フラレア・ハワイアンカルチャー「ハワイ神話講座」

Aloha! 新井朋子です。

昨日はフラレア・ハワイアンカルチャーの「ハワイ神話講座」でした。

テーマは「プエオ」にまつわる神話について。

 

 

「プエオ」とは、ハワイのふくろうのこと。

ハワイでは、アウマクアといって、個人や家族を守る守護神として、崇拝されています。

 

 

今回は、「プエオ」がアウマクアになったいきさつをあらわす神話と、マウイ島に伝わる神話の2つをメインにお伝えしました。

そうしたら、ちょうど参加された生徒さんが、夏にマウイに行く計画をたてているということで、それならば「プエオ」にまつわる場所を巡ることを提案させてもらったんですよね☆

 

 

ハワイの神話は、お話の中にでてきた地名がどこにあるのかをそのつど調べて地図に記入しましょう。

そしてハワイにいく機会があったら、その地図を手に、その場所を訪れてみましょうね。

「ここでプエオが少年を助けたんだなあ・・・」と、イメージすることが大切です!

 

 

今回のマウイの旅も、神話にまつわる場所をあちこちまわるので忙しくなりそうですが、お二人ともとっても楽しそうでしたよ。

 

そして最後に「マナ・カード」を引いてもらったのですが、お一人の方が、なんと「プエオ」のカードを引いたんです!!! 

 

「マナ・カード」って、こういうミラクルがあるんですよねーーー(*^_^*)

この16年間、何度もこういうミラクルを目にしてきています!!

 

 

マウイに行かれる方は、こちらの過去のブログも参考にしてくださいね。

過去のブログのページにリンクを貼っておきますね。

 

イアオニードルはこちら

マナに満ちた渓谷に立つ岩山。

昔から聖地として、ハワイアンの巡礼の地ともされていました。

 

ハウオラ・ストーンはこちら

この石に座って、足を波に洗わせると、病がなおるといわれています。

 

ブラック・ロックはこちら

亡くなった魂があの世にいくと言われている場所。

昔の偉大なるチーフ・カヘキリはこの岬から海に飛び込んでも、必ず生きて戻ってくるので、マナに満ちた特別な存在だということをアピールしたそうです。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

マウイ島ラハイナにある、ハウオラ・ストーン

中央の椅子の形に似ている石がそうです・・・☆ 

 

フラレア・ハワイアンカルチャー


2 thoughts on “フラレア・ハワイアンカルチャー「ハワイ神話講座」

  1. 荒井

    先生

    アロハ!
    先日はありがとうございました。
    マウイ島の情報が沢山やってきて
    感謝感謝です。
    あの時フェイスブックやっていなかった
    のですが、アカウント作ってみました。
    先生にお友達申請したのでよろしくお願いします!

  2. Tomoko Arai Post author

    荒井さま
    アロハ! 先日はお疲れ様でした。
    お返事遅くなってごめんなさい・・・今気づきました。FBもありがとうございます☆
    これからも、よろしくお願いします~~\(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください