「ティ栽培」冬の水やりについて & 「ハワイ神話・歴史:翻訳者と一緒に読む『マナ・カード』解説本」次の日程が決まりました☆彡

Aloha! 新井朋子です。
大人女性のあなたへ、ハワイ神話の英知と自然療法について、毎日ブログ更新中!

 

 

昨日の東京は寒かった。

昼間でも9℃。

今日は14℃あるので、比較的暖かいです。

北海道の方からみたら、暖かいと言われそうですが、東京で10℃を下回ると、真冬の寒さですね。

 

 

ティ栽培されている方は、とっくに室内で管理していると思いますが、

水やりについて、今日はお話したいと思います。

 

初夏~秋にかけてでしたら、ティは外で管理して、お水をふんだんにあげるのですが、

冬の間、室内で管理するときは、そこまでお水をあげません。

でも、乾燥はNG!

 

ここで気を付けたいのは、12月というのは何かと忙しくて、あっという間に一週間が過ぎてしまいますよね。

そんなときは、ティのこともつい忘れがち。

気が付いたら、葉っぱがしおれている・・・なんてことにもなりかねません。

 

 

本来はね、

毎日、植物の様子を観察して、葉っぱがほんのちょっと、心持ちしな~っとしてきたときに、

たっぷりお水をあげるのがよいのです。

それぐらい毎日注意して見てあげてほしいのね・・・。

 

その目安がわかるまでちょっと時間がかかるから、「水やり3年」といわれるわけです。

 

なので、ティ栽培のビギナーの方は、

目安としては1週間に1回ぐらいと思っていてください。

本当は、そんなふうに計れないものだけれどね。

 

ティの葉っぱと、土の状態をよくみてね。

 

土が乾いていても、プラスチック鉢なら、鉢の中央部分はまだたっぷり水を含んでいる場合があるので、

そこにまたお水をあげてしまうと、土が根腐れしてしまうのね。

 

お水のやりすぎで植物を枯らせる典型的な理由です。

 

だから、表面の土が乾いても、もう少し辛抱して待ってね。

何を目安にするかというと、葉っぱの状態です。

ほんの少し葉っぱがしな~っとなってきたときがお水のやりどきなのだけれどね。

鉢の大きさにもよりますが、プラスチックの5号鉢なら1週間に1度ぐらいかな~~。

 

冬の間のお水やり、

乾燥しすぎないように注意してね\(^o^)/

 

 

 

うちのティ。今年お花を咲かせました~~(^_-)-☆

 

ティはめったに花をつけません。

もうティを育てて20年以上になりますが、うちで花をつけたのは、これで3回目です。

どれも違う鉢。

 

メリアさんがおっしゃっていましたけれど、

ティのフラワーエッセンスを作るときは、いつでもお花が咲いているわけではないから、時期が難しいと。

 

なんとも純粋な白いお花ですね!

 

*    *    *

 

次回の「ハワイ神話・歴史」の日程が決まりました!

 

「翻訳者と一緒に読む『マナ・カード』解説本」

【第4回】2023年1月28日(土)です。

 

 

受講されていたみなさまには、また一斉メールでお知らせいたしますけれど、

ぜひ新しい手帳に予定を入れておいてくださいね!

 

 

まだカードは決まっていません。

新年になってから決めたほうがいいかなと思うので、

年明けに1枚目をすぐに引こうと思います。

 

それにしても11月の、年内最後のカードが、「ホオポノポノ」と「ラアマオマオ」というのも、

とってもとっても意味深長でしたね。

締めくくりに相応しい、そして明るい未来に続くカードでした。

 

年明けのカードが楽しみだな~~☆彡

 

 

「マナ・カード」セラピストのみなさんも、

もう「マナ・カード」を何度も引いて、ミラクルを何度も経験されていると思います。

 

ほんと、すごいよね!

 

わたしも「マナ・カード」を使って22年。

何度もミラクルを経験してきたので、もう少しのことでは驚かなくなっています・・・(笑)

そんなわたしでも、このあいだ同じことを聞いて、続けて4回以上同じカードが出たので、さすがにびっくりでした。

 

もう2回続けてでるなんて、全然驚かないですよね(笑)

2回引いて、それぞれのサポートカードも2回とも同じということもしょっちゅうです。

 

昨日も今日も出ましたね。

 

年末年始は人と会う機会が多いですから、ぜひ「マナ・カード」を持っていって、

みんなに引いてもらってくださいね!

 

 

*    *    *

 

当分の間、すべての講座はオンラインで開講いたします。お気軽にお問い合わせください。

2022年

12月18日(日) マナ・カード「ベーシック・コース」(12/18, 1/15,29)

12月21日(水)HRNフラワーエッセンス Level 2 (12/21 & 1/25)

12月26日(月)HRNフラワーエッセンス 基礎講座

2023年

1月28日(土) ハワイ神話・歴史「翻訳者と一緒に読む『マナ・カード』解説本」

 

*****

 

●●●新井朋子オリジナルブランドmana*create:ハーブティー3種 &アロマ精油『ハワイ+アロマ ~癒しの香り~』●●●

●ハーブティー:「PONO~調和のとれた~」「OLA~健康・生きる~」「ANUENUE~虹~」

●アロマ:「ALOHA愛・豊かさ・歓び」ハワイのお花をイメージした香り。

●アロマ:「LANI天・浄化・直感」ハワイの神聖さをイメージした香り。

 

 

●●●新井朋子オリジナルブランド「mana*create ハワイアン・ジュエリー、アロマペンダント」●●●

あなたのハートからALOHAを世界に、そして世界からALOHAを受け取る・・・・。

世界初! オアフの職人がオーダーメイドで作る、本物のハワイアンジュエリーのアロマペンダントです。

詳細はこちらのページをご覧ください。

 

 

●●●無料メールマガジン配信中!●●●

大人女性のみなさん向けに、より幸せに生きるヒント「ALOHAの秘密番外編」をお送りします。

ご希望の方は、HPトップページの一番下のメルマガ登録のフォームに、メールアドレスとお名前をご入力ください。

docomoなどの携帯アドレスは届かない場合が多いので、パソコンのメールアドレスでお願いたします。

mana*createトップページ

必ず返信をしておりますが、万が一返信がない場合は、お手数ですが直接メールをお願いいたします☆  info@araitomoko.com

 

●●●LINE@(ライン@)お友達申請くださいね!●●●

大人女性のみなさんへ、こちらから↓↓↓から、お友達申請お願いします

こちらからお友達申請お願します。

または、LINE@↓↓↓このアドレスでお友達検索していただくか、下記QRコードを読み取ってください。

line://ti/p/@vta1880s

IMG_2422

 

●●●インスタ フォローしてね!●●●

araitomoko_hokulani


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください