日本の暦「雀始巣」の頃: 東京で桜が開花しました~~☆彡

Aloha! 新井朋子です。

ハワイ神話と自然療法について、毎日ブログ更新中!

願いが叶う『mana*createハワイアン・ジュエリー、アロマペンダント』 はこちらのページです。

 

☆   ☆   ☆

 

今日は冷たい雨・・・・でも、東京では桜が開花したと発表されました!

なんとなく、まだ早いような感じもしますけれどね。

確実に春なんですね~~。

あまり早く満開にならずに、入学式までもつといいですね(*^_^*)

 

 

 

昨日は春分でした。

二十四節気とは、春夏秋冬の4つの各季節を6つに分けたもの。

さらに3つに分けたものを七十二候とよびます。

それぞれの季節にあわせた自然のシンボルを暦にしたもの。

日本って、本当に素敵ですよね!!

 

 

今は、二十四節気では「春分」。

七十二候では「雀始巣」。

これは、『すずめ始めて巣くう』ということで、冬が終わり、雀が巣作りを始めるころという意味です。

 

 

最近、雀が見られなくなったといわれていますよね。

昔にくらべて、10分の1になったそうですよ・・・!!

理由は、田んぼが少なくなったからとも考えられているそうですが、確かではないそうです。

子どものころ、よく雀を見かけましたよね~~~寂しいです。

 

  ☆    ☆    ☆

「ハーブとアロマの学校」

『レフアのサインボード作り』は、おかげさまで満席となりました。

 

次回の予定は5月31日(水)。

『癒しのフルーツティー』をテーマにしようと思っています。

フルーツティーを知っていると、お客様がいらしたときに、ポイント高いですよ(^_-)-☆

いろいろなフルーツティーを試飲しながら、楽しい時間を過ごしましょうね。

 

ハーブとアロマの学校

 

道明寺

道明寺・長命寺・柏餅。

やっぱり道明寺が一番好きかなぁ~~☆

 

  ☆   ☆   ☆

 

無料メールマガジン発行しています!

メルマガだけの「ALOHAの秘密 番外編をお送りしています。

幸せに生きるヒントです!

ご希望の方は、HPトップページの一番下に、メルマガ登録のフォームがあります。

メールアドレスとお名前(ニックネームでOK)を入れてくださいね!

登録された方にはお返事差し上げています。

もし返信がなかったら、お手数ですが直接メールいただけますでしょうか。

info@araitomoko.com

mana*createトップページ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です