今日の質問: 産土神様と氏神様について☆

Aloha! 新井朋子です。

ハワイ神話と自然療法について、毎日ブログ更新中!

 

願が叶う『mana*createハワイアン・ジュエリー、アロマペンダント』 はこちらのページです。

 

  *   *   *

 

今日はフラレアさんでのハワイアンカルチャーで、ハワイ神話講座でした。

 

いつも熱心なみなさんとお会いして、ハワイ神話、ハワイのこと、そのほかいろいろなことをお話するのが本当に楽しみです。

遠くから通ってきてくださって、本当に感謝です。

 

 

ハワイアンカルチャーの日程は下記です。

火曜のお昼、ハワイについて楽しく情熱的に語りあいましょう♡

 

  ☆   ☆   ☆

フラソングに出てくるハワイ神話(全3回)

● 11/29(火)女神の神話 ♪カハラオプナ、♪ライエイカヴァイ
● 12/20(火)場所に伝わる神話 ♪アロハ・イア・オ・ワイアナエ、♪カネオヘ
● 1/17(火)植物の神話 ♪ワイキキ・フラ、♪カイムキ・フラ

● 13:00〜14:30(90分)

【受講料】9,720 円(全3回)

詳細はこちらへ: フラレア・ハワイアンカルチャー

  ☆   ☆   ☆

 

さて、今日はフラレアさんで、講座や打ち合わせをさせていただきました。

モノ創りは面白いですね。

クリエイティブなお話をしているときが、一番好きかもです♪

 

 

 

さて、先日の産土神社のことをブログで下記ましたが、反響が大きかったので、追記します~~。

 

まずは氏神様

耳にしたこともあると思いますし、一番身近かもしれませんね。

氏神様は、いま住んでいる地区を守る神様のことです。

なので引っ越ししたら、引っ越しした先の氏神様にご挨拶に行くということになります。

その土地に住まわせていただく、というご挨拶と感謝ですね。

 

 

なので今住んでいる地元の町内会に聞いたりすると確実です。

もしわからなければ、最寄りの神社にいって、ご自分の家の住所が氏子区域かどうか確認してもいいと思います。

それでも分からなければ、神社庁に聞いてみましょう

神社庁一覧

 

 

昔の地区で区分けされているので、最近の市町村合併によって地名が変わってしまったりしたところは、難しいかもしれません。

なのでやっぱり町内会で地元のお年寄りから、いろいろお話を伺う機会があるといいですよね。

 

 

 

つぎに産土神様です。

産土(うぶすな)という字のごとく、生まれた土地をまもる神様のことです。

あなたが生まれた土地を守る神様は、あなたを一生にわたって守ってくださいます

なので引っ越ししたとしても、たとえ海外に住んだとしても、産土神様は一生あなたを守ってくださるのです。

だから人によっては、生まれた場所から引っ越したまま、二度と詣でることがない人も多いかもしれないですよね。

それでも一生守ってくださるんです・・・ありがたいですね。

なので、もし可能であれば、ご挨拶できるといいですよね。

 

 

わたしもそうだったのですが、生まれた病院ならわかる、という方がいらっしゃると思いますが、そうではなくて、あなたが生まれたときの住所で調べてくださいね。

お母さんが、里帰りして出産していたとしても、あなたのお母さんの住所ということです。

 

 

母子手帳をお持ちでしたら、母子手帳に記してある当時の住所をもとに調べることができます。

ずっと実家が変わらなくて、そこで生まれたという場合でなければ、母子手帳もなくて、お母様もいらっしゃらないとなると、ちょっと難しいですね。

 

 

わたしが生まれたとき、母がどこに住民票をおいていたのかは、戸籍を調べないと正直なところ分かりませんけれど・・・。

でも、まあ、気持ちの問題というのもあると思うのですね。

なので、ここかな、という神社があったら、産土神ではないかもしれないけれど、お参りしたらいいんじゃないかなと思うのです。

神様だって、万が一産土の神様でなかったとしても、きっと喜んでくださって、サポートしてくださると思いますよ~~☆

 

 

 

産土神様は、生まれたときから一生を守ってくださる神様ですから、あなたがこの世に生まれた役割、天命をまっとうするサポートをしてくださるはずです。

なので、結婚、引っ越し、就職、転職、仕事の方向性など、重要な転機のときには、ご挨拶されたらいいんじゃないでしょうか。

 

 

先日もブログで書きましたが、これまで何度も下北沢に行ったこともあるし、電車でもよくとおっているのに、産土神社を知らなかったために、これまで詣でることができませんでした。

ところが、詳細はあらためて記しますが、最近、天命に関係する大きな気づきがありました。

このタイミング産土神社を知ったということは、わたしにとって大きな意味があったわけです。

 

 

先日、コメントくださった方も、ちょうど産土神社が気になっていたと書いてくださいましたよね!

今日お会いした方も、先日のブログを読んでくださって、産土神社のことが気になったとおっしゃっていたのですが、ということは、今がタイミングなんだと思うのですね。

 

 

生まれた土地の神様、産土神と、

いま住んでいる土地の神様、氏神様と、

ご自身が選んで詣でている神様、

例えばわたしは明治神宮の神様になりますが、その人にとって大切な神様となります。

ぜひぜひお参りくださいね!

ご報告お待ちしております(*^_^*)

 

 

   ☆    ☆    ☆

 

 

%e3%81%86%e3%81%9a%e3%82%89%e5%8d%b5%e3%81%ae%e3%83%94%e3%82%af%e3%83%ab%e3%82%b9

こんな可愛いピクルスをいただいちゃいました(*^_^*)

なんと人参と、うずらの卵のピクルスなんです!

ピクルス好きですが、うずらの卵は初めてです・・・ピクルスになるんですね!?

丸くてかわいい~~☆彡

明日の朝食にいただきます!

ご馳走様でしたm(__)m


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.