ALOHAの秘密 18: 新しい選択をしてみよう

Aloha! 新井朋子です。

今日はホクラニで「マナ・カード」の一日講座がありました。

マナ・カードアカデミー講師に担当してもらったのですが、参加された生徒さんから本当に楽しかった!と言っていただいて、本当に嬉しかったです☆

アカデミー講師は現在6名いますが、みんなハワイを愛し、謙虚で、勉強熱心で、とってもアロハなのですね・・・いつも6名の講師のみんなに支えてもらって、本当に感謝しています。

遠方だとなかなか会えないけれど、講師のみんなと会うのが本当に楽しみです~~(*^^)v 

 

 

さて、今日は “新しい選択のススメ” です~☆

 

 

わたしたちは年を重ねるに従って、変化を好まなくなり、これまでと同じ状態に居心地の良さを多く感じるようになります。

 

 

生物としては、変化はリスクを伴うので、同じ状態で安全に過ごすことを好むのは当然なのかもしれませんね。

 

 

でも、子どもや若い人は、新しいことに対して、良い期待してエキサイトしますよね。

従来の安泰な状態よりも、新しい期待のほうが上回っているんですね。

 

 

そうすると脳にも刺激があって、気持ちも高まります~☆

 

 

でも新しいものに触れて、それを受け入れるにはエネルギーが必要です

 

 

だから年を重ねるにつれて、だんだんおっくうになって、新しいものに触れてエネルギーを消耗するよりも、これまでどおりの変わらないものに安心を感じるようになるんでしょうね。

 

 

でも、ちょっと待ってください・・・!

 

 

ここで、『思考が現実を創る』という宇宙の真理を思い出しましょう☆

 

 

ホメオパシーの父ハーネマンも、もっとも深刻な病気は信念の病気だといっています・・・つまり、何を思っているかが重要だということです。

 

 

高齢の方でも、若しくい人というのは、とっても好奇心旺盛ですよね。

新しいことに興味を持って、どんどん受け入れていきます。

そしていくつになっても、この先こうしたい!という夢があります。

それによって、脳が刺激されて、新しい回路がたくさん創られて、どんどん物事を受け入れる範囲が広まっていきます・・・つまり物事を柔軟に考えらるということは、選択肢が増えるということですよね! 

そうすると人生はもっともっと楽しくなるし、楽になっていくんだと思うのです。

 

 

守りに入らず、どんどん新しいものを選択していきましょう!

 

 

それには、毎日1つ、どんな小さなことでもいいから、新しいことをやってみる、ということをおススメします~~☆

わたしはたまに、これをゲーム感覚でやってみることがありますよ!

 

 

些細なことでいいんです。

 

たとえば・・・

・スタバでいつも頼むドリンクではなくて、飲んだことのないものにしてみる

・いつも組み合わせない服を着てみる

・いつもと違う指に指輪をはめてみる

・髪の分け目を変えてみる

・いつもと違う道で帰ってみる

・ずっと連絡していなかった友達にメールしてみる

・いつものマグカップではなくて、しまいっぱなしになっているティーカップに丁寧にお茶をいれてみる

 

・・・いくつでも思いつきますよね!

 

 

ただし、これはゲームなので、真剣にやってはいけません(*^^)v

今日はどんな新しいことやろうかな~~と、適当に遊ぶ感じです。

 

 

たまにやってみると面白いですよ!

 

 

ここ2週間ぐらい、わたしがやっているゲームは、毎日どこか掃除をする、というもの(*^_^*)

 

 

時間があればちゃんとお部屋をお掃除したりしますが、時間がないときは、ちょっと洗面所の鏡を拭くだけだったり、お化粧ポーチをキレイなものに取り換えたり、というのもOK。

 

 

お家や持ち物もキレイになるし、新しい刺激でアンチエイジングにもなるし、さらにセルフイメージを高める効果もあるのです!!

 

 

思考が現実を創りますからね~~☆

いろいろ実験中・・・・また経過報告しますね\(^o^)/

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハワイ島カポホ近くの海。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です