わたしたちの kuleana を考える & ハワイ神話講座のテーマを考え中・・・☆彡

Aloha! 新井朋子です。
大人女性のあなたへ、ハワイ神話の英知と自然療法について、毎日ブログ更新中!

 

梅雨明け宣言出ましたね。

九州南部、東海、関東は梅雨明けしました。

東京は今日も35℃越え。

今週いっぱい猛暑が続くようですよ。

 

 

わたしは朝一番で、郵便局や銀行に行って、そのあとでずっと仕事をしておりました。

夕方からは自分の趣味というかお勉強というか講座準備というか・・・。

ハワイの神話や文化について腰を据えて本を読んだり調べ物をしていました~~暑い日は、涼しいお部屋の中で、じっくりお勉強するのが一番ね。

 

でも、学べば学ぶほどに自分の無知を知り、「もう、やんなっちゃうな~~」ということも多々ありますが、すぐに気を取り直して、一歩ずつ学ぶことに集中する、という繰り返しです。

でも、もっと高い視点からみると、なんて幸せなんだろうと思うのです。

 

こんなに夢中になれることに出会えたこと、

たくさんの教えを伝え残してくれた祖先、

それを学べる環境にあること、

すべてに感謝しかありません。

 

今いる場所で、自分ができることをやる、

それがわたしたちのkuleanaではないかと思うのです。

 

kuleanaとは、一般的には簡単に「責任」と訳されることが多いのですが、

ハワイ語のニュアンスは微妙に違うように思います。

 

自然の中で、自分もその一部として、行うべきことを行う、というような、

もっと自然や宇宙の中の自分として、当然行うべき役割を担う、というような。

 

これから先は、それぞれみなさんが、自分なりに考えていってくださいね。

 

 

そしてこの認識というのは、ハワイアンだから、日本だから・・・というのとは関係なく、

国や人種を超えたすべての人にあてはまることだと思うのです。

 

だからこそ、ALOHA&PONOを伝えていきましょう。

 

 

一人ひとりがALOHA&PONOでありましょう。

それが世の中の幸せにつながります。

 

 

*    *    *

 

今年に入って、なかなかハワイ神話講座ができずにおりますが、

わたしとしては毎年同じことをやりたくないので、

新しいテーマで、今年のシリーズを開講したいと思っております。

 

でね、いろいろやりたいことがありすぎて、壮大なテーマになってしまって、

どうしようかな・・・と悩んでいるところ。

 

ハワイ神話は、文字通りハワイの神様のお話です。

 

ハワイアンにとって神様とは、遠い祖先・・・つまり大きな意味で家族なんですよね。

つまり大きな視点でみるとハワイアンの家族、家、生活、生き方などなどの話。

つぎの世代に伝えなくてはならない重要なことが行間に語られています。

 

もちろんそれは、外国人であるわたしたちには到底分かりえないことなのでしょう。

それでも、知りたい、少しでも近づきたい、そう思うからこそ、日々学んでいるのですよね。

 

ハワイ神話を学ぶ上で、やはりハワイ語が重要です。

 

ハワイ語を知るということは、ハワイアンの物の見方、考え方、宇宙観、死生観・・・などを知ることにもなるからです。

 

それは一つの言葉の中にあらわれていて、

とてもシンプルなのだけれど、

その奥の深淵さが垣間見えるような、

そこにとても惹かれるのですが、

それをどう表現したらいいのかなんて、考えております。

 

 

8月ぐらいからは、スタートしたいんだけれどなあ・・・。

 

 

 

 

*    *    *

 

当分の間、すべての講座はオンラインで開講いたします。お気軽にお問い合わせください。

2022

7月6日(水) HRNフラワーエッセンス Level 1(7/6,  27 )

7月9日(土)HRNフラワーエッセンス 基礎講座

716日(土)HRNフラワーエッセンス Level 2(7/16, 8/6 )

721日(木)ALOHA&PONOホリスティック・ケア ハーブ&アロマ「秋コース」(7/21, 8/25, 9/15)

726日(火) マナ・カード「アドバンス・コース」( 7/26, 8/9, 8/30, 9/6

724日(日)生活の木スペシャルセミナー「アロハ&ポノ」チャクラ入門

823日(火)ALOHA&PONOホリスティック・ケア ハワイ語講座「メレ入門」(4/19, 5/17, 6/21, 8/23, 9/13)

827日(土)生活の木スペシャルセミナー「神話と歴史で巡るハワイの聖地」

 

*****

 

●●●新井朋子オリジナルブランドmana*create:ハーブティー3種 &アロマ精油『ハワイ+アロマ ~癒しの香り~』●●●

ハーブティー:「PONO~調和のとれた~」「OLA~健康・生きる~」「ANUENUE~虹~」

アロマ:「ALOHA愛・豊かさ・歓び」ハワイのお花をイメージした香り。

アロマ:「LANI天・浄化・直感」ハワイの神聖さをイメージした香り。

 

 

●●●新井朋子オリジナルブランド「mana*create ハワイアン・ジュエリー、アロマペンダント」●●●

あなたのハートからALOHAを世界に、そして世界からALOHAを受け取る・・・・。

世界初! オアフの職人がオーダーメイドで作る、本物のハワイアンジュエリーのアロマペンダントです。

詳細はこちらのページをご覧ください。

 

 

●●●無料メールマガジン配信中!●●●

大人女性のみなさん向けに、より幸せに生きるヒント「ALOHAの秘密番外編」をお送りします。

ご希望の方は、HPトップページの一番下のメルマガ登録のフォームに、メールアドレスとお名前をご入力ください。

docomoなどの携帯アドレスは届かない場合が多いので、パソコンのメールアドレスでお願いたします。

manacreateトップページ

必ず返信をしておりますが、万が一返信がない場合は、お手数ですが直接メールをお願いいたします☆  info@araitomoko.com

 

●●●LINE@(ライン@)お友達申請くださいね!●●●

大人女性のみなさんへ、こちらから↓↓↓から、お友達申請お願いします

こちらからお友達申請お願します。

または、LINE@↓↓↓このアドレスでお友達検索していただくか、下記QRコードを読み取ってください。

line://ti/p/@vta1880s

IMG_2422

 

●●●インスタ フォローしてね!●●●

araitomoko_hokulani

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください