アンティー・モコが手にもっている本は? & ハワイ語講座とハワイ語辞書☆彡

Aloha! 新井朋子です。

大人女性のあなたへ、ハワイ神話の英知と自然療法について、毎日ブログ更新中!

 

今日も東京はすっきり青空。

初夏はこうでなくっちゃ~~。一番好きな季節を堪能しています。

青々とした緑は風にそよぎ、色とりどりの花が咲き、昼はからっと暑く、夜はちょっと肌寒くなってショールを羽織るというような、

この季節が大好き!!!

 

この好きな気持ちをどう表現したらいいのかわからない~~(笑)

 

と、街を歩きながら、ときどき出会う紫陽花のお花をやさしく触れさせてもらいながら、「もーー、本当にかわいいーーーー」と心の中で叫んでおります。

 

ホクラニ・サロンのすぐ近くに、本当にとってもとっても美しい濃い紫色の紫陽花と、それはそれは可憐で小さな白い花(本当は花ではなくて“がく”ですけれど)の紫陽花に会うのが毎日楽しみです。

 

どちらも渋谷の通り沿いの、マンション脇の小さな隙間に育っているんですけれど、

そんなところなのに、清らかで美しい花を咲かせているの。

 

植物はいつも今この瞬間を生きている・・・いつも教えてくれる。

 

今日は白い紫陽花にやさしく触れてご挨拶してまいりました。

夕方だったので写真はとってこなかったけれど。

 

 

今日は午前中、ラフ原稿を見直して修正。8割がた終えました。

明日もう一度見直して提出します。

午後はホクラニ・サロンで事務作業。

一日はあっという間です。

 

*    *    *

 

ホクラニでは、ハワイ語講座を開講して1年以上が経ちました。

講師は日高周先生です。

 

わたしはこれまで3人の先生からハワイ語を教えていただきました。

どの先生もとても熱心で、すばらしい先生ばかり。

 

そして周先生も、これまでの先生とは違う素晴らしい先生です。 

 

今日もわからないところを教えていただきました!

 

なんていうのかな、堅苦しい文法のお勉強という感じではなくて、

思考の順序どおりというのかな、すんなりと理解できる順序というのかな、そんな感じなのですね。

 

それから、ニュアンスですね。

わたしはハワイ語さすがに20年ぐらい読んできたので、なんとなくわかるのですが、でもなぜこの言葉を使うのかとか、ニュアンス的なところはやっぱりわからないのですね。

周先生には、そういうところを質問させてもらえるので、ありがたいです。

 

この機会にぜひフラの先生は学んでもらいたいです。

 

まったく初めての方は、周先生の基礎講座のビデオ視聴を受講されてください。

これは基礎の基礎です。

なのですでにお勉強されていて基礎の基礎はご存知という方は、ぜひ「メレ入門」をご受講くださいね。

わたしも一緒に受講していますよ~~!

 

ホクラニは、わたしが良いと思っているもの、実際にわたしが学んでいるもの、実際にわたしが使っているものを扱っています。

もちろん個人の見解なので、すべての人にあてはまるわけではありません。

でも、少なくともわたしが本当にいいなあと思っている、この熱い想いにウソはありません・・・(情熱だけで生きているので)。

 

あ、わたしも受講していると言っても、まったく予習も復習もしないダメ生徒ですので、真似しないようにね。

 

途中からのご受講ももちろんOK。

 

詳細はお問合せくださいませ(^_^)v

 

ALOHA & PONO ハワイ語講座 メレ入門

 

 

 

↑↑この感じ、グッときます。

 

ハワイ関係の本で、何か1冊だけしか無人島にもっていけないと言われたら、迷わずこの辞書を持っていきます。

それだけ愛しているハワイ語辞書。

 

ホクラニ・サロンにあるものは、ホクラニでしか引いていないからキレイなんですけれど、

自宅にあるものは、もうかなり引いているので汚れています。

 

 

そうそう、昔はね、辞書といえば紙の辞書でしたよね、大人女性のみなさん。

わたしはずっと翻訳をやっていたので、かなりの数の紙の辞書を持っていました。

そして辞書を引くスピードはかなり速かったですよ。

最も使う英和辞書は「リーダーズプラス」なんですけれど、それは3アクションぐらいで引けましたね(笑)

それはそのうち電子辞書になったのですぐに導入しました。今でもこの辞書を使っています。

 

今はほとんど紙の辞書を使わなくなりましたけれど、

このハワイ語辞書はいまだに紙ですものね。

もちろんネットの辞書もありますけれど、この辞書の例文のすばらしさを考えると、やっぱりこの辞書しかありえません。

 

それから地名辞典ね。これもしょっちゅう引きます。

 

 

 

アンティー・モコが右手に持っている本は何でしょう?

そうです、このハワイ語辞書なんです(色はイラストレーターさんお任せだからね)。

ハワイ語辞書はあまりにも好きすぎて、これを持たせてもらったの。

 

 

ついでに、この間もこちらのブログに書いた、ハワイのククイのレイがあまりにも好きすぎて、お花のレイをかけているにもかかわらず、ハワイのククイのレイもつけているのでありました。

 

そして、もちろん大好きなバングルもしているの。

 

70代のアンティー・モコをイメージして描いてもらっています。

 

ここに寄せていきます(笑)

 

 

*    *    *

 

【ハワイ歴史講座 2】

カラカウア王&リリウオカラニ女王。ハワイ王国が滅んだ経緯。

日時:2021626日(土)13時~15(延長あり)

受講費: 各11,000円(税込、教材費込み)

詳細・お申し込みはこちら

 

 

講座・ワークショップのおしらせ

●コロナウイルス感染拡大防止のために、当分の間、すべての講座はオンラインで開講いたします。お気軽にお問い合わせください。

2021

68日(火)HRNフラワーエッセンス 基礎講座
617日(木)「マナ・カード」ベーシック・コース(6/17, 7/1, 8
619日(土)HRNフラワーエッセンス Level 1 (6/19, 7/3)
624日(木)ALOHA&PONO ホリスティック・ケア「ハーブ&アロマ」 (5/20,6/24)
626日(土)ALOHA&PONO ホリスティック・ケア「ハワイ歴史2」
717日(土)ALOHA&PONO ホリスティック・ケア「ハワイ神話3

*個人セッション、個人レッスンをご希望の方は日程を調整しますので、直接お問い合わせください。
*ただいま個人セッションは少しお待ちいただいております。ご了承くださいませ。

 

*****

 

●●大人女性のための個人セッション●●●

独自の「ALOHA コーチング・メソッド」で毎日リセットかけていきます。

本来のあなたの生き方・在り方にアプローチすることがもっとも効果的だと感じています。

詳細・お申込みはこちら】をご覧ください。

 

●●●新井朋子オリジナルブランドmanacreate:ハーブティー3種 &アロマ精油『ハワイ+アロマ ~癒しの香り~』●●●

ハーブティー:「PONO~調和のとれた~」「OLA~健康・生きる~」「ANUENUE~虹~」

アロマ:「ALOHA愛・豊かさ・歓び」ハワイのお花をイメージした香り。

アロマ:「LANI天・浄化・直感」ハワイの神聖さをイメージした香り。

 

●●●新井朋子オリジナルブランド「manacreate ハワイアン・ジュエリー、アロマペンダント」●●●

あなたのハートからALOHAを世界に、そして世界からALOHAを受け取る・・・・。

世界初! オアフの職人がオーダーメイドで作る、本物のハワイアンジュエリーのアロマペンダントです。

詳細はこちらのページをご覧ください。

 

●●●無料メールマガジン配信中!●●●

大人女性のみなさん向けに、より幸せに生きるヒント「ALOHAの秘密番外編」をお送りします。

ご希望の方は、HPトップページの一番下のメルマガ登録のフォームに、メールアドレスとお名前をご入力ください。

docomoなどの携帯アドレスは届かない場合が多いので、パソコンのメールアドレスでお願いたします。

manacreateトップページ

必ず返信をしておりますが、万が一返信がない場合は、お手数ですが直接メールをお願いいたします☆  info@araitomoko.com

 

●●●LINE@(ライン@)お友達申請くださいね!●●●

大人女性のみなさんへ、こちらから↓↓↓から、お友達申請お願いします

こちらからお友達申請お願します。

または、LINE@↓↓↓このアドレスでお友達検索していただくか、下記QRコードを読み取ってください。

line://ti/p/@vta1880s

IMG_2422


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください