毎年恒例「ティ栽培講座」ご参加ありがとうございます & やっぱり「マナ・カード」はスゴイ☆彡

Aloha! 新井朋子です。

大人女性のあなたへ、ハワイ神話の英知と自然療法について、毎日ブログ更新中!

 

 

今日もお天気がよくて気持ちよかったです。

最高気温25℃。ずっと半袖で過ごせるって素敵。

今日はシグゼーンの紺地に白のレフア柄のワンピース。

夏はハワイアン系の服を着る楽しみがあっていいな~~☆彡

 

 

今日は「ALOHA&PONOホリスティック・ケア ティ栽培講座」でした!

年に1回。この季節に開講します。

1年間待ってくださった方もいらっしゃいました。

 

お待たせいたしました~~\(^o^)/

 

今回の苗木はかなり立派です。

 

みんな元気に育ちますように・・・わたしも保険のために育てていますからね。

もしも2本とも芽がでなかったときは、ぜひご連絡くださいませ。

 

前半は、ティについて。

 

このブログに来てくださっている皆さんはもうご存知だと思いますが、ティは、ハワイでは邪悪なものを寄せ付けない力があるとされていて、

聖地の周りや家の周りに植えられます。

 

そしてティは儀式には必ず用いられるもの。

葉のままで用いられることもあれば、供物を包むものとして使われたり、

ティの葉でレイを作って身に着けたりもします。

また、浄化の儀式にも使います。

 

ほかにも病の治療には必須。

 

邪悪なものの影響を受けないように、ティの葉をレイだけでなく、ヘッドバンドにしたり、手首や足首に巻いたりします。

 

生活の中にもたくさん使われていて、屋根を葺いたり、食べ物を包んだり、供物を包んだり、

編んでサンダルを作ったりしました。

 

さらに昔は根からアルコールを作ったりしたそうですよ!

 

 

今でも、病気の人がいると、たくさんのティの葉を束ねて、病人のベッドの脇に下げたりします。

 

 

一家に一鉢。

サロンに一鉢。

 

ティの木を増やそう!

 

ぜひ観察日記つけてくださいね☆彡

 

 

*    *    *

 

今日参加された中には、久しぶりにお会いする方もいらして、とてもお元気そうで嬉しかったです。

 

忙しいと思うけれど、

幸せに過ごしていればいいなあといつも思っています。

 

「マナ・カード」アドバンス修了生の交流会と、

「HRNフラワーエッセンス」Level 1修了生以上の交流会を、

ぜひ行いたいと思いながら、なかなか日程を決められずにいてすみません!!

 

みなさんが気軽に参加できて、近況報告しあえる場を作りますので、もう少しだけお待ちくださいませ。

 

ただいま原稿の締め切りに追われております・・・。

 

もうちょこっとだけお待ちくださいね。

 

 

そして、世の中の状況がもう少し落ち着いたら、

リアルでの、コングレスや、リトリート、やりますよ~~♪

 

やっぱりね、実際にお会いして話すということを重視していきたいです。

 

とはいえ、オンラインの便利さや、遠方の方とご縁をいただけるという便利さも大切ですので、オンラインも続けてまいります。

 

はやくても、今年の秋以降でしょうね。

 

*    *    *

 

今日、「ティ栽培講座」でお話をしていて、あらためて思ったのですが、

やっぱり「マナ・カード」はすごいですね!!

 

カードのシンボルの中に、その神様のキノラウ(化身)が描かれていたり、背景にある神話がモチーフになっていたり、

カードの意味の本質に関することがイメージされていて、

深く知れば知るほど、幾層にも意味がかくれている・・・。

 

たとえば、「マウイ」のカードだとしたら、単にマウイの絵が描いてあるわけではないのです。

 

マウイに関連するさまざまな土地、植物、自然現象などなどが描かれいるわけですね。

それはやっぱり作者がそこまで知っていないとできないこと。

 

すごいな~~。

 

このあいだの「ハワイ神話」の講座では、参加されたみなさんが「マナ・カード」を学んでいたので、話がはやい、というところもありました。

 

つまり、

 

「マナ・カード」を学ぶと、ハワイのこと全般の基礎知識を身に着けることができるんですよね。

 

だから、講座のときも話がはやい!

 

「マナ・カード」にこんなにも深く関わらせてもらえていることに感謝します。

 

そして、わたしにできるかぎり、みなさんへわたしの知っていることをお伝えできるよう努めます!

 

もちろん、それはみなさんも同じなんですよ。

 

ご自身が学んだことは、そこで終わらせてはいけません。

知恵は伝えていかないと、そこで途絶えさせてはいけないのです。

 

それが学んだ者の義務だと思っています。

 

今月からまたベーシックがはじまります。

↓↓↓の講座案内をご覧くださいませ。

お待ちしていますね☆彡

 

*    *    *

 

【ハワイ歴史講座 2】

カラカウア王&リリウオカラニ女王。ハワイ王国が滅んだ経緯。

日時:2021626日(土)13時~15(延長あり)

受講費: 各11,000円(税込、教材費込み)

詳細・お申し込みはこちら

 

 

講座・ワークショップのおしらせ

●コロナウイルス感染拡大防止のために、当分の間、すべての講座はオンラインで開講いたします。お気軽にお問い合わせください。

2021

68日(火)HRNフラワーエッセンス 基礎講座
6月17日(木) 「マナ・カード」ベーシック・コース(6/17, 7/1, 8
619日(土)HRNフラワーエッセンス Level 1 (6/19, 7/3)
624日(木)ALOHA&PONO ホリスティック・ケア「ハーブ&アロマ」 (5/20,6/24)
626日(土)ALOHA&PONO ホリスティック・ケア「ハワイ歴史2」
7月17日(土) ALOHA&PONO ホリスティック・ケア「ハワイ神話3」

*個人セッション、個人レッスンをご希望の方は日程を調整しますので、直接お問い合わせください。
*ただいま個人セッションは少しお待ちいただいております。ご了承くださいませ。

 

*****

 

●●大人女性のための個人セッション●●●

独自の「ALOHA コーチング・メソッド」で毎日リセットかけていきます。

本来のあなたの生き方・在り方にアプローチすることがもっとも効果的だと感じています。

詳細・お申込みはこちら】をご覧ください。

 

●●●新井朋子オリジナルブランドmanacreate:ハーブティー3種 &アロマ精油『ハワイ+アロマ ~癒しの香り~』●●●

ハーブティー:「PONO~調和のとれた~」「OLA~健康・生きる~」「ANUENUE~虹~」

アロマ:「ALOHA愛・豊かさ・歓び」ハワイのお花をイメージした香り。

アロマ:「LANI天・浄化・直感」ハワイの神聖さをイメージした香り。

 

●●●新井朋子オリジナルブランド「manacreate ハワイアン・ジュエリー、アロマペンダント」●●●

あなたのハートからALOHAを世界に、そして世界からALOHAを受け取る・・・・。

世界初! オアフの職人がオーダーメイドで作る、本物のハワイアンジュエリーのアロマペンダントです。

詳細はこちらのページをご覧ください。

 

●●●無料メールマガジン配信中!●●●

大人女性のみなさん向けに、より幸せに生きるヒント「ALOHAの秘密番外編」をお送りします。

ご希望の方は、HPトップページの一番下のメルマガ登録のフォームに、メールアドレスとお名前をご入力ください。

docomoなどの携帯アドレスは届かない場合が多いので、パソコンのメールアドレスでお願いたします。

manacreateトップページ

必ず返信をしておりますが、万が一返信がない場合は、お手数ですが直接メールをお願いいたします☆  info@araitomoko.com

 

●●●LINE@(ライン@)お友達申請くださいね!●●●

大人女性のみなさんへ、こちらから↓↓↓から、お友達申請お願いします

こちらからお友達申請お願します。

または、LINE@↓↓↓このアドレスでお友達検索していただくか、下記QRコードを読み取ってください。

line://ti/p/@vta1880s

IMG_2422


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください