございます!
    10日のブログにも書き込みしましたが、
    追記です。
    今日、プエオがでました!
    すごいですね、本当に。
    さすがに、しばらく放心しました(笑)
    お知恵をくださり感謝します。

    Ulili

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.