次回の「ALOHA&PONO歴史」 ハワイ王国転覆の経緯 & アンティー・モコの第3チャクラのお話☆彡

Aloha! 新井朋子です。
大人女性のあなたへ、ハワイ神話の英知と自然療法について、毎日ブログ更新中

 

 

今日の東京も一日冷たい雨でした。

昨日ほどではありませんでしたが、寒かったですね。

事務所はずっと暖房をつけっぱなしです。

 

 

今日の午後は、素敵な大人女性が来てくださいましたよ。

ハーブとアロマのお話をしました。

時間は本当にあっという間です。

ハワイの知恵と自然療法については、話が尽きませんね。

 

*     *     *

 

アンティー・モコの第3チャクラのお話。

 

第3チャクラは、自分の欲求を社会の中でどのように表現していくか、というところなんですね。

だから他の人との軋轢もあり、ストレスを感じるところでもある。

 

一方で、たくさんの人々の中にいることで、自分ひとりでは知り得なかった世界を知ることができる。

それはとてもクリエイティブなことなんですね。

 

ストレスを感じるところでもあり、他の人と協力してより広い世界を知っていくところでもある。

 

それが成長なんですね。

 

 

ある方が、最近結婚されたんですね。

ずっと一人暮らしをされていて、とても幸せに過ごされていたと思いますが、結婚されて旦那様と一緒に生活をすることによって、最初のうちはお互いの生活がしっくりなじむまでに、日々の生活の中で小さなストレスはあると思うのですね。

やがてお互いにあゆみよったり、お互いをそのまま受け入れたりして、「二人の生活」が成り立っていきますよね。

そうすると、より世界が広がり、愛を与え・受け取るという日々を過ごすことになり、さらに豊かで喜びに満ちた暮らしになるでしょう。

 

まさに第3チャクラの成長ですよね☆

 

第3チャクラにモヤ玉たまっている方は、黄色の服を来たり、黄色の腹巻をしたりしてバランスをとってみてね\(^o^)/

 

クリスマス2019 - コピー

早々にクリスマス・プレゼントをいただきました。

白い恋人の石屋製菓のクッキー。

さすが美味しい! 甘酸っぱいチョコがクリスマスにぴったりです。

ご馳走様でした(*^_^*)

 

*     *     *

 

さて、次回のALOHA& PONO歴史第2回は、カラカウア王~リリウオカラニ女王までの流れです。

第1回でカメハメハ大王が築いたハワイ王国は、王の死ととともに衰退の一途をたどった、ということをお話しました。

2世以降の王も、なんとかしようと必死に努力しました。

けれども世の中の流れを食い止めることはできなかったんですね。

 

どの王様も、無力感に襲われたのではないかと察します・・・。

 

そんなお話もしましたね。

 

そしてカラカウア王が即位しました。

カラカウア王はフラを復活させた王様としても有名で、「メリー・モナーク(陽気な王様という意味)」というニックネームがつけられました。

カラカウア王を称えて、年に1度ハワイ島ヒロで開催されているフラの祭典「メリー・モナーク」に、王様のニックネームがつけられたんですね。

 

また、カラカウア王は世界ではじめて世界一周旅行をした王様なんですよ。

すごいですよね!

そして王が建てたイオラニ宮殿は、当時世界最先端の設備を誇りました。

電話や電気がついていたり、水洗トイレがあったり・・・

すべて王様が新しいものをとりいれたんですね。

 

そんな一方で、ハワイ王国は崩壊寸前でした。

 

そしてリリウオカラニ女王が即位します。

みなさんもご存知のとおり、クーデターの首謀者としてイオラニ宮殿に幽閉され、王位を放棄する書類にサインし、事実上ハワイ王国が転覆させられました。

その後、女王はなんとか王国を取り戻そうと、さまざまな努力をするのですが、もうどうすることもできませんでした。

 

そんなプロセスを分かりやすく説明しますね。

 

ハワイの癒しをお仕事にされている方、フラの先生、フラダンサー、ハワイ好きなみなさん、ここは重要なところですから、ぜひ押さえておきたいですね。

カラカウア王像1

ハワイ島ヒロにあるカラカウア王像。

 

*     *     *

 

今週の木曜です。

みなさんとお会いできること、楽しみにしております。

山口県下関市にて、アンティー・モコのお話会を開催します!!

開催日:1128()

時間:1830分~2030 アンティー・モコのお話会
[場所]ウズハウス 参加費3500円(モコ本持参の方は3000円)

*参加ご希望の方はこちらへご連絡ください。mahalomika@icloud.com

 

*     *     *

 

ALOHA & PONO ハワイ神話・歴史

ハワイの英知を学ぶには、神話や歴史の知識は欠かせません。ハワイのセラピーやヒーリングを行う上で、ベースとなる知識をしっかり学びましょう。

2回にわたり、ハワイの歴史の大まかな流れを学びます。

【第2回】は、カラカウア王即位、リリウオカラニ女王とハワイ王国転覆までを学びます。

日にち: 【第2回】2020年1月予19日(日)。
時間:13時~15時(延長の場合あり)
受講費:11,000円(税込、教材費込み)
場所: ホクラニ・セミナールーム

詳細・お申込みはこちら

 

*     *     *

 

セミナーご案内

1119日(火) 「マナ・カード」ベーシック・コース146(11/19, 26, 12/3)

1128日(木)【山口下関】HRNフラワーエッセンス基礎講座(満席)

1128日(木)【山口下関】アンティー・モコのお話会

122日(月)【東京】HRNフラワーエッセンス基礎講座

126日(金)HRNフラワーエッセンスLevel 1  (12/6, 13)

2020

119日(日)ALOHA&PONO ハワイ神話・歴史

126日(日)「マナ・カード」アドバンス・コース32(1/26, 2/2, 9, 16)

 

*****

 

◆新井朋子「E Ala E! 個人セッション」◆

大人女性のための個人セっション。

独自の「ALOHA コーチング・メソッド」で毎日リセットかけていきます。

本来のあなたの生き方・在り方にアプローチすることがもっとも効果的だと感じています。

詳細・お申込みはこちら】をご覧ください。

 

◆新井朋子オリジナルブランドmanacreateアロマ精油『ハワイ+アロマ ~癒しの香り~』◆

ALOHA・・・「愛・豊かさ・歓び」がテーマ。ハワイのお花をイメージした香り。

LANI・・・「天・浄化・直感」がテーマ。ハワイの神聖さをイメージした香り。

 

◆新井朋子オリジナルブランド「manacreate ハワイアン・ジュエリー、アロマペンダント」◆

あなたのハートからALOHAを世界に、そして世界からALOHAを受け取る・・・・。

世界初! オアフの職人がオーダーメイドで作る、本物のハワイアンジュエリーのアロマペンダントです

詳細こちらのページをご覧ください。

 

◆無料メールマガジン配信中◆

大人女性のみなさんが、より幸せに生きるヒント「ALOHAの秘密番外編」をお送りします。

ご希望の方は、HPトップページの一番下のメルマガ登録のフォームに、メールアドレスとお名前をご入力ください。

docomoなどの携帯アドレスは届かない場合が多いので、パソコンのメールアドレスでお願いたします。

manacreateトップページ

必ず返信をしておりますが、万が一返信がない場合は、お手数ですが直接メールをお願いいたします☆  info@araitomoko.com

 

◆LINE@(ライン@)お友達申請くださいね!

こちらから↓↓↓から、お友達申請お願いします

こちらからお友達申請お願します。

または、LINE@↓↓↓このアドレスでお友達検索していただくか、下記QRコードを読み取ってください。

line://ti/p/@vta1880s

IMG_2422


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください