大興奮。「ナ・ヒヴァヒヴァ・ハワイ」今年もはじまりました!

 Aloha! 新井朋子です。

毎日、ハワイ神話と自然療法について書いています☆

 

 

今日から毎年恒例の、フェスティバル・ナ・ヒヴァヒヴァ・ハワイがはじまりました!!

 

今年で9回目。

歴史を重ねています。

 

 

毎年ハワイ島ヒロで開催されるフラの祭典「メリー・モナーク」と、ハワイ版グラミー賞「ナ・ホク・ハノハノ・アワーズ」の優勝者、上位入賞者、合計150名が出演する、今のハワイの最高のフラと音楽を東京に居ながらにして体験できるのです!!

 

今年は、本日9月17日(土)昼公演がカヒコ(古典)フラのみの公演、夜公演がアウアナ(現代)フラのみの公演。

9月18日(日)と19日(月・祝)は、昼公演・夜公演ともに、カヒコとアウアナを織り交ぜた公演となります。

 

カヒコまたはアウアナをじっくり観たいのか、出演ハーラウ(フラの教室)ごとにじっくりと観たいのか、どの公演を選んだらいいのかも迷ってしまいますね・・・・。

 

%e3%83%8a%e3%83%92%e3%83%b4%e3%82%a1%ef%bc%91

今日は、昼公演と夜公演と、2つ続けて観ることができました☆彡

やっぱり生は素晴らしかった!

 

 

総合優勝のハーラウ・ナー・マモ・オ・プウアナフルは、エネルギッシュで、さすがという雰囲気で、会場全てが魅了されましたね。

 

ワヒネ(女性部門)優勝の、ハーラウ・オ・カ・ウア・カニ・レフアの、カヒコ・フラも圧巻でした!

モロカイ島の白い亀の神話を踊ったものです。

もう、亀にしか見えない?!

両手に1つずつイリイリ(石)を持って踊る方法も珍しかったです。

アウアナも楽しくて、素敵でした。

 

 

カヒコもアウアナもよかったですね~~。

カヒコはアリーナ席でとっても近かったせいか、ダンサーが床にドンと足をつくと、それが響いて、臨場感がありました。

アウアナは第1バルコニーからだったので、フォーメーションがよく見えてよかったです。場所は東京ドームシティー。

かつて字幕の仕事で来たことがありましたね。

たしかマーク・ケアリイ・ホオマル率いる、アカデミー・オブ・ハワイアン・アーツのステージだったと思います。

2公演続けて観ても、あっという間でした。

本場メリーモナークにも行ったことがありますが、実際は1日6時間ぐらい観て、もっと長いですからね。

 

 

明日・明後日も、当日券あると思いますよ!

まだまだ間に合う\(^o^)/

気になった方は、即行動☆

 

フェスティバル ナ・ヒヴァヒヴァ・ハワイ2016

 

 

%e3%83%8a%e3%83%92%e3%83%b4%e3%82%a1%ef%bc%92

今年のプログラムにも、ハワイ神話の紹介で参加させていただきました! 

詳しくは公演が終わってから、ご紹介いたします~~。

神話を書かせていただいたのは、3年目です~~(*^_^*)

少しでも、神話に興味を持っていただけたら、嬉しいです。

明日と明後日、行かれるかたは、ぜひ購入してくださいね!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください