今日のマナ・カード: 14番 「アロハ」

 

Aloha! 新井朋子です。

今日はあたたかいですねー。桜もいっきに開花がすすみました。
わたしも来週の講座の準備をしなくちゃなのですが、こんなお天気の日にじっとしていられません。
出掛けて、外を歩いていたら暑くなって、上着を脱いで半袖になっちゃいました(*^^)v
気持ちのいい一日でした。

 

今日のマナ・カードは「アロハ」。

 

アロハはみなさんご存知のとおり、広い意味での普遍的な愛のこと。
調和や忍耐なども含みます。

ALOHAの一文字ずつは、こんな意味を含んでいると説明されることもありますね。

 

A ala(気づく) akahi(思いやり)
L lokahi(調和)
O oiai’o(確かさ) ‘ollu’olu(喜び)
H ha’aha’a(謙虚さ)
A ahonui(忍耐)

 

以前、「マナ・カード」著者キャサリン・ベッカーに、「アロハとは?」と質問したところ、
「相手を変えようとせずに、ありのまま受け入れること」と答えてくれました。

 

それって、なかなかできそうで、難しいですね。
ついつい原因を外にあるとして、相手を非難したり、その状況のせいにしたりしがちです。

 

また、ハワイでは、どんな状況でもアロハの側面があると考えます。
そこに問題があれば、みんなが視野を広げて、アロハの側面を見つけ出せば、新しい解決法を生み出すことができる・・・・それこそハワイに昔から伝わる問題解決法、ホオポノポノです。

 

マナ・カードのアロハの意味ですが、自分の質問への答えとして、このカードを見たときに、
最初に自分が何を感じたか・・・これが大切になってきます

 

たとえば、彼との関係について質問したら、「彼とはラブラブ!」と感じるかもしれないし、
「もっとお互いを思いやることが大切なんだな」とか、「真実の愛」について考えるときなのかもしれません。
これまで14年間、マナ・カードを引いてきましたが、たいていの皆さんアロハのカードを引くとにっこりして喜ばれますね\(^o^)/

 

アロハな側面に目を向ける、というのは素敵なことですね?

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハワイ島の虹。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください