産土神に参拝してまいりました!

Aloha! 新井朋子です。

ハワイ神話と自然療法について、毎日ブログ更新中!

 

願が叶う『mana*createハワイアン・ジュエリー、アロマペンダント』 はこちらのページです。

 

  *   *   *

 

 

先日、念願の産土神社に参拝してまいりました☆

 

 

産土神というのは、自分が生まれた土地の守り神様。

古神道では、一生を守ってくださる神様。

つまり、自分にとって一番身近な神様なのです。

 

 

ずっと産土神に参拝に行きたいと思っていたのですが、どこなのか分からなかったんです・・・。

母子手帳もなくしてしまい、自分が生まれたとき、だいたいの場所は知っていたのですが、正確な住所も分からなかったのです。

母に聞いても、杉並の産婦人科病院の記憶があっても、住所の記憶があいまいだったんですね。

 

 

 

それが先日、母と下北沢にランチにいったときに、母が、元実家があった場所を見てみたいというので、行ってみることになったんです。

元々、母の実家は、池の上と下北沢の間ぐらいにあったのですが、そのあと別の場所に引っ越しました。

そこは下北沢から10分ほど歩いたところにありました。

今はもう別のお宅が建っていたのですが、まわりの道や向かえのお宅が変わらずにあって、母はとても懐かしがっていましたね。

そのとき、なんと母が、「あなたはここで生まれたのよ」と言い出したのです・・・!!

 

 

「ええっ?! ここなの?」

 

 

わたしが生まれたとき、ちょうど父が仕事の都合で転勤になったりして落ち着かなかったので、里帰りというよりも、しばらく実家に住んでいたとのこと。

そんな話、初耳です・・・。

そういえば、母の元実家の前の道で、3歳ぐらいのわたしが子ども神輿を引っ張っている写真がありましたっけ・・・・。

それを思い出したわたしは、母に、どこの神社のお祭りで、子ども神輿を引っ張っていたのかを聞きました。そうしたら、「近くの八幡様よ」とのこと。

すぐにスマホで調べてみたら、歩いて5分ぐらいのところに、「北澤八幡神社」があるではありませんか・・・。

 

 

ということで、これは近いうちに参拝しなくては!と思っていたわけです。

 

 

確かに調べてみると、北澤八幡神社のお祭りは大規模で、お神輿がかなり有名のようです。

しかも地区ごとに子ども神輿が練り歩き、とても賑わうとのこと。

来年は行ってみなくちゃ!

 

 

そんな経緯があり、先日、もう何十年ぶりでお参りさせていただくことができました。

なんだか、とても心が安らかな気持ちになりましたね~~。

 

 

このタイミングで、再び産土神にお参りできたことに感謝しています。

ここまで長かったけれど、いろいろな経験を積んだ今だからこそ、自分が生まれてきた産土に戻り、人生の目的を再確認するのだと思いました。

ますます自分を純化して、本当にやるべきことをやっていきましょう。

 

 

すべてに感謝です。

 

 

%e5%8c%97%e6%be%a4%e5%85%ab%e5%b9%a1%e7%a5%9e%e7%a4%be%ef%bc%91

北澤八幡神社。

御祭神は、応神天皇、比売神、神功皇后、仁徳天皇。

女神が多くまつられているのが特徴で、縁結び、安産、子育て、美容、芸事、出世、良妻賢母と、女性に関する御利益があるようです。

 

 

%e5%8c%97%e6%be%a4%e5%85%ab%e5%b9%a1%e7%a5%9e%e7%a4%be%ef%bc%92

だいぶ前に、陰陽師でもあり、一級建築士でもあり、カウンセリングやコンサルタントでも活躍されているマサミチさんに、産土神と氏神はお参りにいったほうがいいと言われていたんですね。

またまた願いが叶いました!


あなたもぜひ産土神に参拝にいってみてくださいね。

 


3 thoughts on “産土神に参拝してまいりました!

  1. 染谷若見

    新井先生、こんにちは
    今ブログを拝見して、びっくり‼️しました。私も最近自分の産土神さまはどちらなのかな?と思い、一昨日実家に電話をしていました!自分が思っていたところじゃなくてがっかりでしたが、今日参拝して来ようと思います( ´ ▽ ` )ノ

    1. Tomoko Arai Post author

      若見さん、アロハ! 偶然とはいえ、こういう流れなので、不思議ではないかもしれませんね☆ 今月は2回新月があるブラックムーンの特別な月。大きな転機のときは、必ず参拝したほうがいいですよ! わたしもずっと知りたかったのが、やっとこのタイミングで気づけたということに、本当に感謝です(*^_^*)
      リーディングボランティアでお会いできますね。いろいろおしゃべりしましょう~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.